プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人経験が浅いので教えてください。

複数の企業にWebなどから見積もりを寄せていたのですが、1つの企業に決まり、残る企業に「残念ながら」の連絡をせねばなりません。

以下のようなメール本文を考えておりますが、幼稚さが残ってしまっているので、決まった表現やルールがあれば修正していただけないでしょうか・・?

「ご意向に沿いかねる形となってしまいました」は相手が応募してきている場合なので、ちょっと違いますよね。
_____________

この度は丁寧なご提案をいただきありがとうございました。
〇〇と××に魅力を感じていたのですが、今回は△△の点から他で決定させていただきました。

今後機械があればまた是非、□□様の方でも考えてみたいと思います。

取り急ぎ、キャンセルの連絡まで失礼しました。

A 回答 (3件)

この度はご提案をいただき、誠にありがとうございました。


御社のご提案も魅力を感じていましたが、
他で決定させていただきました。
また同様の機会があれば、是非、お声をかけさせていただきます。
その節はよろしくお願い致します。


私ならこういう言い方をします。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

シンプルでかつ明解でいいですね!
この表現をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 09:25

私も経験あります。


引越しで一斉見積もりを依頼したら、毎日携帯に各社からかかってきてしまい大変でした。
ちなみに各引越し会社の名誉の為に言いますが、電話希望時間帯を入力したらその時間帯のみ電話きましたので、夜中に電話とかは一切ありませんでした。中途半端な回答だと何度もきます。
向こうも必死だから仕方ないですが。
他の方の回答と同じく要点をまとめていう事です。
それと私の場合は会社の転勤だったので、会社の判断で…ということと、もう発注してしまった。と伝えたらまたよろしくお願いします!と逆に言われてしまいました。
それで良かったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よい人ぶろうと(?)中途半端な回答だと結局良くないのですね。
会社の判断で・・・ →これいいですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/09 09:23

今後機会があればまた是非、□□様の方でも考えてみたいと思います。



期待を抱かせる文章は不要です。要点のみでOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手に期待を抱かせると、自分も大変になるし相手にも失礼ですよね。いろいろな場面で学習済みのはずなのにやっぱり教えてもらわないと分からなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!