プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、八戸水産高校に入学したのですが…
水産高校に、やりたいことがありません。
そこで、今年中に私立高校の
八戸工業大学第二高等学校に転校したいと、考えています。
転校は…出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

転校は難しいのではないでしょうか?


水産高校から商業科に準じた「情報ビジネスコース」ですと、1年生の勉強内容も違いますし、1年生から転校できないと思います。。。
「やりたいことがない」のに、何で合格したのでしょうか?
わざと間違えたら、不合格だったかもしれないじゃないですか。
真剣に試験受けた結果でしょう。
合格して入学していまったのだから、仕方ないじゃないですか。
    • good
    • 1

私立だったら、出来ますよ。

ただ、最低でも一年は居ないとダメっすね。

ただ、専門高校から商業科の高校なんで、やや厳しいですね…とりあえず高校の先生へ相談行くのが敷居高いようでしたら、中学の恩師に相談しに言ってもいいんじゃないでしょうか?

どうして公立高校の受験に行っちゃったんですか?謎です。受験受けに行かなければよかったのに…

親戚で、名久井農業に受験する予定だった子がやっぱり千葉学園に行きたくて、受験当日休みましたよ。受ければ受かるのわかりきってますからねぇ、農業と水産は。
    • good
    • 2

こんにちは



>この春、八戸水産高校に入学したのですが…
>水産高校に、やりたいことがありません。
早いな笑

まだ入学式終わって、当日とか次の日とかじゃないの?
やりたいことがありませんって書いてるけど
本当の理由は違うんじゃないの?
まだ授業そのものがはじまってないと思うんだけど

こういう質問をした、本当の理由を自分で
もう一度見つめ直さないと、どこの学校行っても同じだよ

中学時代にいじめられてた暴力生徒が一緒だとか
知り合いが1人もいないとか
初日に友達ができなくて、ぼっちだったとか
一言も話さなかったとか

そういうことで、転校したい、リセットしたい
って考えてるのでは?

その私立の学校にしたって、どうしても行きたいわけではなく
滑り止めで合格してたとか
仲の良い友達がそっちに進学したとかそういうことでは?

まず転校したい本当の理由を自分自身を振り返って
正直な気持ちになってみてください

がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は、水産高校を私立の滑り止めで受けたんです。
水産高校は、県立でお金が安いから、親に言われて受験して合格したんです。
僕は、工業大学第二高等学校の情報ビジネスコースに行きたくて、受験して合格しました。
なのに…県立高校合格してしまい、行かないと行けないのです。
僕が、行く水産高校の科は主に、漁業栽培について学ぶ科なんです。
僕が、やりたいことは情報処理の勉強がしたいんです。
僕の科では、その勉強ができません。
けして、自分の友好関係の問題で転校したい! とは、思っていません。

お礼日時:2009/04/07 14:22

水産高校は普通科ではないですよね。


専門学科の高校から普通科の高校への転校は履修科目の関係で難しい場合があります。
また転校先として考えている高校に欠員があるかどうかです。
転編入を受け入れているかどうかを転校を考えている高校に問い合わせをしてみましょう。
    • good
    • 0

再度入試を受ければ可能といえば可能です


学区の関係や学力の関係があるのでなんともいえませんけどね
一度親御さんと学校の先生に聞いて見ましょう。
    • good
    • 0

学校の先生に確認してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!