アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!。ネットが遅くなって困っています(涙)。MacPRO(2008)、メモリ6GB、内蔵HD1.5TB「A」&「B」2個。それぞれosx10.5.6インストール。ネットはCATV提供の光100Mbps。

以上の環境化で普通に使用していたのですがある日突然「A」の起動ディスクでサファリもファイアーフォックスも速度が急激に落ちまして普段なら数秒のグーグルポータルまでも1分かかるISDN状態です。

しかし不思議なのは別の内蔵HD「B」(同等のアプリ入ってます)から起動させるとそちらは全く正常なのです。スピードテストは充分でてますが「A」の各ブラウザー表示だけNGです。ハードの問題ではないようです。ネットワーク環境設定も「A」&「B」同様です。念のためテックツール4.6でも詳細テストしましたが問題なしです。キャッシュクリア、PRAMクリアなどわかる範囲の処置はしてみましたが治りません。

ただそうなる前の作業として同時に複数の外付けHDと内蔵HDとで1テラバイト以上のファイルコピーを6時間ほどやっていました。これが原因とも考えにくいのですが....。どうにも困っています。どうぞよろしくお願いします!!。

A 回答 (1件)

質問文だけですとちょっと状況がはっきりしませんが、



> ただそうなる前の作業として同時に複数の外付けHDと内蔵HDとで1テラバイト以上の
> ファイルコピーを6時間ほどやっていました

というところでデータのコピー先が「内蔵A」であれば、
「内蔵AのHDD内でSpotlightの検索インデックス作成中」
ってことではないでしょうか。
データ量がかなり多いようですので、数日というオーダーでかなりの処理時間がかかる
可能性がありますし、検索インデックスの作成処理はかなり重い処理ですから
「SafariやFirefoxの速度が落ちる」という現象には合致しそうな感じがします。
上記の想定がハズレだとすると、質問文からはちょっと原因になりそうな要因は
何とも判断できないですね。

ちなみに、「Spotlightの検索インデックス作成中」かどうかは、Mac OS Xの
メニューバーの(通常は)右端に出ているSpotlightの虫メガネのアイコンの「レンズ」部分に
点「・」が浮いているかどうか…で判断できます。作成中でなければ点は表示されません。
なお、Spotlightの検索インデックス作成処理について、「作成しないようにする」とか
「特定のディレクトリを検索対象に加える・外す」といった制御はターミナルから可能ですので、
参考URLのサイトを参考にしてください。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/osx/134/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。スポットライト中でもないようで、10日経った今も原因不明です。10.5.6.コンボからの再アップデートもプリファランス削除もダメです。もはや起動DVDからの上書きインストールしかないですね(涙)。クリーンインストールだけは避けたいのですが(汗)

どうも貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!