アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、丁寧に教えていただいたのですがやはりいまいち良く分かりません。田村電機製作所製のビジネスホン「デジタルSV TD100DS」を自分で設置する為にNTTさんがつけてくれたISDNモジュラーの差込口にどのコードをさせばよいのでしょう?ちなみに内線は全て繋がります。今、目の前の配線を見つめて困ってます。助けてください!!

A 回答 (8件)

分かりました。

契約は、DSUなしです。AtermにDSUが内蔵されています。TAのアナログポートから、TelとFAXに分岐しています。

このことから、判断いたしますと、お持ちのデジタルシステムは接続できません。

他の方法は、主装置がアナログ回線にも対応(1ポートは可能かと思います。)であれば、TAから分岐した、電話を主装置に収容いたします。

あるいは、NTTに再度工事依頼して、DSUとそれ以降のバス配線を依頼する。この場合は、現在のTAは使用できなくなります。しかしながら、現在は、DSUなしで、バスに直接接続できるTAは販売されていないと思います。全体的に配線をみなおさなければならず、困難を予想されます。この辺がネットでのアドバイスの限界のようです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました.ご親切にありがとうございました.何処のどなたか分かりませんが、大変お世話になりました.ojinさんのように自分の知識で人を助けられるよう私もこれから頑張ります.本当にありがとうございました.

>お世話になります.早速2つある白いボックス(一つはFAXとADSL用と業者さんが言っていた)の電話用のほうを開けたところ、中にL1に2個、L2に2個スピーカのコードを差し込むような形の穴があいていて黄、茶、黒、緑の四本のコードがあり、黄色がL1、茶色がL2の穴に差し込んであり黒、緑は何処にも繋がっていません。

通常のアナログ回線の方を見ています。NTTが敷設したINS64の端子を探してください。
建物は、ビルのようです。コンクリート床に、配管があり、所々に、確認と、配線のための穴を真鍮製の蓋をしてあり、硬貨などでネジって開けます。
アナログ回線もINS64も元は2線式です。見た目には区別がつきません。

1.其のために、NTTの指定した、INS64の白いボックスを探して蓋を開けてケーブル配線を確認します。
2.DSUがあるかないかを確認してください。「116」で契約を確認できますので、DSUと、それ以降のバス配線の契約の有無を確認ください。契約番号から分かります。(NTTが指定された電話番号のことです。)
3.DSU(大きさは、約10センチメートル角ぐらいです。)の存在が確認できたら、そこから、白いボックスへの配線が出ています。その配線がどこに接続されているかです。配線の色を確認してください。ビルであれば、MDF/IDFなどの、電話の分電盤のような扉のついた箱の中に収められている可能性があります。

くどいようですが、NTTの指定の、INS64の白いボックを確認してください。むやみに、主装置の配線を回線に接続しないでください。

本日は、もうしばらくお付き合いいたします。
明日は、午後外出の予定ですので、午前11時ごろまでお付き合い可能です。

この回答への補足

1.其のために、NTTの指定した、INS64の白いボックスを探して蓋を開けてケーブル配線を確認します。
**見当たりません **
2.DSUがあるかないかを確認してください。「116」で契約を確認できますので、DSUと、それ以降のバス配線の契約の有無を確認ください。契約番号から分かります。(NTTが指定された電話番号のことです。)
**受付終了で問い合わせできませんでした.
3.DSU(大きさは、約10センチメートル角ぐらいです。)の存在が確認できたら、そこから、白いボックスへの配線が出ています。その配線がどこに接続されているかです。配線の色を確認してください。ビルであれば、MDF/IDFなどの、電話の分電盤のような扉のついた箱の中に収められている可能性があります。
**見当たりません.現在はTA(NEC製Aterm IT21L)で接続し、通話しています。**

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.早速探します.

いま、コメントを理解しているところですが、もう少し時間をください。

もう一度確認いたします。NTTとの契約は、DSUとそれ以降のバス配線込みですか、DSU設置の場所は、簡単に見ることが可能ですか?
一つの心配は、DSUなしの契約ではないでしょうか?DSUは、量販店では購入できません。

