プロが教えるわが家の防犯対策術!

月末に近所に引っ越します。
現在2DKのマンションに住んでいるのですが、大型の物は殆ど破棄します。
大型で新居に持っていくのは、洗濯機と子供の小さいタンス(プラスチック)と
電子レンジとベビーベッド(組み立て式なので解体)です。
後は細々、服(衣装ケース入り)やビデオデッキなどのAV機器(テレビは破棄)やPC関連、ダブルの布団や生活用品です。
これらを休日に自家用車で運ぶ予定ですが、使えるのが丸3日です。
ただ赤ちゃんがいるので、私はたいした即戦力にはならず
主人が一日中往復するのですが・・・。
しかし、もしこの3日のうち一日でも雨の日があれば全部の荷物の搬入は
難しいような気がします。
そこで、搬入予定(土日)の3日のうち一日でも雨があれば残りの荷物は
引越し業者に頼もうと思うのですが、一週間前とかギリギリに依頼出来るのでしょうか?

また、エアコンを一台だけ外すのですが(外すだけで人に譲るもの)
これをエアコン業者に頼むのか自分で外せるのか悩んでいます。
でももし引越し業者に頼むなら、無料でしてくれる所もあるみたいなので
一体どうしたら得なのか悩んでいます・・・。

お金をけちらず全部業者任せがいいでしょうか?
今の住まいのときも、二人分の荷物は自家用車で数日に分けて運びましたが
その時よりは赤ちゃん用品があるので確実に物は増えています・・・
新居は徒歩数分です。

A 回答 (3件)

前に引っ越し業者に聞いたことがあります。

トラックさえ空いていれば前日でも引き受けると言っていました。(引越しのアンクル)
さすが商売ですね。
だから大丈夫じゃないですか?
あと、エアコンも「取り付けは素人では厳しいが、取り外しは出来ますよ」と言っていました。(エアコン取り付け業者)

ちなみに「アンクル」はトラック単位で金額を決めるらしく、例えば2トン車半分積んでも、びっしり積んでも金額は同じでした。
また価格は各業者のなかでは安い方で、対応も簡潔で、要領よくてよかったです。(回し者ではありませんが、良かったので)

個人的意見ですが、もうどうせ自力で引っ越されるのなら、気合いで全部やってしまうのが良い気がします。
旦那さんの気合いしだいですね。
    • 0

一週間前に引越し業者に頼んだことがあります。

まぁ、繁忙期ではなかったので空いていたのかもしれません。
一つ気になった点ですが、エアコンの件ですが、
他人に譲るのなら電気会社に取り外しをお願いしたほうがいいです。
素人が外すと中のガスがもれ使えなくなります。
引越し業者に頼むのなら外すのだけでも頼んだ方が良いかも
知れませんね。
    • 0

可能性の問題ですが、一つは手伝ってもらえるような友人は居ないのでしょうか?

一日中往復という表現から、引っ越し先はそれほど遠くないように見受けられます。
引越し元と引っ越し先とで別に友人を手配できれば、移動以外は楽になると思うので、それほど大変ではないと思います。

もう一つの可能性はレンタカーで小型トラックを借りてしまうというもの。小さいものでも十分に入りそうな物量であれば、一回の往復で終わってしまうでしょう。

日本ではあまりないかも知れませんが、欧米ではごく普通に行なわれている手法です。
    • 0