アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で写真撮影した作品(サイズはA4判)を小さな会場で個展を開こうと思っています。そこで作品を展示する場合、その作品どうしの間隔に何かポイントの様なものが有るのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足させていただきます。

A4判といえど、縦横で飾る向きが異なるご予定でしょうか。
であるならば、展示方法として、作品の上部分を揃える、作品の中央部分を揃える、作品の下部分を揃える、という3パターンがスッキリして見えるかと思われます。

また、作品を展示する上で適切な高さとしては、会場内の人的密度にもよりますが、まずは作品の中央部分をおよそ140~150cmくらいを目安になさってみてはいかがでしょう。
作品のキャプションとの兼ね合いもありますね。

場合によってはもう少し視線を高くしたほうが良い場合もありますし、作品から後ろに下がった場合の全体的なスペースとのバランスから、展示高さや横の間隔を微調整する必要も生じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうも有難う御座いました。
皆さんのご意見を参考に頑張って展示に挑みたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/27 22:22

こんばんは。


この方面での仕事に就く者です。

会場のスペースと雰囲気に合わせて、実際に数枚を飾って雰囲気を確かめてみないことにはわかりにくいかもしれませんね。
ご自身の作品の中で、とりわけ気に入っていらっしゃる作品をあえて大きく引き伸ばして会場の入口付近や目立つ空間にゆとりを持って際立たせるとか、
また逆に似たような雰囲気のものは作品群としてまとめるなど、工夫をこらしてみるのもよろしいかと思われます。

また、黒やシルバーといったフレームなどに入れて展示なさるご予定でしょうか。
そういった小道具的な諸要素も絡んでくるかと思われます。
    • good
    • 0

決まりなどありません。


例えば同じジャンルの作品は他の作品と少し離し、一角にまとめられていれば意図は伝わるでしょう。
また、サイズは一律A4ではなく、大き目のものを用意するとメリハリ
がつきます。
また、モノクロの作品を入れるなどの変化も楽しく印象に残ります。
    • good
    • 1

基本的に決まりはありません、作品間の間隔は壁面積と作品数に


よる場合と、作品内容でのあなたの感覚です。
余程に意図がない限りは作品をくっつけない方が良いでしょう、
A4でしたら狭めても20~30cmは開けた方が良いと思います。
途中でテーマが変わる場合には、もう少し広く開けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

特に無いです


自由、個展ですから
隙間無く並べてもいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!