アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証のどこかの番号をみると前科者かどうかが分かるという話を聞いた事があるのですが 本当でしょうか

本当なのであればどこがどのようになっているんですか?

でも前科ってほんとは役所とか警察にある台帳みたいなものでしか調べられないはずでは?

簡単に前科者だということがばれてしまうものなのですか?

みなさん おねがいしします 教えてください

A 回答 (5件)

犯歴についてはseasunさんのご回答にあるとおりです。



「免許証の番号を見ただけで(部外者にも)わかる」というのは、交通違反歴のことではないでしょうか?
12桁の免許証番号の1の位(右端)の番号は通常は0ですが、再発行を受けると1~になります。
再発行の事由は紛失または免停なので、そこが1以上だと免停歴がある可能性がある、ということじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく言われている 免許で前科がわかるというのは このことから話がきていたんですね
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/10 12:12

本題から外れてさらに本題から外れますが・・・


免停自体はいわゆる前科ではありませんが、免停に至った違反の内容によってはその違反そのものが前科に該当する場合があります。(○kmオーバー一発免停など)

駐車違反などの軽い違反は交通反則金を払うことで処分が完了しますが、重い違反は(略式裁判でも正式裁判でも)交通反則金でなく罰金を納めることになり、前科の扱いになります。

従いましてpanchoさんのご説明の後半、hooさんの最後の一文は残念ながら正しくないということになります。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshi-a/
    • good
    • 0

本題と外れた指摘なので、聞き流してください。



免停は前科ではありません。前科となるのは、刑法犯で科料以上の刑を受けた者だけです。道交法違反は、前科とはなりません。

以上。
    • good
    • 0

もしかして免停の前歴の事ではないでしょうか?免停を1回すると


講習を受けなければなりませその時に免許証の裏に講習を受けた日付の
スタンプが押されます
以前は免停になった日付と何日の免停で講習で何日短縮が書かれていました

免停は立派な前科者になります
    • good
    • 0

免許証のどこかの番号だけではわかりません。


しかし、警察は名前、生年月日、本籍地が分かれば直ぐにコンピュータで照会できます。
免許証には照会するための必要事項が全て確実に記載されてますから完璧です。
ちなみに犯歴や前科が無くても特定の(公安が対象にしている)団体等に所属していた等のデータも
揃ってるらしいです。
それらのデータは警察にしかありません。(対外部には厳重に保管されているとのことですが警察OBの興信所に
流れていた事件が昨年ありました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 前科は警察でないと基本的に調べられないということですよね
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/10 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!