アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
5月に結婚のための新居を探しております。
1LDK~2LDKくらいで考えています。
家を建てるのを目標としているので頭金を貯めるためにも
安く1LDKでいいかなと思っています。
約3年くらい住む予定で、式が11月なので済んだら子供も望んでいます。
ただ、夫婦で、また小さな子供もできて・・となるともっと広い方がいいのでは・・と悩んでいます。
今見積もりを出してもらっている1LDKはリビング12・9畳、洋室6畳、対面式キッチンに浴室乾燥機やウォシュレット付きなど装備もきちんとあり、新築です。
ご意見ください。

A 回答 (2件)

お子さんを望んでおられるのであれば、広さではなくて防音やお風呂の追い炊き、収納の広さ、駐車場からの近さなどのほうを重視されてはいかがですか。



3年ほどのお住まいですから、すぐにお子さんができたとして2歳くらいまで住まわれることになります。誰かに泊り込みで手伝ってもらうのでもなければ広さはそんなに必要ないと思いますよ。逆にいつも目が届くところにお子さんが居られるように間取りは1LDKで十分だと思います。

あとは新婚さんですのでなんともいえませんが、新築でなくても良いかも知れません。飽くまで仮住まいですので、戸建購入のためなるべくコストを抑えて貯蓄されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お子さんを作るつもりなら、直線上に部屋の並んだ2DKを勧めます。


寝室に充てる部屋とできるだけ離した場所(リビング?)で夜鳴き対策をする必要があります。
というのは、赤ちゃんの場合夜鳴きがスゴイため寝不足気味になりやすいです。
妻の方は昼間に育児のスキをついて仮眠できますが、夫の方は昼間になかなか仮眠ができません。

このため、夜鳴きをあやす場所から一番離れた部屋で旦那さんを寝かせて上げないと大変です。
もし1DKで生活するなら耳栓は必須となります。

お子さんを作るつもりなら、多少古くて設備が悪くても安い2DKを探すのがいいのではないでしょうか?

あと物件によってはお子さんが生まれたらでていってもらいますという物件があります。
法的に確か認められていないのでお子さんが生まれてもでていく必要はなかったと思いますが、揉めるのは確実ですので、借りる前にその辺も必ず確認しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!