コメントを理解したら、再度アドバイスします。
    • 0

続きです。

NTTの配線した、白いボックスを開けると、8個の端子があると思います。それぞれにに、なんらかの表示がされているはずです。

モジュラージャックでいうと、真ん中の4本、番号では、3,4,5,6です。でも、どちらが1番かはお分かりにならないと思います。

蓋を開けたとき、8個のネジ端子で、
TA(L4) - 主装置の+送信端子、NTTの配線では、黄色 DSUでは、TAと表記
RA(L2) - 主装置の+受信端子、NTTの配線では、青色 DSUでは、RAと表記
RB(L1) - 主装置の-受信端子、NTTの配線では、白色 DSUでは、RBと表記
TB(L3) - 主装置の-送信端子、NTTの配線では、茶色 DSUでは、TBと表記

ただし、NTTは、委託業者を使用しますので、配線の色は絶対的ではありません。田村電機製作所に、4本の信号線、青、茶、赤、緑の端子の機能を聞いてみることが必要かも知れません。また、説明書はありませんか。あるいは、端子には、それぞれ、TA、TB、RA、RB(場合によってた、L1、L2、L3、L4と表記されているかも知れません - 必ず書いてあるはずです。。残っている配線をはさみで切ったようにあるとありましたが、ニッパーという工具で切断したものです。)の表記はありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります.早速2つある白いボックス(一つはFAXとADSL用と業者さんが言っていた)の電話用のほうを開けたところ、中にL1に2個、L2に2個スピーカのコードを差し込むような形の穴があいていて黄、茶、黒、緑の四本のコードがあり、黄色がL1、茶色がL2の穴に差し込んであり黒、緑は何処にも繋がっていません。そこで元をたどってみると床にあいた穴にキャップがしてありその中に白、青、黄、茶、黒、緑の6本の線が丸めて押し込んであり、黒、緑以外のそれぞれが同じ色のコードと接続され白いボックス(FAX,ADSL用)に繋がってそこからさらに白いボックス(電話用)に繋がっています.さてどうしたら良いのでしょう.今、事務所で途方にくれています.とりあえず8つの接続ねじがある白いボックスは買ってきたのですが(電気店の店員さんは同じ記号どうしつなげればLANケーブル
で繋がるよと言っていましたので)主装置から出ているコード
(青、黄、緑、赤、紫にそれぞれ茶色の線が一組になって計10本のコード)煮付けてみた方が近道でしょうか?

gooのレスポンスが悪く、重複したアドバイスになりました。

本来ですと、重複回答はウォーニングがでて回避されるのですが、サーバのシステム上の問題だと思います。

さて、
> 「デジタルSV TD100DS」の主装置回線接続口は青、茶、赤、緑が並んだ平べったいケーブルで、はさみか何かで切断した状態です。ここに8ピンのRJ45のジャック?をつけて壁から出ているNTTの3センチ×5センチ大でジャックをさす穴が2つ空いている白いボックスにつなげばよいのでしょうか?

「NTTの3センチ×5センチ大でジャック」は、NTTのDSUからの配線です。何個付いていますか?、全て、バス配線で共通ですが、配線の最後の部分の箱だけに、抵抗器(終端抵抗が入っています。)、最後の抵抗器の入ったところの方が作業しやすいです。ドライバーの先で蓋を外します。線4本と抵抗器が一個配線されています。

種装置の主装置回線接続口は青、茶、赤、緑と同じ色のところに配線してください。NTTの配線であれば、多分大丈夫と思います。もしかすると、配線の色は、黒、茶、青、白かも知れません。

この場合、簡単接続キットは購入しても無意味です。主装置からの配線は、カッドワイヤー(4を意味する配線です)と呼ばれ、RJ45プラグに配線は難しい(線が合わない可能性が高い、かなり太い)

モジュラージャックは、8本のうち、真ん中の4本が使用されます。簡単接続キットの配線では、配線の色を申し上げます。爪を下にして、配線の見える側からみると、黒、赤、緑、黄色です。

簡単接続キットを差し上げればよいのですが、このサイトでの個人との結びつきは禁じられています。残念ですが。

ちょっと外出しており、返事が遅れました。とにかく配線は、4本です。DSU以降は、ユーザ責任ですので、これも拡大解釈しましょう。

とりあえず、NTTの白いボックスを開けて、中の線の色を確認してください。
また、アドバイスします。
    • 0

先日、お答えした、ojinです。

>田村電機製作所製のビジネスホン「デジタルSV TD100DS」
すでに、この製品は、田村電機製作所製の製品にないものですから、仕様がまったく分かりません。これから、しばらくインターラクティブ(対話的に)アドバイスしてまいります。間違いなく接続はできるのですが、最終目標まで到達できるかは疑問です。サイトでのやり取りでの限界です。そこをご理解の上でアドバイスを続けまうす。毎回質問をクローズしないでください。

