プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
色々悩み事があって、心身共に疲れが溜まってしまっているのですが、
健康診断では、健康体を維持しています。

ですが、どうしても、ふらふらし、時折、目をつぶっていないと
息苦しくなる、といった体調不良が続き、眠りが浅い事から
睡眠障害とかになっているのかも知れない、と思っています。

いずれにせよ、時間を見つけて人間ドックを個人的に受診しようと
思い、その上で、お医者さんに体調不良を伝えようと思っている
のですが、睡眠障害の時、体に起こる自覚症状をどのように説明
すれば良いのか、よくわからず、また、お医者さんにかかる前に、
自分でコンディションを整えられる所は整えようと思い、
睡眠不足って、どういう症状が出るのか知りたく、ご質問いたしました。

実は、風邪を引いて、内科にかかったとき、
風邪にかかる以前からの体の不調を話したとき、

簡便なメディカルチェックは「健康優良」
吐き気、腹痛などはない。
でも体の調子が悪い。

という事から、「疲れでしょう」と言われ、
「体調不良について、お医者さんに説明できるようにしておかないと」
と感じています。

睡眠不足になると、どういう症状になるのでしょうか?
自分なりに出来る対策法なども教えていただければ、
非常に助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普段感じていることをそのままに医師に伝えれば良いでしょう。


問診に対しても正直に答えれば良いと思います。

あと普段から気をつけておくことと言えば、
・就寝時間は何時か、ばらつきがないか
・ベッドに入ってから眠るまでに時間がかかるか
・寝覚めは良いか(二度寝したりベッドから出られなかったり?)
・調子が特に悪い時間帯は無いか(午前中、夕刻、など)
・眠るときに足がむずむずしないか(不眠の原因としてむずむず足症候群というのがあるので、これに適合するかどうか聞かれます)
というのを普段から心に留めておき、医師に聞かれたときに(ご自身の気持ち的に、で構いません)正しく伝えることでしょうか。

睡眠不足は周囲からみれば「なんだこいつ夜更かしばっかりしてんのかこの居眠り野郎め」としか捉えられない厳しいものですが
適切に投薬・生活指導を受けて健康を取り戻してください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa522 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
居眠りはしてないです。。。
体の調子が思わしくないだけです。。。

色々とご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!