プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師の時給などは、どのようにして決めましたか?
中学1年生です。

1時間2000円では安いでしょうか?
普段の勉強の補助として教えて頂きます。
また、本人の集中力も1時間と持たないと思うので40分授業で1回1500円
これにケーキとお茶を出す。という感じに考えていますが、失礼に当たりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

近いうちに一度会って、詳細を話し合いたいと思いますが、この時にもお金をいくらか払う必要はありますか?

また、交通費などはすべて出すのが普通でしょうか?
↑こういう話も、どうやって持っていけばいいのか、先生に振ればよいのか・・・。できれば払いたくないという気持ちがあるので、困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家庭教師センター等を通さない場合は、中1でサポート的な意味合いのであれば、時給1,200円~1,500円程度が普通かと思います。

交通費については、別途支給するか時給に上乗せするかどちらかです。
「40分授業で1回1500円、これにケーキとお茶を出す」、これで十分だと思います。尚、打ち合わせ時に、お金は必要ありません。
    • 0

家庭教師の先生は大学生でしょうか?

私が学生時代に家庭教師のアルバイトをしていた際には、時給1500円で交通費支給(車の場合は20円/1k)でした。
毎回ケーキとかはいらないと思います。お茶くらいでOKでしょう。
たまにケーキとかあると嬉しいですが、毎回だと申し訳なくなります。

話の切り出しは、「交通費ってここまでいくらかかってますか?」って普通に聞けば良いと思います。
それで先生がその日どから来ようが、一定の交通費を支払うようにすれば良いのではないでしょうか?
例えば
自宅⇔質問者さん宅  往復500円(電車)
と決めたら、
1500円+500円
で1回にお支払する額は2000円と。
これを最初に決めておけば全く問題ないと思いますが……。
むしろ決められていない方が困ったりします。
    • 0