プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度伯父の入院のお見舞いに行きます。
1ヶ月程度の入院で、命にかかわる入院ではありません。

お見舞いには、1万円程度の花をと思っていますが、花のほかに何か持参すべきでしょうか?

目上の方ですし、伯父はとても裕福な方なので、現金では失礼にあたるのかな?花だけでいいのかな?とか、考えます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 私はお花だけで十分だと思います。


逆の立場になって考えたら、あなたが入院なさっててあなたの妹や弟の子どもが見舞いに「現金」をもってきたとすれば、気を使うのではないでしょうか?

 もちろん、あなた自身の今の年齢や立場でも大きく変わるかもしれません。あなたがもしも40代50代の大人なら、現金がいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 22:15

1か月も入院するなら、暇つぶしになるものが良いかも。


それが、講じて新しい趣味になると良いですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 22:13

こんにちは。



1万円の花って、豪勢ですね。
でもお見舞いの花って鉢物や赤い花、匂いのきつい花はダメというタブーがあり、バラ(トゲもあるし)やユリなど高価な花が入れられませんよね。そうすると1万円の花ってけっこう大きなものになってしまって、貰った後の手入れが大変なんじゃないでしょうか。

私なら現金とお花にするかなぁ。あるいは親戚なんだしお見舞いに伺う日を連絡する時に何か欲しい物があるか聞いたりします。(本とか音楽とか)
命にかかわらない1ヶ月の入院って暇な時間もありそうなので、本人がOKならナンプレやDSなどのゲームも喜ばれそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 22:17

場合にによっては生きている花は禁止されていると思います。

抵抗力が落ちている患者さんが花瓶の水の中の細菌に感染してしまうことがあるからです。ご本人には問題がなくても病院全体では禁止しているところが多いと思います。念のために前もって確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 22:16

>現金では失礼にあたるのかな?花だけでいいのかな?とか、考えます…



法律等で決められたことでは決してありませんから、あなたがそのようにお考えならそのとおり実行したらよいでしょう。
誰も表向きに非難する人はいません。

ただ、友人知人としてではなく親戚間での冠婚葬祭である以上、大人としての対応が必要です。
現金も持たずに結婚式や葬儀に出かける人はいません。
見舞いについても同様です。
影で「一銭も持ってこなかった」と言われないためにも、現金をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 22:15

お花・・・いいんじゃないですか?無難なところですね。

サプライズをしたいのなら、また違う案を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!