プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に赤色の紬(柄無し)の着物があります。
全体的に濃い赤色ですが、斜めに見ると黒く、
全体に光沢感があります。
(縦からみると、赤色。横から見ると、黒色です)

ところどころに黒糸が生地の表面にぽつぽつと出ていて、紬の雰囲気
をかもしだしております。

妹は、これを大島紬だと主張するのですが、
私は全体が赤一色の大島を見たことがないので、違うと思います。

ちなみに、ネットでは、赤と黒の縞模様や、赤の織り柄模様の入った
大島などは検索できました。

どなたか、赤一色の大島があるのか教えて下さい。
もしも、画像もあれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

それはやはり、紬だと思います。


大島は紬ではなく、生糸から織る織物なので紬糸の節は出ないんです。
とてもすべすべツルツルしています。
黒いとのぽつぽつが紬糸の節だとすると、大島ではないような気がします。

角度によって色が変わって見える着物って、素敵ですね。
コート地で見たことがあります。たしか玉虫紬って書いてあったと思います。
余り布か何かが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

玉虫紬・・・まさにそれっぽいです!!

手持ちの着物が何か知らずに着てるのは気持ちが悪いので、
これで すっきりしました。

普段使い用として、似合いそうな帯と合せてみようと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!