プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットのサイト等で結構批判的な意見が目立ちますが、昔は強気な勧誘をするイメージがありましたが今はかなりソフト路線と聞きました。

やはり一番はそのイメージが強く残り批判的な意見が多いのでしょうか?

ちなみに私は無宗教の者です。

A 回答 (12件中1~10件)

勤め先にいた学会員はどんなに忙しくても毎週水曜日は集会だと言って居なくなります。


その所為でものすごく迷惑を被りました。
なので嫌いです。
他にもいっぱい理由はあるんだけど、お金で幸せになれないと言うけど、
名誉~みたいな肩書きだけで人を救えるの?
    • good
    • 0

創価学会が原因で、結婚の破談を経験したものです。


結婚に向かうために色々勉強してきましたが、その上で私なりの意見がはっきりしましたので、回答をいたします。

戦後は派手な折伏をしていたみたいですが、今の世の中では、通用しないことぐらい常識的に分かるので、大人しくしていると思います。
今は、大迷惑を掛けているのは、よほどの勘違い活動家で・・・そういう人は、内部にとっても迷惑でしょうね。連帯責任なんて、まっぴらゴメンだと思っていると思いますよ。学会の人もフツーの人間ですもの。

ただ、良い人の集団に見える宗教団体で、
名誉会長が偽善的な「良い言葉」を言ったとしても・・・
所詮、教えの基本に「他の宗教を非難する」ことや「布教こそが・・・」があるんです。
人のために、世界平和のために・・とか言うのも、
そうすれば、自分は福運が訪れるという考え。
そういうのが、卑しくて嫌いです。

政教分離・・・確かに目に付きます。でも、なんだかんだ言っても、どこの団体もしています。上手く公明党を支持している団体という風に演じていて法律逃れしてもおかしくはないです。
聖教新聞が気持ち悪いのは・・・一般紙でなく、宗教新聞だからある程度は仕方ないです。「革命!!!」とか「大勝利!!!」「婦人部大活躍!!!」とかは、他宗は言いませんが(苦笑)、信じる者は救われる世界です。
個人崇拝は・・・変ですが。学会員が言うように、師を立てて何が悪い。というので、別にいいんじゃないですか?好きな芸能人のファンクラブみたく、あばたもえくぼ。

ただ、考えが卑しい・・・に尽きます。
他を尊重する、共生する教えが無いから嫌われるんです。
でも、変に警戒しなくても、直に考え自体は衰退していくと思います。
活動家がもがいても、他の内部に迷惑をかけるだけです。
    • good
    • 1

日本では宗教は冠婚葬祭のためのセレモニー化され、日常生活での実践や布教は奇異なものとされてきました。

これは江戸時代以来の宗教政策が民衆を巧妙にコントロールしてきた結果です。
しかし仏教は本来葬式のための宗教ではありませんし、布教はどの宗教にとっても生命線です。
個人が聖職者に依存することなく宗教的に自立し、日常での実践をして自身の成長をめざし、他者に布教をするという学会のあり方は、冷静な眼で見れば宗教本来のあるべき姿だと思います。むしろ、日本の宗教風土が今も封建体質から抜け出ていないのかもしれません。

2つ目に、学会の歴史は「民衆を社会の主人公に押し上げた運動」といってよいと思います。今日、世界の名門学府が競うように学会の指導者を顕彰をする大きな理由もそこにあります。
世界192ヵ国・地域に広がる世界最大の在家仏教教団であり、しかも単なる宗教次元に留まらず、いずれの国でも「その国よき市民たれ」という指導性のもと、平和・文化・教育の広範な活動を積み上げてきました。
観念的な理想や死後の救済を語るのではなく、日本国内にあっては政治というリアルな次元で社会に声を発してきた民衆運動です。そのリアルさに世界の知性は喝采を贈るし、日本社会は脅威や誤解を抱いてきたのではないでしょうか。

たとえばアメリカでは選挙のたびに各党の支持者が熱心に戸別訪問をしますし、それぞれの教団が日常的に布教もしています。
それをうっとうしいと感じる人も少なからずいるでしょうが、総体としては、それを民主主義の重要なステップとして許容し尊重しているのです。
自分がそれを拒絶する自由も主張するかわりに、政党支援や布教の自由も尊重する。為政者に動かされる社会ではなく、民衆自身が民衆に語りかけ、多様な理想の実現を競い合っていく社会が民主主義社会なのです。

