アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「智将」と聞いて、現在、生きている人で(現役、引退した人、有名人・そうでない人、男女問わず)誰を思い浮かべますか?
名前とその理由を書いてください。
※スポーツの監督・キャプテンだけでなく、思いつく中で特にこの人!と思う人を書いてください。

A 回答 (5件)

>「智将」と聞いて、現在、生きている人で(現役、引退した人、有名人・そうでない人、男女問わず)誰を思い浮かべますか?




三原脩

プロ野球監督、特に巨人軍を追われた後、新生・西鉄ライオンズを育て鍛えた。
当時、無名の選手や野武士と言われた、1匹狼達を時に叱り、また褒めて、抜擢したり競わせて、やる気と自信を植え付け、強い気持ちと燃え滾る闘志で試合に全力で臨ませ→その燃ゆるツワモノ達を用兵&戦術の妙で操り率いて、スター軍団:巨人を破った昭和31年~33年のV3雪辱に於ける采配は見事だった。
そして、「魔術師」・「智将」と呼ばれ、後に弱小球団を鍛え強化する請負人・名将ともいわれた。
中西太・豊田泰光を育て、稲尾和久を抜擢して、球界を代表する選手にした。

大洋では秋山・土井のバッテリー、名前は忘れたが、当時は無かった代打の切り札(麻生?)や右・左打者の効果的な活用の用兵・撹乱・操縦は驚き・感動→まさに三原マジックだった。

西鉄当時の選手で、後に近鉄時代にも→真近に薫陶を受けて同じく魔術師と呼ばれるようになったのが、イチローを育て、オリックスを日本一に導いた仰木彬です。

私にとっては、「智将」という名称・言葉は→故・三原脩監督の代名詞です。


◇監督歴
読売ジャイアンツ  1947~1949年
西鉄ライオンズ   1951~1959年
大洋ホエールズ   1960~1967年
近鉄バッファローズ 1968~1970年
ヤクルトアトムズ  1971~1973年








http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚くお答えいただきありがとうございます。
ちなみに現在、生きている人では
なかなか「智将」は思い浮かばないでしょうか?

お礼日時:2009/04/08 17:56

NO.1です。

う~ん、熱い想いといわれても・・・。汗

「智将」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはやはり戦国・三国志などで、

ただ、生きている人だとなかなか難しく、政界・経済界だと総括するには早すぎるし・・・。

そうなるとスポーツですが、サッカーだと「智将」の采配でそんなに変わらないだろうということで野球に落ち着き、

そうなると真っ先に思いつくのは「野村克也」でしたが、それではあまりに芸が無く、

1987年の日本シリーズ第6戦の伝説の走塁で一躍脚光を浴びた「伊原春樹」にしました。
    • good
    • 0

ああ、そうした人物が居ないがために、政治はガタガタ、行政はデタラメだらけ、スポーツももうひとつ盛り上がりにかけるし、ことに大相撲などときたヒにはいつのまにか外人ばっかり。

まあ精々楽天的な?野村監督、あの程度でもまあまあ智将と言うしかないんだわねえ、誰か居ないのぉ・・・。
    • good
    • 0

この回答への補足

ちなみに理由は?

補足日時:2009/04/08 17:52
    • good
    • 0

伊原春樹。

                                                                                        .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しぶい。納得。
できれば熱い思いも語ってください。

お礼日時:2009/04/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!