プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションで出品をしています。
この度商品を落札され、ゆうちょ銀行の口座に振り込んでもらうことになりました。
本日の16時頃、落札者様から振込みをしたという連絡があったのでゆうちょダイレクトを利用して振込みの確認をしてみたのですが、確認がとれませんでした。

ゆうちょ銀行では振込みを行ったら即座に反映されると聞いたのですが、実際に遅れが発生することはあるのでしょうか?

また落札者様が初心者のようなので、振込みをしたつもりで実際はできていなかったということも十分考えられる状況です。
もし相手が振り込みをしたつもりで実際になされていなかった場合、どのように催促をすれば相手にうまく伝わるでしょうか?

A 回答 (8件)

ゆうちょ口座あての送金は下記の方法が有ります。



【ゆうちょ銀行からの送金】
・1****-********という記号-番号に送金してもらう
・電信払込み:現金を送金してもらう(窓口扱い)
・電信振替:ゆうちょ口座同士の送金(窓口、ATM、ダイレクト)
・リアルタイムに口座に着金する

【他行からの送金】
・ゆうちょ銀行、○○支店、普通預金、口座番号に送金してもらう
・いわゆる「銀行振込」です
・平日15時までが当日扱いのリミット
・15時以降は「翌営業日扱い」となります

【ジャパンネット銀行(JNB)からの送金】
・ゆうちょWeb送金という手続き
・JNB口座を持っている人が、ゆうちょ口座に送金できるシステム
・1****-********という記号-番号に送金します
・送金手続きをした時間帯によって、翌営業日以降の着金
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/yu …

相手が嘘をついていなければ、2番か3番のいずれかでないでしょうか。

「伝えたのは記号-番号だけ」でも、ゆうちょのサイトで銀行振込用に
変換が可能。 相手がゆうちょ口座を持っていないとか、振込無料回数
を持っているとかの事情で、銀行振込にした可能性も有り得ます。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

1番ならば、明日の午前中までには質問者さんの口座に着金するはず。
3番ならば、明後日の午前中までには口座に着金するはずです。
明日、着金が無かったら、落札者に確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pupu3sjp様をはじめ、回答してくださった皆様ありがとう御座います。
一人一人にお礼を申し上げるべきですが、この場を借りさせていただきます。
詳しい説明本当にありがとう御座います。

落札者様が「郵貯で振り込みますので振込先を~」とおっしゃっていたのですが、確認をとったところ「郵貯へ振り込みます~」という意味あいだったようで、他銀行から振り込まれた結果即時反映されていなかったようです。
本日の夕方に無事、入金を確認することができました。
ゆうちょ銀行振込みだと、いつも即時反映されていたので初めての経験に少し驚いてしまいました。
郵便局が民営化されてから他銀行からの振込みが可能になる等、色々と変わった事が多いようですね。

皆様の助言をこれからの出品に生かせればと思います。
この度は親身な回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 19:31

#7です。


実際に相手から入金があったのは連絡日から3日後の午前中でした。
話が飛んでしまって、理解不能になってしまいました。
申し訳ありません。
    • good
    • 0

私も先月同じ状況に遭ったので体験を書きます。


相手の方に「ゆうちょ銀行」への振込みをお願いしましたが、なかなか入金されないので確認すると、手続きミスである事が判明しました。
2度目は12時ごろに送金済の連絡がありましたので、翌日の午前中には届くと思って待っていましたが届きませんでした。
ただ送金者が個人ではなく「ジャパンネットギンコウ」だったので不審に思い、この銀行のサポートに問い合わせてみました。
説明された内容は、
・「ゆうちょWeb送金」という方法を選択すると実際の入金まで2~3日かかる
・手数料が294円もかかる
・個人名ではなく銀行名で送金される
振込手続き中の画面では、これらの情報は表示しているので、当然承知して利用されているとの認識で、相手の方には知らせてあげるのが親切でしょう、との事でした。
相手の方がジャパンネット銀行からだと参考になると思い、書き込みました。他行からでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャパンネットのことはまったく知らなかったので、とても役立つ情報を提供していただき有難う御座います。
振込みまでに時間がかかり、かつ銀行名で送金されたら、たとえ正しい金額が入金されていても「???」となってしまいますね(汗)
入金して頂く際にジャパンネット銀行からかどうかの確認もとろうかと思います。

お礼日時:2009/04/07 19:37

#5です、訂正です。

(番号を間違え)

×・・・1番ならば、明日の午前中までには質問者さんの口座に着金するはず。

○・・・2番ならば、明日の午前中までには質問者さんの口座に着金するはず。
    • good
    • 2

>ゆうちょ銀行の口座に振り込んでもらう~


郵貯口座に、ですから他行から郵貯口座に振り込んだのでしょう。
16時・他行の銀行からは平日午後3時以降は翌日扱いとなります。

又郵貯に、の場合は他の銀行より1日余計に掛かる場合があります。

ですので明日、又は明後日の入金になるかと思われます。

>即座に反映~
郵貯同士の場合と思います。
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行のいい所は即相手の口座に入金されることなので


本日確認できていなければ相手の方が送金を間違えたか振り込んだと嘘で時間稼ぎをしているかじゃないかと思います。

日曜であれば今回20時~翌日の6:30迄メンテでダイレクトが使えなかったので送金確認ができませんでしたが休止時間外なら確認はすぐのはずですよ。

相手に「送金の確認をするつもりでゆうちょダイレクトで確認しましたが○月○日○時○分現在確認が取れておりません。
ゆうちょの場合送金と同時に相手の口座に入ると聞いておりますが現在確認が取れておらず○○様(落札者)の方では自分のお口座からの送金でしょうか? それとも現金での送金でしょうか? お口座からであれば記帳等していただき私の名前があるかどうかご確認ください。 現金であれば明細が発行されていますので明細で口座番号の間違えが無いかお確かめ頂けますか?」
で返信待ちでいかがでしょうか?

それかゆうちょの口座番号案内はゆうちょ同士か銀行と同じく支店番号等で案内したのかどちらを利用したかでも反映の時間は違うかもと思います。
他銀行からの送金であれば翌日まで待つ方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

ゆうちょ同士ならば即座に反映されるはずです。



もしかするとちょっと前からサービスがスタートした「ゆうちょ以外の銀行からの送金」ではないでしょうか?(落札者さんが都市銀行からゆうちょ口座に送金した・・・とかです)

この場合、15時以降は一般的な銀行と同じで翌日扱いになりますね。
    • good
    • 0

>振込みを行ったら即座に反映されると聞いたのですが、実際に遅れが発生することはあるのでしょうか?



どこの銀行でも営業終了時刻近くの振込は即日反映されない場合がありますし、営業時間外の振込は翌営業日中に処理されます。

通常は明日中に確認出来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!