プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もぬか漬けに挑戦しては長続きせずだめにしています。
一年ほど前から再度漬けはじめ、最初は美味しくいただけたのですが、ここ数週間ぬか独特のいい香りがしません。
へんな匂いがします。もう再生不可能でしょうか?

ちなみに・・・
*ぬか漬けの素を利用しています。
*白いかびは出てきていません。
*すっぱくもありません。少し塩分が多いかな、という感じです。
*小家族なので、小さな容器で冷蔵庫に保存していますが、たまにかき混ぜるのを忘れます。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家政科出身で、私もぬか漬けをしています。

まず、ぬか床のぬかを3分の1ほどとって、ポリ袋で保存しておきます。
(再発酵失敗の時の保険用です。毎日混ぜながら保存してください。)

あいた3分の1に足し糠をして、よく混ぜて空気に触れさせ、塩を少し入れて
キャベツ(糖度が高く乳酸の発酵が早い)の葉を数枚、捨て漬けします。

水が出るので毎日混ぜて、3~5日くらいつづ葉を数回取り換えます。(漬けた葉は食べられます。)

数回繰り返して水が多く出て、ぬか自体の水分が多くなってきたら、浮いた水のみを捨てます。

数回繰り返してゆくうちに馴染んで、また良い状態に戻ってきます。

ちゃんと発酵がすすんで、しっかりと安定したぬか床になるには、最低でも1か月以上はかかります。

ぬか床の素は、使用回数が10回等と始めからきまっているものが多いので、何度も使うとどうしても質が落ちてきます。
また、小さい容器にたくさん漬け過ぎると、質が落ちるのが早いです。

一度に大量に足し糠をせずに済むよう、こまめに足し糠をして、メンテナンスを欠かさない事が良いぬか床を維持するコツです^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
どうやら失敗した原因は、混ぜ不足・容器が小さい・ギューギュー詰め・ぬか漬けの素使用・・・みたいですぅ。。

一か月以上とは根気がいる仕事ですが、なんとか頑張ってみますね。
ありがとうございました。

むかし糠床を臭くしてしまったときに、母に言われたことを思いだしてみると、

*1日に2回以上、底から丁寧にかきまぜる。
*トウガラシを入れる。
*捨て漬けする。(キャベツの芯とか茄子のヘタとか・・)
*糠床を休ませる。

で、2週間くらいがんばったら復活した記憶が・・・。
ようするに乳酸菌が元気になれば、復活するみたいです。

うろ覚えなので、念のためネットでも調べてみました。
再生成功した方がいました。

祝!ぬか床復活~おいしいぬか漬け
http://plaza.rakuten.co.jp/makeinulife/diary/200 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
一日に2回以上ですか・・・!? 私はぬか漬けが大好きなのにぬかアレルギーで(^^ゞ直接触れないものですから、小さな杓文字でかき混ぜていました。それでは十分でなかったのかもしれません。
確かに乳酸菌が弱ってるような感じがしていました。。
再生不可能ではなさそうですね。
ありがとうございました!