プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがこちらが相応しいかと思い、変えて改めて質問させて頂きました。
40代でSOHO、ビアンのシングルマザー、中学生の男の子がいます。(相談内容にはあまり関係ないとは思いますが、同じ立場の方がいらしたらと思い書きました。)
昨年の春から一緒に住み、今別居している会社経営をしている彼女がいます。これから彼女とどうするべきか悩んでいます。

出会った頃、お互いの仕事や生活の時間帯が違って会いにくいことがネックでして、彼女のほうから同居の提案がありました。私は子供もいましたし、日も浅かったので不安でしたが、彼女の「どうにかなるよ」と言う言葉で私の住まいで同居を決めました。
実は彼女には6年一緒に部屋をシェアしていた元カノがいました。本人は恋愛感情はなくなっていたと言うことでしたが、相手の女性はまだ彼女のことが好きだったこともちょっと気になってはいました。(相手の要望の慰謝料?代わりに家財道具は一切置いてきました。)
最近彼女の仕事量が増えて、部屋にこもる事が多くなり、食事とちょっとブレイクする時しか部屋から出てこなくなっていました。
さらに最近、彼女が私や子供に対する不満、価値観が違いなどがすごくストレスになっていると言われました。よくため息をついていたので、その状況を見て何が不満なのかはもちろん判ってました。なのでその都度、できる限り彼女が仕事がやりやすいように、居心地のいい状態をと私も努力してきたつもりです。私もだまってため息をつく彼女を見るのがいやでしたので。
それでも小さい単位とは言え、家族のあるところに一人で入ってきた彼女は大変なんだろうなと思います。
普段、彼女は仕事の不満や仕事お付き合いで自分がどう良く思われているか、(笑)などは何でも話すのですが、私達の抱えている問題については、自ら投げかけをしてくれません。
従業員にも電話ではびっくりするくらいの優しいねぎらいと励ましの言葉をかけます。
ちょっといいカッコしぃのところもあります。
大型家具の片づけを息子の同級生と兄弟にちょっと頼んだ所、私の用意したお礼に(中学生に相応しい程度)3千円も足して、彼女が相手の親御さんから恐縮したお礼を言われてました。もちろん息子には一円もありません。
仕事忙しいオーラを出されてしまうと、なかなかこちらも投げかけのタイミングが掴めなかったのですが、私は情緒不安なのか、夜急に一人で泣き出したり、突発難聴になったりと体が変調をきたしてきました。
それでこのままでは二人の関係ももちろん、自分もだめになる、息子も心配…となりやっぱりきちんと伝えなければと、思い切って私から「仕事が忙しいのはわかるけど、私たちの関係をきちんと見直してほしい」と伝えました。
さらにとても言い辛いことでしたが、セックスレスについて、断られると女性としてだけでなく、自分自身を否定されたような気持ちに成ると言うことなども。夜が本当に辛くて、眠りにつけない時でも、背中を向けたまま何も声をかけてもらえませんでした。
そして回答は「自分は我慢している、もう無理…でも貴女(私)のことは好き…だから悩んでいる」という事でした。
そんな経緯で結局私からの提案で別居をすることにしました。
私が一番これからのことで悩むのは、いろんな事で問題が起きた時、二人で解決をしようという気持ちが彼女の中にあるのかなと言う思いです。
彼女は「自分も相手も感情的になるのが嫌い、けんかが嫌い、穏やかなのが好き」と言います。
何も取っ組み合いの暴力的なけんかでなくて、ある時には感情をぶつけ合うくらいの話し合いがないと解決しないことだってあるのではと思うのです。
今でもこちらから電話をしないとかかってきません。
さらにびっくりしたのは本人がちょこっと告白したのですが、2ヶ月前ぐらいから裏MIXIなるものをやってました。
探してみると、マイノリティコミュにもいくつか参加していて、出会いを求めている様に取れそうな内容の書き込みもありました。
でも映画や食事に行こうと誘ってきたりもします。
…と言って手も繋ぐこともなく、これからのことも話すわけでもなく、(ちょっと話を振ると、仕事が落ち着いたら話すから、といやな顔をします。)私は蛇の生殺しのような状況です。
彼女が使っていた書斎も荷物も最低限のものだけを持って出てますので、そのままになっています。
長くなりましたが、何かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

はじめて、いわゆる女性同士での恋愛についてのお悩みを拝見しました。

もしこれがお二人だけの話であれば、きっと前向きな回答も多かったことでしょう。
実際私はいろいろ書いて、最後にやっぱり消しました。
どうしてもこれが頭にあるからです。

彼女は子供達を愛せるのでしょうか?

彼女はきっと家族になることをあきらめたのです。
愛することが無理だと分かったんだと思います。
だから違う相手を探し、あなたと距離をおいたのです。
あなたにとって一番大切なのは子供達のはずです。
お互いにとって良いことは、別々の道を歩むことだと私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっとそうですね。
別の出会いを求めているのでしょうね。
これ以上、私からアクションを起こすことはやめておいたほうが、いいのかなとも感じました。

来月連休に遠出の旅行の予定があったのですが、まだキャンセルのできないままになっています。

内容が濃すぎてわかりにくいですが・・・。

レズビアンということでしょうか?
でもお子さんがいらっしゃると・・?(どっちに?相手に?ご自分に?)

まず主観的な文面でわかりにくいので、回答が付かないのだと思います。
もうちょっと整理してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘をありがとうございます。

私がビアンのシングルマザーです。
中学生の子供がいます。
相手はシングルの女性です。
恋愛対象が女性で生きてきた人です。
状況説明が細かすぎましたでしょうか?
彼女の仕事が忙しいことも手伝って、(理由にして?)二人に起こっている問題に向き合ってくれない彼女と、今後どうかかわって行ったらいいかという相談でした。
解りにくくてすみません。

よろしくお願いいたします。