アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、TVで大沢親分が張本さんと「現役の頃は、外野フライを故意に落として、ダブルプレーを取るのを好プレーと言っていた。」
というような発言をしていましたが、今現在野球中継を見ていて、そのような場面を見たことがありません。
隠し玉はありだと知っていますが、それも現在はほぼ見かけません。
実際のところ、
プロ野球で、明らかに捕球出来る、外野フライを故意に落として、ランナーをダブルプレーにするのは、違反ではないのですか。
わかる方回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

既に多くの方が書かれている様に、内野手は故意落球が有りますが

外野手には有りませんので、ルール上問題有りませし
故意に落としてもダブルプレーになる保証は有りませんので、捕球するのが
鉄則です。

自分はこの番組を見ていませんが、当時の状況を覚えている限りで書きますと

同点の9回裏、1死満塁で大沢さんは当時センターを守っていました。
そこにセンターへのフライが上がり、大沢さんの肩と3塁走者の足を考えると
タッチアップでサヨナラになる可能性が高い場面でした。

そこで大沢さんはこのフライをわざと落としました。
3塁走者はホームに入りましたが、1塁走者を2塁でアウトにし、打者も
犠牲フライを確信していた為バッターバックス付近でこの打球を見ていた為
1塁に転送されダブルプレーが成立、当然3塁走者の得点は認められません。

大沢さんがプレーをされていたのは、40~50年くらい前だと思います。
当時はまだこの様なプレーが有りましたが、現在はキッチリ走りますので
余程の事が無い限り、同じ事は起きないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多くの回答を下さり、ありがとうございます。
やはり知っている方に聞くと勉強になります。
同文のお礼になり、申し訳ありません。
大沢さんの当時の事実まで教えてくださり
詳しい方はいらっしゃるのだなと感服しております。

No.6さんの回答に補足して。

内野には故意落球という反則がありますが、それはグラブ等に当ててから落とした場合の反則です。まったくボールに触れずに落とした場合、故意落球になりません。(明らかに取れるフライをグラブに当てて落とした→エラー、明らかに取れるフライを見失ってグラブに触れずに落とした→ヒット、というように、ボールに触れずに落とすというプレーによってそのフライが明らかに取れるものではない、と判断されるともいえます。)
そのかわりインフィールドフライというルールがあるわけです。

ボールに触れていなければ、どんな状況であれ反則にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも落球が故意か否かを完璧に見分けるのは不可能だと思います。

審判の主観で判断するにも限界がありますし。
したがって、故意落球を違反とするルールは存在し得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方も書かれているように、違反ではありませんが、そういうことができる場面が非常に限られます。

まず、明らかに捕球できる外野フライだったら、バッターランナーはよほど足が遅くない限り、外野に届く頃にはかなり1塁近くにいるはずですから、2塁から1塁へのダブルプレーはできないでしょう。

考えられる状況としては、ランナーが1、2塁にいて、レフトの浅い飛球で落とした場合、すぐに3塁に投げれば、3塁-2塁のダブルプレーはあるかも知れません。ただ、特に1塁ランナーは、塁間で待っているはずですから、落としたことを確認して2塁に走っても、足が遅くない限りセーフになる可能性が高いと思います。ですから、「ランナーの足が遅いことがわかっている場合のレフトの浅いフライ」くらいでしか、わざとそのプレーはしないでしょう。プロ野球ならそれほど足の遅い選手もいないので、まず無理だと思います。

ちなみに、明らかに捕れない打球を「オーライ」と言いながら、捕れるふりをして、ランナーを走らせないというプレーはよくあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ルール違反ではありませんが、それで確実にダブルプレーを取れる状況と言うのがちょっと思いつきません。

そんなリスキーな事をせず、取れるアウトを確実に取ると言うのが基本でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

違反ではないですね。

それが紳士的などうかと言えば疑問ですが。

でもそれが出来るシチュエーションとしては、ランナー1、2塁で、
外野が前進守備をしていた時の浅めのレフトフライくらいでしか無理
でしょう。ワザと落として3塁と2塁のフォースアウトを取る、と。

内野フライはそれができやすいので打ち上げた瞬間にアウトになる
インフィールドフライがありますが、外野に関してありません。
まあどこからを外野とするか(恐らく外野手が取った場合?)は
審判の判断によりますが、見ているファンからしても今時こんな
プレイをされたら興冷めする気が… ただでさえ野球人気が落ちて
きていると言われていますからね。先のWBCで少しは持ち直したみたい
ですが。ファンあってのプロ野球ですし。

話が逸れましたが、今はこのワザと落として、ができそうな場面でも
やらないでしょう。こんなことだけはやるな、と指示がでているかも
知れません。もちろん推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>話が逸れましたが、今はこのワザと落として、ができそうな場面でも
やらないでしょう。こんなことだけはやるな、と指示がでているかも
知れません。もちろん推測ですが。

私もまったく同感です。

> プロ野球で、明らかに捕球出来る、外野フライを故意に落として、ランナーをダブルプレーにするのは、違反ではないのですか。

違反ではありません。
ただしランナー側も今は「どんなフライでも塁間でとどまっておく」という対策をすることで、捕球/故意に落球のどちらにでも対応しています、だからそんなプレーを最近は見ないのです。
(隠し球も「ボールの行方から目を離すな」と言うのが鉄則になってますので、うかつにそれを忘れた馬鹿にしか通用しなくなっているから見ないのです)。
    • 0
この回答へのお礼

>ただしランナー側も今は「どんなフライでも塁間でとどまっておく」という対策をすることで、捕球/故意に落球のどちらにでも対応しています、だからそんなプレーを最近は見ないのです。
(隠し球も「ボールの行方から目を離すな」と言うのが鉄則になってますので、うかつにそれを忘れた馬鹿にしか通用しなくなっているから見ないのです)。

回答ありがとうございます。
そうですね。今のプロ野球では、
上記のような場面でアウトになる打者は
ありえないのだと
皆さんの回答を見て実感しました。