プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーで白神こだま酵母をつくってパンを焼いたのですが
ドライイーストでつくった時と比べあまりおいしくありません。
みためはドライイーストよりほんの少しキメが荒いようなかんじですが
ちゃんと膨らんではいます。
白神こだま酵母も新しいものを使っているのですが・・・。
つくりかたの問題でしょうか?それとも白神こだま酵母はくせがあるのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

HBパン作りの初心者です。

HBについて、知っていることを記述します。
パナソニック、シロカ、MK等のメーカーにより、それぞれ同じ食パンをつくるにしても機械により、設定が異なります。現在使っているHBでうまくできた食パンレシピを他のHBで使ったらうまくできるかというと、必ずしもうまくいくかどうかはわかりません。
私の機械はMKです。一番気になることを言います。
白神こだま酵母をどのように使用されていますか。
私は、MKで白神こだま酵母を使用するときは、お湯(水)等で溶きません。
(何回も失敗(膨らまず、重くなりました。))
もう、白神こだま酵母は、「ダメだ」と思い、他のイーストと同じように、全部材料(1斤用)をセットした後に、白神こだま酵母(ドライそのまま)4gを強力粉の上に乗せ、HBをセットしたところ、4時間後、ちゃんと食パンが焼けました。
私は、ダメもとでしたことですが、それまで白神こだま酵母を溶いて何回も失敗しました。
白神こだま酵母は、すばらしい酵母だと思います。
食パンの柔らかさも、3日、4日も持続します。(他のイーストなら、2日で硬くなり始めます。)
今では、シナモン、ラムレーズン、全粒粉等いろいろな食パンを楽しんでいます。
皆さんの言われるような酵母の癖は、感じません。(いい匂いだと思います。(人により違うと思います。))もしよければ、ダメもとで試してみては、いかがでしょう?
    • 2

こんばんわ。

私も白神こだま酵母を使ってパンを作った時に、キメの粗さと独特の香りがあるなと感じました。
手ごねで作るので、ホームベーカリーでのやり方はわからないのですが、参考になればと思い書いてみます。
こね方を、少し控えめにし、叩きごねをせずにこねあげました。
そして、酵母はイーストの場合の使用量の3分の2位にして、発酵は通常の大きさになるまで時間長めに取りました。

この2つで粗さがフワッとする感じに、香りは全く無いわけではありませんがフルーティな良い香りになりました。。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます!
やはり少しクセのようなものがあるのですね。自分が感じたことと同じ
ご意見がきけて安心しました。
教えていただいたことをとりいれてまず手ごねでつくってみます!