アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにとって究極のNAエンジンは何だと思いますか?
ご自由にお答えください。
ただ、条件として
・2000cc以下
・ロータリーは含まないものとします

・シティユースでも存分に楽しめる!
↑これ一番重要

個人的にはVTECあたりがいいのかな?と思いますが大抵高回転型なのでシティユースとしてはどうなのだろうか?と思います


回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コスワースBDAでしょう。



2000ccまでなら、直4が最適です。
軽く、低速トルクがだしやすい…シティユースならロングストロークがいいですね。

シティユースなら馬力よりトルクが重要です。
バイクみたいに高回転高馬力は必要ないと思います。

これを600キロくらいの軽い2シーターボディに載せると、楽しい車になります。

楽しいNAエンジンは1960~1970年代初めに固まってますね…
日産はプリンスの血統のGシリーズ、オースティンの血統のAシリーズ
トヨタはヘッドガスケットの弱い頃のTシリーズ
たくさん乗れました。

今は可変バルブやら、燃料噴射やら、コンピュータ制御で足裏の感覚と
エンジンフィーリングが何か繋がってないように思えます。
高回転までストレス無く吹き上がるエンジンも良いですが…
そういうエンジンも既に軽360ccにスズキフロンテsssで経験してますし…しかし4000回転以下でまったく使えないエンジンもそれなりに楽しかったですよ

トルクと馬力がバランスしたNAエンジンは2400~3000ccまで拡大しなければ難しいかもしれませんね。
80年代のポルシェ944の4気筒エンジンも楽しかったです。

マルチシリンダーは、60年代のホンダF1V12 1500ccが最高でしたね。
6気筒は日本のプリンスの6気筒は良かった…日産のL型は大きく重たく眠いエンジンでしたが丈夫なだけが取柄でみんなでチューンしましたね
一番素晴らしいのがBMW6気筒ですね。
今流行のV6はそもそもコンパクトだけが取り得みたいなもんで…
V8がバランスがよろしい…コスワースDFVが名機です。
    • good
    • 1

個人的な好みでは


2.0Lで
V12で
(それでもバイクの直4よりは非常に大きくおおざっぱエンジンになりますが…)
20000回転程度までを常用にし
馬力は控えめに360馬力程度。

好みで言えば
VTECをあえて無しにして
ピーキーなエンジンが良いかな…
    • good
    • 0

理想はセラミックエンジンですね



これに
可変バブル機構
等測マニホールド
タコ足
排気の圧力可変システム
空気温度が4度にように空気冷却システム
点火可変システム

これに
直噴システム
希薄燃調も可能なシステム

と成りますね

可能な限り
究極のNAエンジン 追求ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!