アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ロックのなかでのジャンルの分かれ方について教えてください。具体的にはどのような曲をメタルと呼び、その中でもどのような曲を何メタルと呼び、どのような曲をハードロックと呼び、どのような曲を正統派ロックと呼ぶのでしょうか。。又、できればそれぞれのジャンルの代表的なバンドも教えてください。

 かなりわがままな質問ですが、回答お願いします

A 回答 (2件)

一説によると最初にHEAVY METALという表現が使われたのは70年代BLUE OYSTER CULTのサウンドに対してだったという話があります。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/639615
当時日本ではDEEP PURPLEやLED ZEPPELINなどのバンドをHARD ROCKと呼んでいましたが、海外ではそうしたバンドに対してはHEAVY METALという呼称の方が一般的だったようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1078824
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1091711
70年代後半からIRON MAIDEN,DEF LEPPARD,SAXONなどのこれまでのHEAVY METAL(HARD ROCK)とは違う音を持った新しい世代のバンドがイギリスから現れ、彼らはNEW WAVE OF BRITISH HEAVY METALと呼ばれました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/527632
今で言うHEAVY METALとはおおよそこの時にデビューしたバンド以降がそう呼ばれているようです。
その後HEAVY METALの波はアメリカに飛び火し、西海岸ではMOTLEY CRUE,RATTなどがLA METALとして人気を得ました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1259405
80年代中頃から90年頃HEAVY METALは1大ムーブメントとなり、大手のレコード会社は競ってHEAVY METALバンドのアルバムをリリース。
GUNS'N ROSES,BON JOVI,SKID ROW,POISON,MR BIGなどがデビューする中WHITESNAKEがJOHN SYKESをギターに迎え、これまでのBLUES ROCK路線からHEAVY METALに変身、ビッグヒットとなったりしました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/26413
また同時期にはHEAVY METALの中でもMETALLICA,MEGADETHなどのTHRASH METALと呼ばれるバンドがデビューしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3519790
またPROGRESSIVE METALの元祖と呼ばれるDREAM THEATERがデビューしたのもこの頃です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/16448
その後90年代に入るとHEAVY METALの波も(商業的には)徐々に衰退し レコード会社からも契約を切られるバンドが続出しましたが、いまだ健在な大物バンドも多数いますし、00年に入ってからもGOTHIC METALなど新たなジャンルも生まれています。
凄い大雑把な流れになりましたが、他にも出身地を元にしたジャンルでは GERMAN METALと言えば元祖SCORPIONSに始まりHELLOWEEN,ACCEPT、北欧METALならEUROPE,TNT,YNGWIE MALMSTEEN、などが思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチャクチャ細かい回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 10:38

難しい質問ですね。


ぶっちゃけ、ロックのジャンルに関してはかなり細分化されてて、
なかなか意見の一致を見ないのも実情です。

メタリカやハロウィンなんかはメタルで良いと思います。
細かい事を言えばハロウィンはジャーマンメタルなんて言われてますね。
ソナタ・アークティカもメタルですが、北欧メタルなんて言われてます。
メロディアスメタルでも良いかもしれません。

正統派メタルは・・・アイアンメイデンなどでしょうか。
メタリカもこっちに含まれるのかなあ・・・。

ハードロックはレッドツェッペリンなどが有名でしょうか。
MrBIGやBonjoviなども含まれると思います。

本当に難しい質問だと思います。感覚的な部分が大きい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!