アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者です。
大人になりこの世の虚しさにやる気が起きません。

(1)苦労して長生きしてまで何かいいことありました?
死ねば欲から解放されますし、
正直、別に若い頃に死んでもよかったなと思うことありますか?

(2)若いうちには分からない年をとらないと分からないことを教えてください。
年をとると何か見えてくるものってありますか?

(3)同じ年代の友人や仕事の同僚達とは普段どのような話をしていますか?
また、人生についてどのようにおっしゃっていますか?

色々お話やアドバイスを聞かせてください。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

再び、#16です。



すでに、大学生の頃にふっきれていますから、今も苦しんでいるわけではないです(笑)。自分のしたいことが何だったのか、今でもよくわかりません。ただ、現実と向き合うスタイルというか覚悟が出来た、とでも言いましょうか。

人は皆、2面性を持っています。こうして普通に暮らしている私が、なにかの拍子に万引きしてしまうかもしれませんし、ストーカーになってしまうかもしれませんし、突然秋葉原に現れて人を殺してしまうかもしれません。そうすることはたぶんないでしょうが、人はみなひどく不安定な生き物で、ちょっとしたことですぐ壊れてしまう、という恐れは持っています。

純朴で清純な世の中には戻りません。争いや破壊は無くならないでしょう。たぶん人が人であるからだと思います。矛盾だらけなのが人の世であり、恐ろしくもあれば逆に面白くもあります。矛盾がなくなればたぶん人が人でなくなってしまうでしょう(手塚治虫「ブッダ」のせりふみたいな・・^^;;)。
社会的矛盾の多い世の中ですが、人は生きていかねばなりません。それは生物としての本能だと思います。身近な例としては、宮崎駿のアニメ映画はみなそういう強いメッセージを持っていますし、赤塚不二夫の「これでいいのだ~」も同様でしょう。手塚治虫も特に後期はそういうメッセージが強いです。

まずは、ご飯を食べておいしいと感じる、体を動かして心地よいと感じる、動物的な喜び、を大事にすることだと思っています。人はまず動物ですから。次に、人と触れ合って面白いと感じる喜びでしょうか。
妻とめぐり合えたことに感謝しています。目を閉じて再び会えない日がいつかやって来ると思いますが、その時までお互いを大事に、喧嘩したり、許しあったり、していきたいと思います。

参考になったかどうか・・(^^ヾ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 17:25

No.1、No.10、No.15の回答者です。


何回も、御免なさいネ。

質問者さんのようなタイプの若僧が嫌いで嫌いで・・・。
つい会いに来てしまいます。
(^^)
自分の「虚無主義」に酔ってるような雰囲気が有るし、
「天才は、何でも出来てしまうから、退屈だ」
みたいな「のぼせ上がった上から目線」のモノ書きが得意のようですが、どうですか?

「一文無し」に成ってみては?

財産なんて、殆どは親御さんが築いたモノの筈。
「手に入れるモノ、欲しいモノは、全部手に入った」
なんて、いい気なコトが書けるなら、いっそ全部手放して、
つまりは「リセット」して「ホームレス」など体験してみては?

>自分のため以外に行動することも面倒臭いですねぇ

だったら、尚更ホームレスです!
ホームレスに成れば、「自分の為だけ」に行動しないと生きて行けませんモノ。
「自己中の権化」の「若者クン」には相応しい生き方だと思います。
食うに困れば「食欲」ってモノも、食べ物の「ありがたさ」も分かります。
どれだけ美味しいモノ食べたか知りませんけど、
「死ぬほどの空腹」
味わってみなさいよ。

「腹が一杯」、「もう満足」なんて言ってた自分の方が、どれだけ虚しいか痛いほど分かると思います。

ま、そんな度胸は「有るはずも無い」、お金持ちの「お坊ちゃま」でしょうが、せめて「1週間」でも「断食」してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、おじさんだったんですか。何度もありがとうございます。
お相手してくださって嬉しいです。
食うに困って生きたいと思う人はこの世にまだ未練があって欲がある人でしょうね。
私の場合この世にもう未練が無いし何をするのも面倒臭いのでホームレスになったらそのまま受け入れて餓死してしまうかもしれませんね(笑)
完全なる贅沢な平和ボケをしてしまっているようです。

