プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32の男です。
そろそろ自分にあったお酒を見つけたい所です。
(大人の男、という意味で)

いつも外に食べに行ってもほとんど飲まないです。でもお酒は好きです。どちらかというとまだまだ、おこちゃまなので、甘いカクテルとかが好きですが、この年になってそれも、どうかなぁと思います。というか、普段のまないので、お酒を知らないだと思います。

ウィスキーをソーダで割って飲んでみましたが
味が美味しくないです。もうちょっと甘い方がいいというか飲みやすい味があるといいのですが、そんな私にお勧めのお酒ってありますか?自宅でも飲めるような価格で。

●ビールは1口で飽きます。
●日本酒は基本好きですが、ごくごく飲むような感じではないのですし、のどが、熱くなりますw
●スクリュードライバーとかカクテル好きです。でも20代が飲むようなお酒だなぁと思います。

わがままで、しかも漠然としててスイマセン。
お酒好きの方教えてください。

A 回答 (8件)

 自分、焼酎以外のスピリット(要するに蒸留酒。

フツーはアルコール度数40度以上のキツいモノばかりです)しか飲まないんですけど。(『飲み放題』の宴会でジャック・ダニエルやアーリー・タイムズがあると、もぅウハウハですね。『今夜はビールやチューハイのガブ飲み連中に飲み負けないぞ』と。)

>もうちょっと甘い方がいいというか飲みやすい味があるといいのですが、

・・・っと言っている時点で、既に『大人の男』の酒はムリです。激辛、ガツンと来る、ズバーっと迫る、ズッシリ重い、穀物独特の木屑っぽい(?)香り、などが『オトコの酒』っぽいのでは。

 などと言いつつ、実は別に何でもよろしいかと。おいしく感じないサケをムリに飲んでも、悪酔いするだけですよ。

>●スクリュードライバーとかカクテル好きです。でも20代が飲むようなお酒だなぁと思います。

 ダンディな英国紳士のジェームズ・ボンドはマティーニ(しかもハードなジンベースでなく、ソフトなウォッカベース)ばかりガブガブ飲んでますが、ショーン・コネリーやピアーズ・ブロスナンは20代のイメージじゃないですよね。(ま、007の場合は、西側のスパイがウォッカのカクテルをガブ飲みするというところに冷戦時代の旧ソ連に対するヒニクが込められているワケなんですが。)
 っというワケで、カクテルがおスキなら色々なカクテルを追及されてもよろしいのでは。カルーア・ミルクばかり飲んでるワケでもなけりゃ、おこちゃまイメージでも無いと思いますが。(カクテルは、強いスピリット系をソフトな味付けにして飲ませるモノが意外に多いです。味や香りの割りにはアルコール度数が結構高く、実はそれほど『おこちゃまの飲み物』というワケでもありません。アルコール度数で言ったら、ビールの方がよほど『おこちゃま』なぐらいです。)

 などと言ってる自分も、ガツンと来るゴードン・ジン(当然ジンもスピリットです)は完全に自分の守備範囲なので、ジンベースのドライ・マティーニも大スキです。カクテル・バーに行くと、ジンやベルモットの銘柄と、それぞれの比率まで指定してマティーニを作らせています。今のところのお気に入りは、『ゴードン・ジンのマティーニをモントゴメリー将軍で』っというヤツです。(つまりジンとドライ・ベルモットの比率が15:1ってヤツです。)
 ちょっと話が逸れましたが、ついでに・・・もしマティーニを飲まれるのであれば、やや軽めのビーフィーター・ジンにピエモンテ・ベルモット(カクテル『マンハッタン』に使われる甘いスウィート・ベルモット)を1:1~1:2で混ぜた『スウィート・マティーニ』を試してみてください。マティーニが辛過ぎるヒトには飲み易いと思います。(007のマネをしてウォッカベースとすると、飲み易いですが香りがマティーニとちょっと違うモノになってしまうので、あまりお勧め出来ません。アレはアレで中々ウマいんですけど・・・そういえばウォッカは、世界一キツいスピリットですね。)

 カクテルならネットで探しても情報が手に入りますし、本も沢山出ているのですぐにちょっとした『カクテル通』になれます。問題は本格的なカクテルを作ってくれるカクテル・バーが見つけられるかどうか、ですかね。

 最後に全くの余談ですが。

>ウィスキーをソーダで割って飲んでみましたが味が美味しくないです。

 いやあれは甘いかどうか以前に、美味しくないですよ。
 実は大英帝国のスコ~ッチ!を人類最良の発明品の一つと考えている自分は、ハイボール(ウイスキーのソーダ割り)は『天使の飲み物』であるスコッチを全否定したサイテーの飲み方だと思います。
 あくまでも炭酸ガス臭く水っぽく、スコッチの芳醇な香りと深い味わいの全てをブチ壊したあの飲み方は、スコッチに対して失礼です。シングルを水割りにして『そこはかとない』味になるほど薄めた方がまだ100万倍マシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:02