今回は、確認です。
1.NTTとINS64(ISDN)の契約についてお尋ねします。
配せの契約の形態は、DSU(Digital Service Unit)-白い扁平な箱です。
電話局からの電話線は、通常の電話と同じ2本の線で配線され、このDSUに接続されます。ただし、自分でDSUを取り付けるために、DSUの契約をしない形態も存在します。TA(ターミナルアダプター内蔵DSUなどの場合-INS64を、アナログ回線に変換したりします。)。まずは、NTTと契約形態を確認してください。また、DSUから先の配線は、8ピンのジャック(RJ45と呼びます)が、DSUから配線されていますか。多くは、リース契約ですので、電話料金の明細と、契約時の契約書を参照するのと、実物を見てください。

2.さて、問題の「デジタルSV TD100DS」の主装置です。
回線接続口は、8ピンのRJ45のジャックですか?それとも、4本のねじ止め方式ですか(この場合はちょっと厄介です。)。もし、ねじ止め方式であれば、端子の記号を次回の返答の際、記述してください。

もし、プラグジャック形式であれば、通常のLANケーブル10BASET/100BASETのケーブルでも可能ですが、直接接続します。配線をして、子機のどれからでもかまいません、ハンドセット(送話機)を持ち上げて、ダイアル音(プー音です。)、電話機によっては、外線の選択ボタンを押します。

まずは、この辺にしておきます。あまり多くを書き込むと消化不良を起こします。

まだ、プラグジャック形式と判断されれますので、免許なしでも接続可能です(拡大解釈です。)
それと、私は、ポイントを期待するわけではありません、単に、お困りの方にアドバスをし、解決されることを期待するだけです。では、ご返事お待ちいたします。次のアドバイスをいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ojin様へアドバイス有り難うございます。 「デジタルSV TD100DS」の主装置回線接続口は青、茶、赤、緑が並んだ平べったいケーブルで、はさみか何かで切断した状態です。ここに8ピンのRJ45のジャック?をつけて壁から出ているNTTの3センチ×5センチ大でジャックをさす穴が2つ空いている白いボックスにつなげばよいのでしょうか?これから事務所に向かい試してみようと思いますが、「簡単接続キット」なるものは秋葉原の電気街で買えますでしょうか? 

>田村電機製作所製のビジネスホン「デジタルSV TD100DS」
すでに、この製品は、田村電機製作所製の製品にないものですから、仕様がまったく分かりません。これから、しばらくインターラクティブ(対話的に)アドバイスしてまいります。間違いなく接続はできるのですが、最終目標まで到達できるかは疑問です。サイトでのやり取りでの限界です。そこをご理解の上でアドバイスを続けまうす。毎回質問をクローズしないでください。

今回は、確認です。
1.NTTとINS64(ISDN)の契約についてお尋ねします。
配せの契約の形態は、DSU(Digital Service Unit)-白い扁平な箱です。
電話局からの電話線は、通常の電話と同じ2本の線で配線され、このDSUに接続されます。ただし、自分でDSUを取り付けるために、DSUの契約をしない形態も存在します。TA(ターミナルアダプター内蔵DSUなどの場合-INS64を、アナログ回線に変換したりします。)。まずは、NTTと契約形態を確認してください。また、DSUから先の配線は、8ピンのジャック(RJ45と呼びます)が、DSUから配線されていますか。多くは、リース契約ですので、電話料金の明細と、契約時の契約書を参照するのと、実物を見てください。

2.さて、問題の「デジタルSV TD100DS」の主装置です。
回線接続口は、8ピンのRJ45のジャックですか?それとも、4本のねじ止め方式ですか(この場合はちょっと厄介です。)。もし、ねじ止め方式であれば、端子の記号を次回の返答の際、記述してください。

もし、プラグジャック形式であれば、通常のLANケーブル10BASET/100BASETのケーブルでも可能ですが、直接接続します。配線をして、子機のどれからでもかまいません、ハンドセット(送話機)を持ち上げて、ダイアル音(プー音です。)、電話機によっては、外線の選択ボタンを押します。

まずは、この辺にしておきます。あまり多くを書き込むと消化不良を起こします。

まだ、プラグジャック形式と判断されれますので、免許なしでも接続可能です(拡大解釈です。)
それと、私は、ポイントを期待するわけではありません、単に、お困りの方にアドバスをし、解決されることを期待するだけです。では、ご返事お待ちいたします。次のアドバイスをいたします。
    • 0

今回は、確認です。

• 0