お礼日時:2009/04/09 18:29

そうですね。


今は50歳を過ぎてしまいましたが、中学~大学の頃、質問者さんと同じように思っていました(違うかもしれませんけど)。別に自殺したいわけじゃないんですけど、この世界なんてどうなってもたいしたことはない、例え歴史に残るようなことをやっても人類はいずれ滅びるんだから、長~い目でみれば、どんなことをしてもどうせたいしたことはない。人類がいた、地球があった、なんてほんの一瞬のことに過ぎない。な~んて思ってました。

思うに、母親が口うるさくなんでも指図する人でしたから、”~ねばならない”ばかりで、それがほぼなくなった思春期の頃は、ぽっかり穴が開いていたのかも知れません。マザコンだったんですね。本当に自分がやりたいことが見つけられなかったんでしょう。親も含め他人のためではなく、自分のための人生だと気づくまでにだいぶ時間がかかりました。誰でも多かれ少なかれ通る道だと思います。

いいんです。とことんだらだらと無為な日々を過ごして下さい。自分を発見するまでの貴重な時間でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ponpokona-さんのお話は興味深いです。
そうなんですよ。人類がいつか滅びるかどうかは分かりませんが
自然災害で古い貴重な遺産が破壊されたりするのを見たりする度に虚しくなります。
私の場合は親は好きなことをさせてくれたし
自分がやりたいことを見つけて夢も叶ったしもう満足なんですよ。
ponpokona-さんは自分がやりたいこと見つけたとのことですが
それをしてて虚しく耐え切れなくならないのでしょうか?
中学~大学の頃から50歳を過ぎるまでずっと虚しさと隣り合わせで苦しんできたのですか?

お礼日時:2009/04/09 15:35

No.5の回答者様の、お礼欄には、


>死のうかなぁなんて

No.8の回答者様の、お礼欄には、
>私はポジティブです

全く、相反する内容を書かれてますね?
分かり易く補足して下さると助かります。

「削除されない内容」で、お願い致します。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。色々削除されてしまいましたね。
自殺は決してネガティブなことだけではないじゃないですか。
苦から解放され楽になれるかもしれないという前向きなポジティブな考え方です。
賭けですけどね(笑)まだ死ぬつもりはありませんが。

お礼日時:2009/04/09 15:16

40代前半の主婦です


私も質問者くんと似ているところがある気がして、回答者の方たちの指摘にアイタタタ・・って感じです(^_^;)

時折何もかも面倒くさくなり消えていなくなりたいと思うことがあります。
でもそれがとても卑怯で馬鹿げていて人として親として無責任極まりないことだと頭でわかっています。

頭でわかっていることを書き込ませてくださいね。

人は何のために生きているのだろうと、嫌なことばかりあった時期よく考えていました。こんな世の中で何のためにと・・・

随分前ですが、生きることとは「可能性があること」と聞いたことがあります。
当時の私には「は?どういう意味?」って感じでしたが、それからかれこれ10年以上たった今なんとなくわかる気がします。

どん底常態から、思いがけない出来事で幸せな生活へ
私は経験しました。
可能性ってそういうことかと・・・
もちろん可能性はいいことばかりではありません。
今の幸せがまた消えてなくなる可能性もあるわけで
質問者くんは今の幸せが消えてしまう可能性 将来が怖いんじゃないですか?
嫌な思いはせずに、楽なままでい続けたい。できないのなら、壊れる前に終わりにしたい
そんな感じ とは違いますか?
でもね 人生は自分のためだけにあるものではない らしいです(私も偉そうにはいえないので(^_^;))

自殺がテーマのテレビ番組である人が言っていました。
「自殺するくらいなら どこかの国に埋められている地雷の一つでも撤去して死ねば その人の死は無駄にならない」っと

