アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

accessで、あるツールを作ってるんですが、
開いた時に画面(フォーム)が最大化になるようにしています。
※ access自体も。

私のPCのモニターでちょうど真ん中に合せてバランスよく
項目を設置しているのですが、会社でそれを開いたところ、
最大化にすると左寄りになってしまいます。

おそらく画面の「インチ(型)」が関係すると思うのですが、
何か改善点はないでしょうか。

ちなみに私のモニターは17型でデザインビューを見ると
accessのルーラーが幅26まで表示されるので
それに合せてツールを作りました。
(スクロールバーも含めるとプラス0.5?)

会社のモニターは何型かわかりませんが、ルーラーの幅が
32.5までありました。

何かそのような「対応表」があったり、自動的に合せてくれる
マクロがあったりしたら教えてください。
対応表:何インチだとルーラーは何センチとか。

初歩的な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

「access 最大化した時の画面のサイズ」の質問画像

A 回答 (1件)

> 自動的に合せてくれるマクロがあったりしたら教えてください。



フォームをポップアップフォームとして表示させている場合は、
フォームのプロパティで設定が可能です。
(マクロ不要)

具体的には、以下の通り:
1)フォームをデザインビューで開く
2)何もないところをダブルクリックするなどして、フォームの
 プロパティシートを開く
3)『書式』タブの『サイズ自動修正』を「はい」に設定
 (→フォームのサイズが、デザインビューで指定したままの
  大きさになる設定)
4)同じタブの『自動中央寄せ』も「はい」に設定
 (→Accessのウィンドウ内のほぼ中央(上下は若干偏りますが)に
  開く設定)
5)フォームを保存して閉じる


・・・以上です。
(必要に応じ、『境界線スタイル』も変更してみてください:
 サイズ変更の可否などが変更できます)


※ルーラー(cm単位)と『サイズ変更』で使うtwip単位は、
 「cm * 567」で換算できますが、PCの解像度の設定を取得するには
 VBA上でAPI関数(など?:他に方法があるかはわからないので(汗))を
 使用する必要があり、結構面倒です。
 (画面のインチ数ではなく、あくまで解像度(1024×768とか1280×1024とか)
 が関係してきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

今、自宅で試しました。
どうやら解像度が匂います。
うちのは1024×768ですが、試しに1280×1024でやると
幅が32.5ぐらいになりました。

環境が違うと大変です(汗)。
(ちょっと格好悪かったでした・笑)

ちなみにフォームを開くときに最大画面で開くマクロを
設定しているので、おそらくポップアップフォームとは
関係ありません。

でもありがとうございました、
参考になりました!

お礼日時:2009/04/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A