プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児と二人でディズニーランド近くのホテルに宿泊しようと思っています。
宿泊予約の際は大人一名での予約になると思うのですが、舞浜付近に大人一名で泊まれるホテルが少なくて困っています。

そこで大人2名で宿泊予約を取って、実際には子供と私の二人で泊まっても問題ないのでしょうか?

というのも数少ない大人一名で泊まれる部屋の料金よりも、二名で予約した方が室料が安いので なんだか気になります。
どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

たびたびです。

ホテル側に断って、OKがもらえているならなんの心配、遠慮もありません。

#3さんの場合は、(たぶん)ツインルーム利用になると(シングルルーム利用で子供が添い寝より)高くなるけどよいですか?という意味だと思います。ツインルームとあればルームチャージはシングルより割高は間違いないし、たとえ一人分の料金があっても2人利用が基本なので、2人分の料金を払わないととまれません。(ホテルによってはツインルームのシングル利用という設定があって若干割安の値段で利用できる場合もありますが、シングルルームよりは高いはず)

子供だとホテルによってはシングルルームで添い寝の場合に限り、大人一人分の料金でとまれることがありますが、ベッドが狭いなどの理由で添い寝不可のホテルがあります。その場合、ホテルだとほとんどの場合子供料金の設定はなくそのまま大人扱いです。(ベッド一つを占領するということで大人も子供も同じという考え方です)ですから、2歳児であっても添い寝が不可としているホテルであれば、大人二人というカウントになります。
添い寝が可能かどうかはホテルに直接問い合わせるのが確実です。
最近はビジネスホテルだとシングルルームでセミダブルベッドを入れているところも多く、そういうところだとまず大丈夫だと思うのでそういうとこを狙って聞いてみるのも手です。

子供の扱いってほんとホテルによるんですよね。基本はベッドを使うか、添い寝かで変わることが多いのですが。

ホテルによっては、すいている場合など、たとえば安い値段のシングルルームではなく、気をきかせて無料でツインへアップグレードしてくれることもあります。(私も何度かシングルルーム利用のはずがツインの部屋に値段そのままでアップグレードしてもらったことあります)#3の場合も、もしかしたら、アップグレードしてもらったのかもしれませんね。

あと、ベッドをくっつけてほしいなどのリクエストは事前にホテル側に伝える分に関してはまったく遠慮はいりません。あくまでもリクエストなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございました!

子供の扱いって、ホテルに寄って本当に違いますね。
今回は無事にツインを予約して問題無い事が分かったので、堂々と楽しんできます。(笑)

ツインの上の部屋が、子供と過ごしやすいコルクの床の部屋なんです。
アップグレードしてくれないかなぁ・・・と、微かな期待を持って行ってみます。
リクエストの件もありがとうございました!

ディズニーランド近くのホテルではないですが

そのようにとまったことがあります。
ネット予約をした後、ホテルに一応聞いてみました。
(うちは家族が多いのでネット予約をした後、本当にこの値段でこの人数が泊まれるかよく確認の電話を入れます。)

大人一人子供一人だった場合、ホテルの方に恐縮された気がしました。
「お値段高くなりますけれどよろしいですか?」と言われた気がします。
正直に「ベッドが二つ使えるのでその方がありがたいです。」と言いましたが、値段は安かった。(本当は一つで添い寝しましたが・・・。)
ベッドを二つくっつけてもらえますかなどと要望をしたこともありますね。
やってはいけないことだとは思いませんでした。
皆さんの回答を見るとマナー違反だったのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

ホテルに直接確認してみたところ、どうやらマナー違反では無かったみたいです。
なんだか後ろめたくて、ホテルに電話するのも気が引けてたんですけど無駄な心配でした。
宿泊希望しているホテルはツインが最安で、別のホテルのシングルより安く宿泊出来るので なんだか悪い気がして色々と考えてすぎてしまいました。

問題無いと分かったので、堂々と楽しんできます!
ありがとうございました。

こんにちは、

ちょっときになったので。大人1人で泊まったときより2人で泊まったときのほうが室料が安いのですか?
それってもしかして、室料表示ではなくて、一人当たりの表示になっていませんか?たとえばツインルームで14000円の室料である部屋だと一人当たりだと7000円ですよね。この場合、原則二人利用になっているので、ひとりで泊まることはできず結果7000円×2人となり1万4000円が請求されます。もちろん、二人分払うわけですから幼児が一人、大人一人でも問題ないはずです。このような場合、一人で利用する場合は別途、ツインルーム(ダブル)のシングル利用ということで、料金はまた別のものになっていることが多いです。

シングルだとたとえば1万円だとすると、室料も一人あたりもかわらないので、10000円となります。

表示の仕方に関してはきちんとみれば書いてありますが、なかにはわかりにくい表示のものがあります。そういうばあい、私はシングルとツインの料金を比べて一人あたりがシングルよりツインが安くなっていれば一人当たり表示?と疑うようにしています。
どちらにしても、予約をたてて最終的な、見積もり、請求書みればわかることですが。

また、今回のようにイレギュラーな場合は、ネットなどの予約時にリクエストや要望欄があると思います。その部分に、特記事項として大人一人、幼児一人で利用予定といれておいてもいいと思います。もちろん、ホテルに直接連絡するのが確実だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私が宿泊を希望しているホテルがシングルの部屋が無いようで、一番狭くて安い部屋がツインなんです。
(大人一名で予約が出来るホテルは、私が宿泊希望しているホテルではないんです。質問の文章が上手くなかったので、混乱させてしまってごめんなさい)

ディズニー周辺で一人で宿泊する人はあまりいないから、シングルが無いんでしょうね。
料金設定は一室当たりの表示になっていて、閑散期だからなのか一室一万以下で宿泊出来るのです。

ホテルに直接確認してみたらkoma24さんの回答のように予約時の要望欄に大人一名・幼児一名と書き込めば問題無いと分かりました。
安くツインを利用できるので、後ろめたさを感じていましたが問題無いと分かり安心しました。

ありがとうございました!

ホテルの予約のときに、幼児がいることを伝えることも出来るのでは?今ではネット予約が多くなってきていて、予約画面でも大人何名、子供何名、幼児何名と言う風に予約が取れるところが多いです。

私も子供とTDLに行きましたが、それで予約できましたよ。 大人2名でも予約は出来るでしょうが、個人的にはあまりしたくはないです。また、子供がベットを使うか使わないかでも予約形態は変わってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。
色々調べたのですがネット予約で大人一名・幼児一名で宿泊予約が出来るのは一件のみでしたので、今回の質問をさせて頂きました。

大人二人で予約した方が室料が安くて申し訳なく感じるんですが、あまりにも選択の余地が無いので 大人二名分の料金を支払って幼児と二人で宿泊するのは問題があるのかと思ったのです。
私も出来ればしたくないんですが・・・。

回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。