アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしている者です。
ハローワークが主ですが、最近特に実感していることですが・・。
面接まで到達する、もしくは最初から面接で対応してもらえる会社のほとんどが、かなり離職率の割合高い、もしくは面接を受けて初めて実情を話されるような、事業内容にちょっと問題のある(押し売り系)、つまり敬遠したくなる会社である、ということです。
これは、私の経歴、能力もあるので、スキルの高い人はそういう問題に陥ることは少なく、書類選考も通過し、比較的いい会社にめぐり合えるチャンスは大きいと思います。

私自身の年齢(30代)、転職回数、職歴がちょっとぼんやりしている、などで、なかなかうまくいきません。事務職希望なので、もう諦め、違う職種に希望を見出して動き始めてはいますが・・。

就職活動をされている方、もしくは経験者の方で・・。
ブラック企業とまではいかないですが、この時期に退職者がいる、ということで求人を出しているとは思いますが、結果的に就職活動を慎重にしていても、内定をもらえる会社はやはりどこか問題のある会社になってしまうのです。
そんな会社でも内定をもらえたら、ありがたいと思い入社するのがいいのでしょうか。。
活動をしていても、堂々巡りで、どうしようもない状態です。
割り切りがもう必要かと思い始めていますが、過去にも同じような問題に当たり退職した経緯があって、慎重になってしまっています。
どう乗り切って、どう考えて進めばいいのか・・・。
皆様のご意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

内定をもらえたらありがたく入社する。



いくら不況とはいえ、これは間違いの一歩です。
ときには妥協も必要ですが。

離職率の高い企業だって結局は誰かが働いているんです。
そこでうまくやっていける可能性だってあります。
新卒ではないんですから、面接などにちゃんとどのような仕事をさせられるのか理解するのがいいかと思います。

そんなこといったって、結局はブラック。
厳しい業界です。
まずい、と思ったらやめておいたほうがいいかもしれません。
しかし、あなたが今思ってるように堂々巡りになる場合は妥協が必要です。
もうひとつの方法としては、やはりハローワークからというのではなく、
別の方向から就職活動をしてみてはいかがでしょうか?
ハローワーク以外、フリーペーパー、等々。
たった1日朝から晩までその探す作業をやるだけでも全くかわるかと思いますよ。
今は不況のまっただ中ですが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

そうですね・・・。だんだん数打てば・・という思考でたくさん受けているのですが、いざ内定をもらっても蹴ってしまった会社が何社かありました。これは、本当に応募者が5名以下という、あまり条件のよくない会社だったり、賃金が明らかに低いと思われる会社です。。
競争率が少ないので、なんとかなるのではないか?という気持ちがあって受けたのです。そこで内定をもらえたら、自分の気持ちが前向きに変わるんじゃないかと・・。
でも、いざ内定をもらっても、行く気にならずにお断りする、という感じです。
やはり、焦りがあるんだろうと思います。
でも、妥協すべきところは妥協しないと、それこそどこもいけるところはなくなってしまい・・・。

ブラックというのは、職種がちょっと怪しかったり、会社の中でいわゆる「癌」というような存在がいて、その人のために、今まで何人もの人が辞めてしまっている・・・とか。
面接で、だいぶ見れるようになってきたけれど、でも、やっぱり入ってみないとわからないのかなあと思ったりも・・。でも、勘に従うのが一番いいかなとも思っています。
別の方向からですね・・。フリーペーパーからもよく見ています。
もう少し頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 19:15

心中お察し致します。


生まれたこと自体が不運な者です(^^;)
いきなり暗くてスミマセン。

私の経験から。ダメもとで受けた会社(事業内容は怪しくなかった。不況の中、業績も好調)
オフィスも広くキレイ。受かった時は信じられず、
これで最後(30代)やっと楔を打てると泣きました。
自分より若い人やいい学校を出た人、キャリアのある人もいたのに何故?
と思ったんですよね~。

●キレイなオフィスはメッキ。見かけだけ。ただの見栄。
●田舎なのでほとんど若い人は来ない。不運にも私には交通の便がよかった
●若い人が選ばない会社なので社員の平均年齢は高い。60~70代もいる。
●完全週休2日制だが1人では片づけきれない程の仕事を与えられ
(その人の仕事が遅い訳ではなく、量的に不可能)
休日返上で出勤、表向きは休みなんで手当はつかない。
●試用期間を短縮して、保険の手続きを早くしようとする(ヤバイ!)
●うつで長期療養中の人がいて偶然お見かけしたら本当に大変そうでした。

問題のある会社にあたる確率は高いかもしれません。
私は変なところに吸い寄せられる習性があるのか?(蛾みたいにw)
と悩んでいます。

割り切りは非常に難しいです。
経済的に苦しい場合は試用期間に様子見的に入るというのは…?
それでいい会社ならラッキーですけど。

あまり気の進まない時は辞めた方がいいかと。
また辞める事になるのも自己嫌悪に陥るんですよね。

苦労してるのはあんただけじゃないよ!とお叱りを受けそうですね。
私の友達は遅刻したのに有名な会社に受かったり、
もう1人はたまたま私と求人誌を見ていて
「ねえ、どこがいいかなぁ?」と言うので「ここなんかどう?」と指さした
会社を受け、見事採用。
仕事内容も人間関係も良く、同性社員とも楽しく過ごせたと話してました。
本当に羨ましかったですよ。
私の周りは恵まれている人が多いように感じます。
(もちろんいい事です!)

なので運や縁もあるんでしょうね。
友人にも「あんた、本当についてないね~お祓いでもいけば?」
などと言われております。
あまり参考にはならないかも。

この回答への補足

すみません、補足です。
お友達が恵まれているということは、いいことだと思います。
私の友達も恵まれています(笑)。ある意味誇りに感じてもいます^^。

補足日時:2009/04/20 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申しわけありません。ありがとうございます。
そうですね・・。就職って、どこか「運」の要素は大きいような気がしています。たとえば、二社受かったとして、どちらか迷ってる場合でも、決めるのにすごく迷って、どちらかを選ぶことで人生は大きく変わるわけですものね。
アパートとかを探すのとはまた違いますしね。そういう意味で、お見合いとも似ているのかな・・。
でも「運」ばかりでは片付けられないですものね。

そこまでに至るまでの自分の判断力、「勘」も必要なんでしょうね。

私が就職活動していて不思議に思うのは、いくら条件がある程度よくても、ブラック?な会社の求人にはなかなか人が募集しない、ということです。
ブラックと、明らかに分かるような会社じゃなくても?です。
四季報とかにも出ないような小さな会社でも。

私より、周りの人のほうが察知する力があるのかなと思ったりします。

こういうことを参考にして、最近店頭に並ぶ商品で在庫の少ない商品を買うと「当たり」が多いことに気がつきました(笑)。

就職活動とは間逆ですけど、考え方としては、人の考えることって結局似ているんだなと思い。。

なので、「運」ばかりではなく、洞察力とか、そういうのもきっとあると思いました。

頑張って、探さないと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 20:38

逆の発想をして「妥協できる事」を並べていくといいです。


会社には色んな要素があります。
・歴史が有る
・社員が多い
・売り上げが多い
・上場会社
・資本金が多い
・契約が正社員
・給料が高い
・ボーナスが高い
・離職率が低い
等の項目を30項目は作成し、自分が何を妥協できるかリストを作れば良いのではないかと思います。
そのリストを元に自分のスキルとそのリストで就職可能かこの掲示板で質問すれば大体の事は見えてくると思います。
また、自分が読み直す事により、求職状態がバランスが取れているのか判断できますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!