なるほどなぁって思いました。

自分のため以外に行動することできますか?
面倒くさくて無理かしら?
うちの小6の息子は朝顔を洗うのも面倒くさいらしいです(-_-;)

「機動力」って人それぞれに違うと思いますが、好きなことなら疲れてても動ける。嫌なことでも動けることってやっぱり「精神力」の違いでしょうか

「世の中に、変わらないものとは何一つない」そうです
欲がないことも、満腹のお腹も、いつか必ず変わります。

歳をとる=時間を経過する=経験する=答えがわかる
若いときの答えと きっと違うと思います。
40代と20代と明らかに違う自分が今ここにいるので、はっきりいえるのは、将来のことは今結論出すことはできないということです。

とりあえず、自分のお腹が満足で満腹になったら、他人のお腹も満たしてあげてはどうですか?
きっと何かが変わるはずです。

長くなったわりに、質問の答えになっていなくてごめんなさいね
最後に一つだけ、「死ななくて良かった」って今私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財産もありますし親戚も沢山いますし今の幸せが消えてしまう可能性なんてあまり考えたことないですね。
自分のため以外に行動することも面倒臭いですねぇ。。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/04/09 16:05

No.1の回答者です。



>なぜ情けない「ガキ」なのか分からないのですが
>ご説明頂けますでしょうか?

「ご説明」しましょう。
>大人になりこの世の虚しさにやる気が起きません。

なんて書くこと自体、考え方が「後ろ向き」、「ネガティブ」、「現実逃避型」です。
「虚しい」と感じるほど、一生懸命生きてもいないクセに、
何を分かったようなコト書いてるんだ!?
「ふざけるな!」と、怒鳴りつけてやりたいところです。

トドメは・・・、
>やる気が起きません

これです。
思いっ切り、「怠け者」だろ?
それで、飯が食えると言う事は、お父ちゃんやお母ちゃんに
「飯を食わせて貰ってる」ンじゃないのか?
だとしたら、扶養家族の「ガキ」だな?
それも、「やる気の無い」、思いっ切り「情けないガキ」だよ。

「ご説明」したぞ。
「納得」が行ったかネ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/04/08 18:59

程度の差こそあれ誰でも「死にたい」と思ったことはあるでしょう。

自殺者は年間3万人を超え、交通事故の5倍です。とはいえ実際に自殺するヒトは、千人に1人以下です。ということは「死にたい」の程度は、実際には滅多に死に至らない程度です。空しくて死ぬヒトは凄く少ないし、死ぬほどつらいことはそんなに無いというコトです。

(1) それなりに良いコトはありましたが自慢できるほどのことではありません。そもそも(半世紀ですが)長生きするのにそんなに苦労してません。つらかったことを都合良く忘れ、思い出を美化できるのが人間です。

(2) 様々な失敗や成功の経験から、無駄がなくなります。効率の良いアプローチの仕方が身につきます。

(3) 仕事仲間とは仕事のことだけ。たまに会う旧友とは昔話やバカ話。今時の若いモンは、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 19:20

(1)いいことはたくさんありましたよ。

今でもプチいいことはたまにありますしね。
嫌なことや辛いこともありましたが、いいことの方が多いと思いますね。
まだやりたいことがたくさんあるし人生楽しみたいからまだまだ死ねませんね。
楽天的なのでしょうね。
あなたもネガティブをやめてポジティブになってみたらどうですか?
人生楽しくなりますよ。
あなたもかわいこちゃんとデートしていちゃいちゃしてたら死にたいなんて思いもしないんじゃないですかね。
(2)原因があって結果があるということですね。
いい結果を求めたいならそうなる原因を自分から作ればいいのです。
いい結果が出ないなら自分にその原因があるわけだからそこをなおせばいいのです。
しかしながら理論は理解しても実践するのは難しい。
私もまだまだ実践できてない未熟者ですし発展途上なのです。
人生は死ぬまで勉強です。
(3)私は何人かの友人と人生や哲学については語り合ってますね。
そういう気の合う仲間との会話じたいが楽しいから人生も楽しく感じるのかもしれません。
基本的にみんな人生を肯定的にとらえる点では一致してるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
私はポジティブです。
かわいこちゃんとも十分楽しみましたし満足です。
この世界に飽きました。

お礼日時:2009/04/08 19:25

おばさんですが、宜しければ参考にどうぞ!



