アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

知人に質問されたのですが、
ちょっと意味がわからないので、
詳しい方、回答宜しくお願いします。

知人の引っ越し予定先での、
インターネットの接続の仕方についてです。


<部屋の状況>

・「家賃にインターネット代含まれている」との事
・部屋に電話線差込口1つのみ
・この差込口に、電話とPC(ネット用の線)をつなげる予定(らしい)

との事ですが、

知人に、
「差込口が1つでは、PCをする時は、
 電話線とPCの線を挿し替えるので、電話が出来ないと言う事なの?」と
質問されました。


私は、PCに詳しくないので、よくわからないのですが、
この場合・・・

A.電話とPCの線を分配して差し込めるような単純な機器(2又差込口器とか)が
 売っているのでしょうか?

それとも、
今私が思っているのは、
インターネットのプロバイダーと契約すると、
モデムが送られて来る気がするので・・・

B.PCの線も、電話の線も、
  各プロバイダーから送られてくるモデムに差し込む?
  (モデムが無いとインターネットに接続できないのでは?)

と勝手に推測しているのですが・・・

「インターネット代含む」の意味は、
ひょっとして、部屋の入り口まで光回線が引いてあるだけで、
各戸が、引越し後、各プロバイダーと契約しないと
インターネットが出来ないのではないか?と思っているのですが・・・


知人は不動産屋に説明を受けたそうですが、チンプンカンプン。
「実際、部屋に引っ越したら、繋がるかどうかわかるから良いや」と居直りつつ、
「差込口1つ」なのが気がかりだそうです。

知人曰く、
「ホテルとかで、電話線差込口にPCの線挿をせば、
 いきなり、インターネット出来るのと々仕組みじゃないの?」との事ですが、

引越しして、電話線にPCの線をさせば、
突然インターネットが出来る場合もあるのでしょうか?

ネットに接続するのに、モデムって関係ないのでしょうか?
(壁に埋まっているタイプとかあるのでしょうか?)

単純に、電話線に分配器(と言うものが存在すれば、それ)を
個人で買ってきて、接続すれば良いだけの話でしょうか?


わかりにくい文章で、すみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネット代込みというのがなんなのか?微妙ですね。


すでに書いてあるとおり、ネットするには接続プロバイダーと契約する必要が有ります。そうした場合ネット代は別に個人で払います。
ネット設備が完了していると言う場合は、光回線なら、すでに光回線が来ていてLANの差し込み口が各部屋にあるとか、各部屋へはVDSL装置を置いて電話の差し込み口から接続する場合とかあります。それ以外ならCATVが引かれていて、各部屋のアンテナケーブルにCATV会社からレンタルのモデムをつなぐだけと言う形です。
ADSLなら電話線が来ていればできますから、それかも知れないですし。
ただ、どのタイプにしても普通、どこかのプロバイダーに接続するわけでフレッツならNTTと回線契約がいるし、プロバイダーとも契約がいるので、家賃や管理費に込みというのは意味が分からないというか、何処までの料金が込みなのか・・・・
それと、光でVDSL装置を使う場合、ADSLでやる場合は電話の端子のところで2分岐のコネクタを使って接続しますので、口は1つでもOKです。
ちなみに家は最初はADSLで今は光回線でVDSL装置を使っていますけどどちらの時もモデムやVDSL装置を送って来るときに分岐用のコネクタは付いてきましたよ。

参考までに。
    • good
    • 2

自分も「家賃にネット代が含まれている」


というのが気になります、
そもそも、その友人がどこのプロバイダとも契約していなければ、
新たに契約しなければなりません(費用が発生します)、
少なくとも
・ネット代とはどういう意味の費用で、いくらなのか?
・指定プロバイダがあって、そこを利用する事になるのか?
・だったら、そのプロバイダと、ネット利用開始の流れを説明して欲しい
・プロバイダとの契約は個人で行う事になるなら、ネット代を取るのはおかしい
と聞いてみてください、
費用は取るのに説明ができないのであれば、そっちの方が異常です、
ちなみに、光ファイバーがその建物に来ているかは、
住所からNTTが調べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、気になりますよね。
他にも訳のわからない家賃体系(シンプルに部屋代だけではない)になっているので、
ちょっとシンプルに飲み込めないのですが・・・

まずは、
ご指摘くださった質問を聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/04/06 13:46

インターネット代が家賃に含まれる、という点が


気になります。

この場合、通常電話の差込口ではなくて、LANケー
ブルの差込口が付いているものです。電話と似てま
すがよく見ると全然違います。

この電話の差込口が1つ、というのも電話かLANか疑
っています。

電話のみだったら、無線LANもありかな?と思います。

電話線からモデムをつなぎ、電話とLANケーブルを接
続するのは、自分でプロバイダと契約するケースと思
えます。家賃に含まれる、というのはヒジョーに考え
難いですが、もしかしたらアリかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「インターネット代」と言うのが何を示すのか?
年輩の大家さんの話だと、よくわからないんです。
実際住んでみないと、何が出来て、何が出来ないのか?
わからないのかもしれません。

電話線差込口とLAN差込口とは微妙に違うのですね。
下見に行った時、見たのみで、
多分、ワンルームの部屋にそれしかないので、
まず、電話線の方だろうと思うのですが・・・


少しわかりづらかったのですが、

>電話のみだったら、無線LANもありかな?と思います。

と言うのは、

電話線差込口 → 分岐器 →電話
            ↓
     無線LANの機器(モデム?ルーター?)

無線LANに取り付けて、PCに電波を飛ばす事。
と理解して良いでしょうか?


>電話線からモデムをつなぎ、電話とLANケーブルを接
続するのは、自分でプロバイダと契約するケースと思
えます。

実際、どうやってつなぐのかわからないのですが、

通常なら、
電話線→分岐器→電話
      ↓
     モデム(?ルーター?)
      ↓
      PC
ですよね?

お礼日時:2009/04/06 13:41

いや~ 普通インターネットする場合みんな差し込み口はひとつですよ



お住まいのとこを見てください

おおもとの電話口
 |
 |
分配器(ADSLならスプリッタ、ひかりなら終端装置)----電話
 |
 |
ルータやADSLモデム
 |
 |
パソコンです

通常モデムや終端装置はプロバイダからのレンタルです
大屋さんかインタネット業者に聞いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家にお聞するのが一番早いのですよね。
大家さんもご年輩の方で意味がわかっておらず、
説明が出来ないそうです。
そこで不動産屋さんにお聞したのですが・・・結局わからずじまい。

差込口1つなのですか?
我が家も、その知人の家も、
電話の差込口は複数(各部屋や差込口の真上にもう1つ差込口とか)あり、
私はケーブル回線(電話の差込口不使用)なので、
光回線の接続方法は、わからなかったので・・・

モデムや終端装置は、通常プロバイダーのレンタルなのですね。
プロバイダーの契約の必要がありそうですね。

お礼日時:2009/04/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!