アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリCDからOSのみをインストールする方法を教えてください。富士通製のパソコンを使っています。OSはMEです

A 回答 (5件)

質問の内容からすると、ライセンスに抵触する可能性が匂うんですが・・・

もし、別のマシン用のリカバリーCDを使用して、OSをインストールしたい、そう言う事でしたら、やってはいけない事ですので、お止め下さいね。

そうではなく、同一マシンのOSだけをリカバリーCDから、インストールしたい
そう言う事でしたら、アップグレード版ではないので、インストーラーが、基本的に上書きできない構成ですので、一筋縄では行きません

リカバリーと言う形で、再インストールすれば可能ですけどねぇ
この形態であれば、リカバリーCDを使用したリカバリー方法、と言うのが、CD内部のヘルプ等に書かれているはずですので、それを参考にされると良いですよ

一般に、リカバリーCDを使用してリカバリーを行う場合、ディスク領域の作成、割り当て、OSのインストール、専用ドライバのインストールと進んで、その後に、アプリケーションのインストーラーが起動する場合がありますが、アプリのインストールが不要であれば、この時点で、Set Upの中止を行えば、OSとドライバのみのインストールになる筈です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

重箱の隅を突付いて申し訳ないですが、リカバリーCDの中にはデバイスドライバも含まれますから、もしもOSのみインストールできたとしても、ドライバのインストールでコケると思います。

通常通りリカバリーして、アプリだけアンインストールしてはダメなのですか?

他機種へのインストールはライセンス違反ですし、そもそも出来ないように細工されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

ますリカバリーCDでのインストールは最低必要です(操作できないでしょう)。

CD-RW機のドライバか専用ソフトがあればそれも必要です。それ以外にアプリケ-ションCDが1~2枚付いているはずですが、それはインストールしなくてもOKです(多分これが余分なのだと思います)。
ただし、富士通専用の(?)修正用ソフト(一発修正とか)は入れておいた方がよさそうですね(^^♪

順番は忘れましたが、OFFICEのCDも別にあればそれもインストールしてください。
もし機種が違って、著しく状況が違うようならkの回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

メーカーで違うかと思いますが、普通リカバリCDとアプリケーションソフトのCDは別になってないでしょうか。

ですからリカバリCDだけインストールすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

基本的にリカバリCDは出荷時の状態に戻す物ですので、プリインストールソフトなしのOSのみと言う意味でのご質問でしたら、普通は出来ないと思います。説明書にその事についての記載はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。