プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXは週末(土曜日曜)は取引出来ない所がほとんどですよね。そこで思ったのですが土曜日曜の間に値が大きく変動して大損してしまった時にロスカットレベルを下回ったときはその時点でロスカットは発生するのですか?それとも月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか? もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?ならば借金のリスクだけは絶対に負いたくない場合は金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?また週末は平日に比べて取引が出来ないのですから平日にFXをやるより土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

A 回答 (6件)

>月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか?



土日に相場を大きく変動させる事態が起こると月曜日の取引開始時に大きく変動した所から始まりいきなりロスカットがありえます。

>もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?
>金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?
>土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

はい
    • good
    • 2

FXにおいて、世界中が土日休みとはかぎりませんので


いつでもリスクは伴いますので慎重にお取り引きを
実施してくださいね。
    • good
    • 2

土日は世界の取引所が休みです。


しかし、中東などは日曜がやすみでなく、金曜が休みだったと思いますので、土日も取引所がやっています、
よってレートの変動はおこります。

ですから、日本時間の土曜朝6時に終了したレートと翌月曜に始まったレートに違いがあります(たいてい10pip以内くらいですが)

ロスカットの件につきましてはレスカットレートが土日に下回っても土日にロスカットにはなりません、
月曜朝に取引が始まった時点でレートが下回ればロスカットになります。

もし、それを回避したい、損切りもしたくないならば、土日の間に証拠金を増資することがひとつの方法として考えられます。

土曜朝の取引終了時点でロスカットぎりぎりで終了すのはちょっと無謀です、が私も何度かしょうがなくなってしまったことがあります。

土日の間もレートがみれるサイトは沢山ありますが、月曜朝の取引始まりが重要で、あまり参考になりません。
    • good
    • 1

土曜のみならず、システムの短期停止でも同じです。


マイナスもあり得ますよ。

アトランティックトレードなんかだと、相場の急変でその通貨だけ取引停止になります。そして変化が落ち着いたところで再開されるのです。
つまり、急変し始めるだろうテクニカルな場所で損切りをしていても、
一切発動されないのです。
この手の話は、損切りだけの問題ではありません。急変する場所に入れておいた新規注文も、はるか先の急変が終わったところでしか約定されません。
    • good
    • 3

損するリスクから考えれば、おっしゃるとおりで、ポジションの持ち越しは不利ですが、土日に好材料が出て月曜から大幅高もありえますので、その場合は儲けそこなうことになります。


どちらが良いかはそのときの状況によります。大口とかハイレバの方は金曜にポジションを閉じておくことが多いと思います。
    • good
    • 1

土曜日、日曜日は世界中の市場がお休みです。

したがって相場は動きません。金曜の終値と月曜の始値には差がありますが、土日に相場が動いているからではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!