アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しの見積もりに来てもらい、結局サカイに決めてしまいましたが、本当に安いのかどうかと後から気になりました。

距離は約30km。
2トンロングのトラック1台。
ドライバー1+作業員2名。
引っ越しは4月の土曜日。
マンションから2階建ての戸建てへ引っ越しです。


最初12万で最終的に7万でした。

もう一社見積もりしたのですが、そちらは2トンでは全部載らないから、トラック2台と言うことで11万でした。

サカイは、他社よりトラックが大きいし、万が一載らなくても追加料金は一切かからないという事でサカイに決めました。



決めてから口コミを見てみたら、みんなサカイの営業は強引。他社の悪口ばかりと書かれていてまさにその通りで笑いました。
営業の人は好きじゃなかったですが、作業する人は別だしと思い我慢しました。


結局のところ7万という金額は妥当なラインだと思われますか?
また、サカイでの引っ越しはどうなんでしょう。作業員のレベルは高いと思われますか?
みなさまの意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

No.3に回答したしたものです。

再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、私語も多く、手を休めているスタッフも多かったので、渡すのをやめました。

その次からは、契約時のスタッフの人数分の金額を、一つのポチ袋に入れ、スタッフ全員の前で、責任者にお渡しすることにし、ヘルプで来ても追加はしませんでした。

今回サカイさんの場合は、契約時にこれまでの引っ越しのお話をすると「うちは3名ですから」とのことでしたので、1名ずつ3名分用意して責任者にお渡ししました。が・・途中で男女の入れ替えがあり、スタッフが1名増えましたので、追加でお渡ししました。
こんな時のためにも、ポチ袋と1000円札は余計に用意しておくようにしています。

また飲みものは、クーラーボックスに人数より少し多めに、ロックアイスと一緒に用意して、作業の合間に飲んでいただいています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

非常に参考になります。
1000円でも貰っていたら気持ちは変わりますよね。
noatyo様の引越しを参考に私も無事に円満に引越し出来るよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 15:08

#2ですが



> たった30kmと申されますが、正直そんなに暇ではないのですよ。
> それに、車で何往復かしてそれによって1万2万下がった所で、
> 面倒だし時間の無駄なのでやりませんね…。

なら、高くなることを承知で、サカイに頼めばいいだけの話では?
1万2万下がった所でどうなる、といわれるなら、
そもそも、最初から引っ越し料金が妥当なラインか、気にする必要がないのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そもそも自分で荷物を運んでおくという事は全く想定していないので、そんな事を言われても という感じです。

お礼日時:2009/04/07 15:05

私も今回サ○イで引越しをします。


引越しはまだなので、作業員のレベルはわかりませんが、
自社至上主義と言う感じでした。
他社の名前を実名で話、かつ悪く言うって感じでしたね。
でも、話した中には「なるほど!」って事もありました。
私の場合、20万ぐらいだったのが10万前半になりました。
マンション(1階)から戸建て(3階)です。
仲介業者からの紹介で来たのがサ○イでしたので、
まぁいいかなと言う感じです。
他にも数社頼みましたが、見積もりは大差ありませんでしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お互いサカイで無事引越しできるといいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 15:09

引越しの金額の基本は作業員数とトラックのサイズ、距離や拘束時間などで変わってきます。


近距離の場合、ベースはトラックのサイズと作業員数です。
注意してほしいところは近距離で必要以上に安いところは数をこなして採算ベースに乗せます。
すなわち安すぎるところほど1日あたりの作業量が多い→作業が荒っぽくなる可能性も高くなります。
あと、見積を取る営業と現場の作業員は別です。
中には無茶な営業の方がいて作業員さんに過度の負担をかける見積を取りますのでその場合も作業員さんの士気や質が下がります。

で、サカイについてですが自分もお願いしたことがあります。
結果、「全く問題ない」レベルでした。
凄い良かったとは感じませんでしたが最低限やってほしかった部分は
きちんとこなしてくれましたよ。
価格と比較して納得のいく内容だったと思います。
ただし、引越しはその作業員さん次第ですので当たり外れは運次第ですね。

自分はその運を高くするために引越し時には絶対やっておくことがあります。スタッフの方に”作業前”に飲み物代を出します。
自分は大体一人当たり500円から1000円程度渡します。
そして、スタッフ全員の目の前で「飲み物代にしてください」といって渡します。
さらに缶ジュース程度のものは作業の合間を見て渡します。
いままで引越しは10回ぐらいしてますがトラブルになったことは一切ないですよ。

やり方はその人次第ですが作業員の人が気持ちよくなってくれるかどうかは引越しの内容に直結しますのでやったほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になります。

人数×1000円を渡そうと思います。
引越し10回って凄いですね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 15:11

こんにちは。


ちょうど一週間前に、「サカイ」で引っ越しをしました。

金額については、質問者様と、トラックの大きさも、時期も異なりますので、高いか安いかはわかりませんが」、他者の見積もりと比較しても大差はありませんでした。
契約をしてから、口コミを読み、不安になりましたが、当日のスタッフの対応はとても気持ちの良いものでした。

スタッフ3名でしたが、キビキビと元気よく、引越しシーズンのため、明らかに経験の浅い方もいましたし、スタッフの力量の差は明確でしたが、ベテランが新人を補い、技術の未熟と思われるスタッフは、荷物を搬出した空き部屋の雑巾がけまでしてくれていました。またスタッフ間の会話も敬語で好印象でした。

転勤族のため、今回で3度目の引っ越しで、毎回業者は違います。
金額は今回が一番高く(物も増えていますし)はありましたが、スタッフの対応でいえば、一番気持ちよく引っ越しを終えました。

ただ口コミにあるのも事実でしょうから、社員教育が徹底しているわけではないのでしょうね。当たり外れがあるとは、お金を払う以上考えたくないですが。

良い引っ越しが出来ますように・・。
(業者が良くても悪くても毎回引っ越しは疲れます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近の体験談ありがとうございます。

結局のところ会社の違いというより、やはり作業員の力量の当たり外れが大きいですね。いい人達に当たりますように・・・。

お礼日時:2009/04/07 15:13

ドライバー1+作業員1名


で対応する引っ越し屋なら、
もっと安くなったでしょうね(2名になるので、時間はかかるが)。
かなりの部分、人件費だから。

引っ越し料金に妥当な金額などないんですよ。
業者によって2倍違うこともざら。

2トンでは全部載らないっていわれたら、11万の引っ越し屋で、
中途半端な荷物は引越前に捨てるか、
自分で運べばよかったんじゃないの?
たった30kmしかないのに。

全部人に任せるから、1万円よけいに払うことになったんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たった30kmと申されますが、正直そんなに暇ではないのですよ。
それに、車で何往復かしてそれによって1万2万下がった所で、面倒だし時間の無駄なのでやりませんね…。

お礼日時:2009/04/06 16:02

その程度の荷物なら、5万円から7万円ですね


付帯サービスの内容によって多少値段が変わることもあります

引っ越しには不動産屋は関係ありますか
引っ越し業者に見積もりを頼むのであれば、不動産屋と提携している複数の業者を利用するとよいでしょう
不動産屋との関係がありますからボッタクリのようなことはありませんし雑な仕事をすることもありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
不動産屋と提携のところは逆に良いという事ですか。
実は提携先の引っ越し業者がトラック2台の11万見積もりでした。

相場としては7万はそんなに安い部類には入らないのですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!