ちなみに他の回答者が触れている「政教分離」云々の説明は完全な間違いです。憲法20条が定める政教分離とは国家の宗教的中立性を規定したもので、宗教(を持った国民)の政治参加を禁じるものではまったくありません。特定の宗教団体が政党を結成したり、支援したり、その党が政権に就くことも含めて、何の問題もないのです。憲法は結社の自由、思想信条の自由、議員及び選挙人の資格の公平を規定しているのですから。
詳細は以下のサイトを参照してください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/aoyama-shigeto/c/049621ea6 …
    • good
    • 0

この辺りを参考にされると何故批判されるのか解ると思います。



騒音おばさんの真実
http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html

昔の創価学会の折伏(勧誘)の様子


あいかわらずこういう勧誘をしている人もいます
http://www.youtube.com/watch?v=ZtkIFZr69Ro

この辺も参考になると思います
http://www.youtube.com/watch?v=1eS4fm6azwg&featu …
    • good
    • 0

創価学会の者です。



日蓮大聖人が確立された「南無妙法蓮華経」を、「この地上から『悲惨』の二文字をなくしたい」(戸田二代会長)との理念のもと、歴代の会長が今日に至るまで、あらゆる無認識、非難をものともせず、偉大なる同志の方々と力を合わせ、世界192カ国、地域にまで広めました。このような未曾有の偉業を成し遂げたのは、大聖人の仏法の700年以上の歴史のなかで唯一、創価学会だけです。

「鹿は味ある故に人に殺され亀は油ある故に命を害せらる女人はみめ形よければ嫉む者多し、国を治る者は他国の恐れあり財有る者は命危し法華経を持つ者は必ず成仏し候、故に第六天の魔王と申す三界の主此の経を持つ人をば強に嫉み候なり」(種種御振舞御書)

学会が、地上唯一の法華経(末法では「南無妙法蓮華経」)の行者であるがゆえに、法華経にも説かれているように、その実践を妨げようと、様々な形で妨害が現れるのです。批判や中傷などは、まさにその現れです。確かに創価学会も今日に至るまで、様々な難や魔の働きが現れました。戦時中は軍部政府による弾圧、戦後もいわゆる「夕張炭労事件」「大阪事件」、最近では「言論出版妨害」の難癖をつけられるなど、あらゆる勢力が、学会の前進を妨げようと、嫉妬の牙を剥いてきました。また、形式に囚われて創価学会の実践を皮相的に捉え、学会の功績を否定した、坊主による破門もありました。

正法の実践をすれば、必ず魔(妨害)が現れます。しかしながら、創価学会は微動だにしませんでした。学会は衰退するどころか、上記したように、ますます躍進しています。魔を呼び起こし、それと戦い勝利する。それが真の仏法なのです。ゆえに魔を次から次へ呼び起こした創価学会こそまさしく、仏の心に適った仏法団体であると言えるのです。
    • good
    • 1

団体がその利益のためにある政党を応援することは、一般的ですが学会ほどの規模になりますと政治の取引におおきな影響をあたえてしまいますので、自重しなければなりません この点の強引さが批判の対象かとおもいます ひとつの宗教団体と合流しようとする政党は自らの足を引っ張ることにならないようにするのが得策です



「とりあえずの政策」によってその場の政治は終わっても 国民は日本から脱出できませんので、将来を見据えてほしいですよね
    • good
    • 0

http://www.seikyonet.jp/sg/sp/index.html
http://www.seikyonet.jp/sg/sp/shimen/frontpage.h …

聖教新聞の一面を飾るのはいつも池田氏が勲章を受けたとか、名誉市民になったというものです。
この勲章については下記サイトを読んでください。
資金力が強大な宗教法人です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/in …

また、下記サイトを読むと内情が分かります。
http://qa.mapion.co.jp/qa4827964.html
    • good
    • 0

あそこは宗教団体を使用した政治団体だからです。

    • good
    • 0

オームに近い、事前調査で知った事をお告げの様に言ったりする、詐欺的勧誘をする(個人的に経験あり)。


池田大作と言う「中途半端な知識しか無いのに金で学位等を得る」人間を個人崇拝し、その俗物的行為に対して如何なる批判を許さない。
日蓮正宗の檀家団体から始まったのに、他宗はおろかその正宗にまでも攻撃を加えた。
上記他宗派や個人崇拝反対者に対し、組織的嫌がらせを行なっているし、多摩地区では反対者を殺害したとの疑いまである。
    • good
    • 0

創価学会の選挙時の勧誘がすごいこともありますが、日蓮正宗との対立がひどく、かなり日蓮正宗側が嫌がらせで書いている面もけっこうあります。


創価学会と日蓮正宗の内ゲバは、醜いの極地です。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

なんだか、やり合ってるそうですね。

おっかないないですね。

補足日時:2009/04/09 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!