プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4版いっぱいに原稿用紙枠付で20x20または20x40で入力できる軽いエディタか簡易ワープロのようなものはありませんか?原稿用紙枠とその中に文字を入力し(10.5Pか11Pのみでよい)印刷できるものが欲しいのですが(それだけの単機能のもので十分です)。
以前にも同様の質問をしていくつかのソフトを紹介されたのですがどうもしっくりこなくて。
●OpenOffice
原稿用紙モードがありませんでした。
●VerticalEditor
A4版いっぱいにすると2段組しかできないようです。
●O's Editor2
一番求めるものに近かったのですが原稿用紙スタイルでは縦書きしかできないようです(原稿用紙に横書きしたいのです)

VerticalEditorとO's Editor2の原稿用紙機能を足したようなものがいいかなあとか。
マシンスペックがしょぼいのでWordや一太郎は重くて(;^_^A

A 回答 (4件)

Word95でも、「原稿用紙ウィザード」は標準組み込みであるはずで


す。「新規作成」でテンプレートがずらずら出てくるところで探し
て下さい。「論文・報告書」のタブだそうです。なければインス
トーラで追加できるでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/405173/ja

この回答への補足

テンプレートをダウンロードは私の勘違いでした。
CDから原稿用紙ウィザードをインストールできました。

補足日時:2009/04/07 04:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 04:28

No.3です。


Wordの原稿用紙ウィザードで作成する升目の線ですが、ヘッダーページにオートシェイプの四角をグループ化したもので作成されています。
1文字ごとの四角を1列20文字分グループ化、これの20行分と外周の四角を更にグループ化のような構成です。
Word 2000の原稿用紙ウィザードで作成したものを、Word 95で開ける形式で保存し、それをWord 95で開いて編集し、テンプレートとして保存するか通常文書として保存、再利用する方法などでも可能と思いますがどうでしょうか。
升目の位置と文字合わせに、最初だけ多少手がかかるかの知れませんが、一度作成してしまえば何度でも利用可能となります。
元々升目はオートシェィプなので、線種や色も変更可能です。

画像例のように、Word 2003でウィザードも升目だけを通常文書のヘッダーページにコピーして、原稿用紙を作成してみました。
通常の文書なので、最終行を超えるとページが増えていきます。

ページ設定の「文字数と行数」は
横書き 文字数と行数:文字数と行数を指定する
文字数:20 字送り:21.25pt、行数:20 行送り:33.55pt
「余白」は、上:27mm 下:30mm 左:30mm 右:27mm 印刷の向き:縦
(全行の段落間隔統一、行末の改行分余裕を、上と右の余白で調整)
「用紙」はA4、「その他」のヘッダー:24mm フッター:17.5mm

フォント設定:10.5ptで、文字間隔:広く 5.4pt 
カーニングを行うと、[ページ設定]で指定した1行の文字数を使用するはチェック無し。

段落設定の配置は両端揃え、左のインデント:2mm
行間:固定値 間隔:33.5pt
1行の文字数を指定時に右のインデント幅を自動調整と、1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせるのチェックは無し。
体裁の文字の配置:下揃え、英字と数字の間隔の自動調整のチェック無し
同上オプションの文字間隔を詰めないにチェック

上記のようなページ設定、フォント、および段落の設定で画像のように、原稿用紙ウィザードの升目を利用して、通常文書での原稿用紙を作成ができました。
画像で判別できるか判りませんが、1行1字のグリッド線を表示してみると、ウィザードで生成された升目の線と微妙なずれがあるようですが、実際は殆ど影響ないのではないかと。

実際の文字とグリッド線に合わせて、始めから升目をヘッダーページに作成しても、あまり時間をかけずに作成はできそうな感じもします。
グリッド線に合わせ四角を1つ作成し、[Ctrl]キー+ドラッグでコピーし、増えた分を含めて選択コピーで1行分を作成、この1行分を次行のグリッド線に合わせコピー、増えた行を含めてコピーで行い、最後に外周の四角を作成の要領です。
最初に言ったように、これをテンプレート(*.dot)か、再使用の元文書として保存するだけです。
 
「原稿用紙の升目も一緒に印刷したい」の回答画像4

この回答への補足

Word95のCDから原稿用紙ウィザードをインストールできましたが、この方法も試してみたいと思います。Wordはほとんど使うことがなかったので知らないことが多くて(;^_^A
OpenOfficeにも原稿用紙のテンプレートがあるようですがOpenOfficeもけっこう重くて。

補足日時:2009/04/07 04:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 04:48

下記のような原稿用紙作成のフリーソフトがありますがどうでしょう。


ソフトが軽いか重いかまでは不明ですが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se162 …
 

この回答への補足

以前に質問したときにこのソフトを紹介されましたが、このソフトは原稿用紙の升目をつくるだけで文字の挿入はできないようです。

補足日時:2009/04/07 04:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 04:35

Wordの原稿用紙ウィザードは?


W
ord2007(ワード2007)実用編:原稿用紙の使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

WORD2003 原稿用紙ウィザード
http://www.konomiti.com/Wo_05_02.html

この回答への補足

Wordは95と2000しか持っていません。2000には原稿用紙機能がありますがマシンスペックがお粗末なのでかなり重いです。一太郎9も持ってますが原稿用紙モードだと重く感じますね。もともとテキストエディタばかりでワープロソフトはほとんど使わないものでして。
Word95では原稿用紙機能は標準では付いてないようでテンプレートをダウンロードするようになっているようですがマイクロソフトはもうサポートはしていないでしょうね。Word95なら軽快に動作しますのでテンプレートをまだダウンロードできればよいのですが。

補足日時:2009/04/06 06:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!