アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年以降の邦楽の傑作アルバムをおしえてください

来年になったら自分のブログで『'00年代の邦楽ロック・ポップス名盤ベスト100』みたいなのをやりたいと思っているんですが、「ロックリスナーならこれは聴いとけ!」みたいな2000年以降の邦楽の傑作アルバムってな何かないですかね。

ヒット作とか有名どころも良いんですけど、特に「知る人ぞ知る」みたいな超傑作、ありませんでしょうか。

どうか教えてください。

ロック、ポップスに限っているわけではなくヒップ・ホップ、ダンス・ミュージック、アイドル系、アニメ・ゲーム系、などジャンルはあまり問いません。
ベスト盤、編集盤、コンピ盤、リミクス盤以外のオリジナルアルバム(ライブ盤は可)でお願いします。

A 回答 (3件)

邦楽の名盤を集めたサイトがあるので、そちらを参考にするとよいかと。


2000年代以降の名盤も豊富にあるようです。

邦楽名盤を年代別に探す
http://music1000.net/hougaku/releases

邦楽名盤1000
http://music1000.net/hougaku

参考URL:http://music1000.net/hougaku
    • good
    • 3

自分が実際に買った中から一部を。



『Lights』&『Lights2』(globe/02)
小室哲哉にとって最後の輝きとなったアルバムです。
トランスを主体にしながら、スローな曲にも説得力があり、今でも手放せない曲たちです。

『first soundscope』(01)
『I'm waiting 4 U』(04)
GARNET CROWから、あまり季節を気にせずに聞ける2枚。
ただし、真夏には似合わないので気をつけてください。

『resurface』(SURFACE/06)
「知る人ぞ知る」というか、「まだ解散してなかったんだ」という声が聞こえてきそうですが、
初期を代表するようなファンキーな曲、
最近の背伸びしたようなロック、
隠れた名バラード「airy」、「ココロのつぼみ」と、
ベストの次に薦めるには最適のアルバムだと思います。

『DEEP CALM』(move/04)
未だにGambleのイメージが強い御三方が本気でハードロックに取り組んだアルバム。
いつもの四つ打ちとは違う激しさを感じられます。

『M』(富田麻帆/07)
子役時代からミュージカルで鍛えられただけあり、丁寧な歌が持ち味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、どれも聴いたことないですねえ。
聴いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 09:11

ゆらゆら帝国をお勧めします。


『2000年以降』という縛りで、彼らのアルバムのどこからがそれに該当するのかが分かりませんが、彼らのアルバムは、最新作の『空洞です』まで、全てが日本ロック史におけるマスターピースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『空洞です』、聴きました聴きました。
どっちかっていうと僕は『Sweet Spot』の方が好きですが、『空洞です』はまさに聴いたこともないような音楽でビックリしました。

引き続き、なんか凄えのあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!