アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WindowsXP使用でムービーメーカーで趣味程度に動画作成しています。そろそろ自主制作映画に踏み切ろうと考えています。しかしムービーメーカーはフリーズしがちで、私のPC(5年前購入したノートPC、メモリ256MB、CPU1.3GHz)スペック的にきついので新しいPCの購入を検討しています。
それで今回思い切って使用したことのないmacを使ってみようかなと思いました(それに最近はmacでもWindowsが起動できるみたいですし)まずは付属のiMovieを駆使しながら、それで物足りなかったらFinal Cut Expressを追加購入して動画編集をしようかと考えています。
そして、うまく動画の作成ができましたら、動画系コンテストに申し込んでみたいと思っています。
そこで質問なのですが、動画編集がスムーズにできるような機種(Proは考えていません)はどれになるのでしょうか?スペック見てるとWindowsよりCPUのクロック数が少なめですが、それでもmacなら大丈夫ということでしょうか?予算は10~15万くらいでいきたいと考えています。動画編集するのにあたって、macbook、iMac、miniでどれがいいのだろうと悩んでいます。ノート型のほうが持ち運びができる点でいいなと思いますが、デスクトップ型より排熱が弱いのかなとか、iMacは液晶一体型なので液晶に不満を感じたときに液晶だけ交換できないなとか、miniはよくわからないけどminiで動画編集させるのはきつくないのかとか、考えています。ご教授お願います。

A 回答 (8件)

値段重視なら普通のWINPCがベターです。

Core2 Quad Q9400は14万円のIMACのCore2Duo2.66の倍の性能があります。
理論上は、4コアは、2コアより倍の処理能力になります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
これに+VistaHomoPremium+送料で70554円、
適当なWUXGA液晶(DVI接続)が\19,967~(SyncMaster 2343BW)
送料手数料入れて、ショップごとの微妙な価格差を考えても合計95000円あれば十分。
IMOVIE相当となるWindows ムービー メーカーはVistaに含まれますが、仮にそれが不満でPremiereElementsやVideostudioを追加購入するとしても+13000円程度でありトータルでMacより安価です。
    • 0

私の場合、WinXP Pen4 2.53GHz 384MB RAMのPCでホームビデオを編集しDVD化しています。

エンコードに数時間かかっており非常にストレスを感じています。
そこで、映像系はmacがいいという事も聞いたことがあったので、量販店でたずねたところCPUの性能はもちろんだが、グラフィックチップもエンコードの際に力を発揮するパーツということで、iMacのCore2Duo2.93GHz搭載にはNVIDIA GeForceGT120のグラフィックチップが搭載されており、エンコードの際に有利だということが分かりました。

また、同等のグラフィックチップを搭載したWinpcをBTOで組んでみたところ、iMacより安く購入できそうでした。

回答にはなりませんが、グラフィックチップも良い物を選択されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グラフィックチップというものも重要なのですね。macにはもともとそれが良いものが使われているのですか。それも含めて検討します。

> へーそれは知りませんでした!ウィンドウズと同じクロック周波数ならマックの方が能率がいいんですか。

それは事実ではないと思いますよ。
intelが、それまでの技術と一線を画して、いちから設計し直したCoreシリーズと、昔のCPUの間で、クロック数で性能の比較ができない。客観的な事実は、それだけです。クロック数とは、1秒間に何回、計算を繰り返せるかという数値ですが、いちどの計算で、どのくらいの長さの計算をするかで、とうぜんクロック数が同じでも、処理能力は変わってきます。
比較するなら、Macintoshと同じ、Coreシリーズを採用したWindows PCとしてみましょう。(Mac Proのみ、Coreでなく、Xeonシリーズを使っている)
それと、CPUのコア数を無視してはいけません。理論上は、2コアは、1コアより倍の処理能力になります。
    • 0

#3です.

お近くにアップルストアがあれば触ってみるなりGeniusで教えて貰うなりハンズオンセミナーに参加するなりで確認できます.味噌はFireWireの外付け3.5吋HDDです.コレは他の機種を選んだ場合も一緒です. 
    • 0

単純に最新の iMac をメモリ 4MB 、HDD 640GB で買えば ¥147,070 です。

これで十分でしょう。
モニタ表示も結構きれいですよ。
iMovie で基本的な動画編集はできますし、それに道具は簡潔で、お金もかけないのが良いでしょう。
ちなみに、Mac は Windows機より CPU のクロック数表示が少なめですが、実際は、Windows機とは比較にならないほど高能率で、同じ数値だったら、Mac の方が 1.5~2倍くらいこなすんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

へーそれは知りませんでした!ウィンドウズと同じクロック周波数ならマックの方が能率がいいんですか。
その最新iMacを候補にしておきます。ありがとうございます。

MacBookの白にFireWireの外付け3.5吋HDDで予算内に収まります.

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのMacBook whiteで動画編集にもっさり感はないのでしょうか?

15万円以下で、Macintoshは買えますが、満足するものを揃えるなら、15万円以上かけるべきでしょう。

映像にしろ、音楽にしろ、「なにを」と「いかに」のどちらに重点を置くかで、作品制作にかけるコストが変わってきます。人に感動を与えられる曲なら、高級なオーディオセットでなくても、街角で流れる音だけで、じゅうぶん感動を与えられるはずだし、一眼レフでなくても、トイカメラで感動させられる写真を撮れるはずです。それこそWindows Movie Makerで、立派なムービー作品を作れるはずですよ。最小のコストですませるなら、いまのノートにメモリを増設させるんですね。
あなたの希望はそうではなく、おそらく「ムービーの編集をしてるんだぜ」という満足感ではありませんか?そうなら、それなりにコストをかけないと、欲求不満をふくらませるだけです。
24インチ2.66GHzのiMacに、Final Cut Expressの組み合わせ。これがリーズナブルでしょう。予算20万円くらいですか。
24インチのディスプレイサイズは「iMacは液晶一体型なので液晶に不満を感じたときに液晶だけ交換できないなとか」というあなたの心配を一掃してくれます。でかいですよ。店頭で大きいと思うのですから、自宅の部屋に置くと、もっと大きいです。最初からメモリは4GB、ハードディスクが640GBですから、不足を感じることはありません。
Final Cut Expressは、Final Cut Proとおなじインターフェイスを持っています。Final Cut Proは、アナログのムービー編集機のインターフェイスを踏襲しており、用語もいかにも専門のものが使われています。むずかしい分、満足感はじゅうぶんです。
    • 0
この回答へのお礼

実は動画編集は当分、iMovieで十分じゃないのかと考えています。それに20万もの金銭的余裕はありませんし本当は10万くらいで買いたいくらいです。今は満足するものというより、とりあえずのものが欲しいのです。
他の回答者さんが教えてくれた予算内で購入できるmacbook whiteで動画編集した場合にスムーズ作業できるのかが一番気になるポイントです。

ノートじゃダメです

15万円じゃMacは買えません

どーしますか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

なぜノートじゃダメなのですか?液晶画面が小さいからですか?