(1)まあ苦しい時期もありましたが、若い頃に死ねば良かったとは全然思いません。
むしろ生きてるって素晴らしいな!って感じてますし、これからも長生きしたいです。
死ぬと欲から開放されるかどうかは、まだ死んだ事がないので分かりませんが(笑)、煩悩まみれの自分が実は結構好きだったりします。

(2)たくさんあるので全部は書ききれませんが、親がいかに自分に対して愛情を注いでくれていたか(両親とも存命で今の注いでくれてますけどね)、年を取ってよく分かるようになりました。
あとは、世の中はとても曖昧で何が正しくて、何か正しくないかなんて一概には言えない事でしょうか。若い頃は自分の考えは正しいなんて思っていましたが、今考えると、若気の至りと言いますか、そんな過去の自分がとても恥ずかしいです。
年をとってからのほうが、他人の意見も柔軟に受け入れられるようになってきたと思います。

(3)時事ネタやTVのバラエティ番組やドラマの話、あと私の職場は平均年齢高いので、健康の話は良くしますね。(年よりは健康の話が大好きなのですよ(笑))

あと、人生についてですが、よく友達との話に出るのは「人生やったもん勝ちだよね!」って事です。
うだうだ考えるよりは、行動に移す事で、上手くいけば成功、結果失敗でもすっぱり踏ん切りがつきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 19:30

(1)う~ん・・あんまり苦労した感はありません。


  だいたい欲って何か悪い事なの?
  
  若い頃は死ぬ事より自分を上手く生かす事しか
  考えてませんでしたから、全然死にたくなかったです。
  死んでも良かったかどうかと言われれば、それが運命
  だったなら仕方ないかなと・・・。
  でも、あの時の青い自分が居たから今の自分居ると
  思いますよ。
  
(2)それはもう山ほどあります。
  人との違い、考え方、生き方、何故親がそう言ったのか
  人の気持ち、自分の痛み、他人の痛み・・・沢山ですね。
  それも考えずに自分の事だけ考えて居られる身分の
  人間が“ガキ”と言われてしまうんではないでしょうか。
   
  年取った=何かみえてくる
  この短絡的な思考も若さ故かなと思います。
  年を重ねても何も考える事、感じる事をして来なかった
  人間としてきた人間とでは大きな違いがありますから。
  そして、それを説明したところで実際に自分が苦しい思いを
  していないとスンナリ入らないだろう事も身を持って知って
  います。
  
(3)普段は子育てや進学、また夫婦間の問題や好きな異性の
  話題など話しは尽きません。

  人生については、親の影響力がいかに大きかったかと
  言う事が最近の話題でしたね。
  お陰で人生どれだけまわり道をしたか・・・自分が
  自分でいるためにするべきだった努力・・そんな感じです。


アドバイスなんて出来るか分りませんが、私が言えるのは
人生に虚しさを感じているなら、それを変える事が出来るのは
あなた1人しか居ないと言う事ですね。
誰かに頼るから答えが出せなくて虚しくなるのではないですか?
自分が転んで出した答えなら虚しさより充実感が残りますもの。

別にあなた1人がこの世の全てを知って背負っている訳では
ないのですから、小さな事は放棄して物事に優先順位を
付けて、まず自分自身を救う為に必要だと思うことは何なのか
1つだけに絞る事にトライされてはいかがでしょうか?

それと、こんな風に人から話を聞くよりも実際に自分で身を持って
感じる事が大事です。
人はやがて死ぬんだから、どうせだったら当たって砕けてください。
プラスに考えてね。

30代女性より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ガキというより性格の問題でしょうね。

お礼日時:2009/04/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!