甘い酒で、ハンフリー・ボガードが愛したものがあります。



ドランブイ

これだけでも幸せになれますよ。そのままでも、ロック、ソーダで割っても、とても美味しいです。

ウィスキーですが、某親子バトルしていたが和解し会社のカネで飲み食いしているマンガで紹介していた、常温の水1とウィスキー1ののみ方は、いいと思います。香りを楽しみたかったら、水を少し温めてやると、とてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:01

酒をつくっている場所まで行って試飲する。



たとえば日本酒を作っている場所は全国にあります(沖縄にはないかな?)
そこへ行って試飲するんです。
酒蔵にとって直販はうれしい客ですから試飲コーナーがある会社が多い。
もしかしたら高いのは有料試飲かもしれませんがたかが数百円なので頼んでみましょう。

女性受けしやすいのはワイン、山梨まで行けるなら絶対行ってみるべきです。
あこちにワイナリーがあって飽きません(コンビニより多い位?!)。
ワインはちょっと...という方でも必ず「これ!」というワインが見つかるはずです。
行楽シーズン以外はヒマでワイナリーの人から色々と聞き出せます。

もちろん試飲したら1本か買うのがマナー

これらの良い点は話のネタにもなるところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:02

ビール以外をごくごく飲む時点で、大人の酒じゃないですね。


酒は舐めるようになって一人前。

マティーニは強すぎるでしょうから、ジントニックも奥が深いですよ。
まずジンには、ロンドン系とジュネバ系で全く味が違う。
トニックウォーターは、逆に種類が少ないのに味が違う。
ライムも気温と湿度で香りの立ち方が違うので、よいバーテンは冬はしぼってからステア、夏は、ステアしてから降りかけて落とす。
氷の大きさ、ステア回数で温度が決まる。

これだけの複雑さなのに、使うのは、ジンとトニックと氷とライムだけです。ジンは安いしね。

酒が好きっていうのは、沢山あるなかで自分だけのこだわりをチョイスできるところが面白いので、
歳を重ねて沢山の種類を飲んで、こだわりを見つけることです。

種類があまり多くなく、味に独自性が強いのは、ジンとラムとテキーラ。
カクテルを頼む際に、ベースのブランドにこだわりがあるだけでも、大人の酒です。

お酒の本とか漫画っていっぱいありますが、まんがのレモンハートが高い酒だけでもなくウンチクがマニアックでなく、酒にこだわりたい初心者にはお勧めです。古本屋の100円コーナーにもありますし。

今、自分がはまっているのは、南米のピンガって安焼酎。
50度くらいあるんですが、割り物探すのも面白い酒です。暖かくなってきたのでゴクゴク飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:02

ゴクゴク飲むという感じで既に大人の男という感じもあまりしないのですが


すみませんイメージです。
日本酒系で言いますとすず音や吟醸冷酒系
洋酒系ですとブランデー(アップルブランデー等は結構安めで飲みやすいです)
焼酎でいくと芋焼酎は結構甘めな香りがします。
それにワイン等はどうですかね値段も結構差がありますし飲み比べも楽しめますよ。
カクテル系でいくとリッキー系ですね
リキュールやスピリッツをソーダで割って生ライムを搾ってですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:02

甘いもの好き集まれ!! 25♂ですが 甘いお酒大好きです。


(カクテルとか見たこともないし…酒自体偏ってますけどね!)

家では梅酒、ライチ酒、発酵乳系リキュール、たまーにカルーア
飲み方は梅酒など果実酒はもちロック(←ここ重要)

外では付き合いにまず【ビール中ジョッキ1杯10秒ルール⇒味さえ分からん!】
次に梅酒ロック⇒甘い系焼酎割り⇒梅酒ロック⇒柑橘類焼酎割り⇒梅酒ロック
 ⇒エンドレス

たまーに果実酒に浮気しますがそれでもロックは捨てません
カルーアも行きますが極稀にです

家では値段もあるので梅酒が多いですね
ほかの果実酒もいいけど 何より安い(花梨酒も好き)
発酵乳系は高いわ、扱ってないわ、保管面倒だわ…一番好きなんですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:03

ジンライムにアンチョビをそのまま サイコー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:03

僕はお酒苦手なんですけど笑


”ウチノミのススメ”というポッドキャストでお酒の勉強できるかも。
http://www.voiceblog.jp/barhg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!