アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県豊橋市に移住しました.NHK-FMを良好な音で聴きたいのですが,ネットで調べると豊橋市は特にFM受信の劣悪な場所らしく,今のところまったくいい音で聴取できていません.
現在,豊橋鉄道路面電車の終点・「運動公園前」という駅の近くに居住,4階の屋上にUHF,VHFアンテナが既設で,Uは北の本宮山(豊橋局方向),Vは北西方向を向いているので恐らく名古屋局(名古屋テレビ塔)をそれぞれ向いているものと思われます.地上アナログのテレビはすべてU波で良好に受信できています.テレビでV波は拾っていません.FMですがV波が入っているようなので壁面既設のターミナルに接続したところ,名古屋局はひどいノイズで,豊橋局は聴けたものではない状態でした.
手元に7素子のFMアンテナがあるので,屋上に上がって自力での設置を考えていますが,豊橋局(NHK-FMは出力50W)に向けるべきか名古屋局(同10kW)に向けるべきか迷っています.両方試せばいいのですが,屋上の往復~感度確認~方向の試行錯誤・・・をするのはかなり困難なので,できればベターな方に一発で向けたいと考えています.屋上から本宮山の山頂はしっかり望めます.が,いかんせん50Wです.名古屋は遠いし途中に障害物(起伏)もあるものの,10kWと,出力は雲泥の差です.ご教示よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

アンテナ設置のお答えではありませんが、下記のURLからお使いのPCで使えるソフト(フリーウエア)をダウンロードしてPCで東京のNHKの放送を直接お聞きになる方法があります。

http://www.v2p.jp/video/

東京のTVのキー局やFM放送など、インターネット経由で雑音なく聴取できますのでお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

DAVさま,ご回答ありがとうございます.ご回答の方法を試してはいませんが,ノイズなく聴取可能ではありますね.
アンテナですが,結局部屋と屋上を10往復くらいしてあれこれ試して設置しました.屋上へはダクト状のはしごを上下せねばならず,かなり消耗しました...
結果は50Wの豊橋局の方がよく入りました.名古屋局は話にならないほど雑音だらけでした.
豊橋局はもかなりノイズは入りました.でもステレオで入力できていますし,まあこれでガマンします.あとはNHKが豊橋局の出力を上げてくれることを祈るのみですかね...ありがとうございました.