アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から「ギターをやってみたい!」と思っていて、高校生になるのを機にギターを購入しようかと考えています。
私はエレキギター買いたいな~と考えていたのですが、親から
「いきなりエレキギターは難しいんじゃない? 最初はアコースティックギターにしときなさい」
と言われました。
私はエレキギターもアコギの音も両方大好きなのでどちらでも別に構わないのですが、アコギだと音が外に漏れて近所迷惑になるから自宅での練習はできないかなーと思ってます。(住宅街です)
そこで質問なんですが、自宅でのアコースティックギターでの演奏は可能なんでしょうか?
また、エレキギターはアコースティックギターよりも演奏するのが難しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

逆です。


アコギの方が音をキッチリ出す、止めるなどしないと音にならないので
よっぽど難しいです。
弦の張力もアコギの方が強く、初心者は押さえるだけで苦労するはずです。
また仰るとおりで、住宅事情的にアコギの練習を諦めざるを得ない場合もあります。

その点エレキに関しては弦もアコギに比べれば柔らかく、音もヘッドフォンなどをすればそれほど響きません。
なのでどうしても!で無ければまずはエレキから入る事をオススメします。

ただ、エレキはエレキで当然ですが難しいです。
楽器ってヤツはどんなものであろうが例外なく難しく、(カスタネットだろうと難しいモンは難しいです)
終わりはありません。一生勉強と練習の毎日です。
だからこそ素晴らしく、面白いんですけどね。

個人的な話ですが、この世で一番難しい楽器は
「声」
だと考えています。
    • good
    • 1

アコギの練習はご想像の通り、場所や時間帯を選びます。


私はアコギもエレキも両方持ってますが、アコギは10時以降は弾かない事にしています。
サイレントギターはイマイチ疑わしい面もありますし、
消音器(弱音器)を使うとかなり色彩の欠ける音になっちゃうので、弾いてても盛り上がりません。

難易度に関してはど、ちらが難しいとは一概に言えません。
アコギは生音なのでごまかしが利かないという回答がありますが、結局はエレキでも同じです。
エレキならエフェクターや音作りである程度まではごまかせるでしょうが、それだといつまでたっても初心者レベルから抜けられません。
私もかなりの期間ごまかして速弾きとかやってましたが、結局は初歩の初歩からやり直す羽目になりました。
アンプに接続しなくても心地の良い音が出せないと、本当の意味で「弾けてる」とは言えないものです。
    • good
    • 1

エレキとアコギとどちらが簡単と言うことはありません。


どちらも一生かかっても極められるものではありません。
ただ、コード伴奏して弾き語りくらいなら1年も真面目に練習すればなんとかカッコがつきますよ。
エレキは自宅練習の時は静かですので問題ないですがアコギは環境によってはうるさいです。戸建てでない限り近隣への配慮が必要です。
私は思いきりアコギの練習をする時は河川敷や人気のない公園に行って練習しています。

まあ何にしても、ギターを弾きたいと言うことは、目標というか憧れのアーティストがいるはずなので、最初はその真似から練習するのが一番モチベーションを維持できます。エレキでもアコギでも好きな方を練習した方が良いですよ。
    • good
    • 2

演奏の難易度でいえばアコギの方が難しいと思いますよ。


生音なので、ごまかしがきかないですから。
アコギをやればしっかり押さえ、しっかり弾く、という基本は出来ると思いますケド。

逆にエレキの難しさは、音作りに四苦八苦する点でしょうか。

ま、いずれにせよ、住宅事情があって騒音が気になるならエレキがいいと思います。
アコギの音の方が好きなら、エレキアコースティックてのもありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!