プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に購入したスズキのレッツ4を所有しております。
今まで通勤で乗っていたのですが、仕事が変わったため今後はほとんど使うことがなくなってしまいます。
そこで、バッテリーがあがってしまわないように定期的にエンジンをかけてやらないといけないかと思うのですが、その点についてお尋ねします。

1)アイドリングだけで良いのでしょうか?それともスロットルをまわして高回転にしたり、実際に走ることが必要でしょうか?

2)だいたいで結構ですので、「最低○日に1回、○分ぐらいやるべき」というラインを教えてください。

当方、関東の平野部に住んでおります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

週1回ほど近所を5~10分ぐらい乗って下さい


アイドリングやアクセル開ける程度では
電圧が低いので充電されません
乗れない期間が長ければバッテリーを外して
室内保管してやるのも手です
    • good
    • 2

>アイドリングだけで良いのでしょうか?それともスロットルをまわして高回転にしたり、実際に走ることが必要でしょうか?



アイドリングを30分程すれば、大丈夫です。

>だいたいで結構ですので、「最低○日に1回、○分ぐらいやるべき」というラインを教えてください。

バッテリー端子(マイナス)を外して保管している場合は、月に1回30分程度で問題ありません。

そもそも、バッテリーは「100%放電=消耗=寿命」ではありません。
時々「バッテリー上がりは寿命で、交換だ」という説もありますが、バッテリーメーカーの技術者が聞くと笑ってしまいます。

質問者さまの場合「暫くバイクに乗らない+バッテリー保管」が目的です。
常時「バッテリー電圧・電流最適」を目的にしているのではありません。
ですから、バッテリー充電よりも「バッテリー劣化を防ぐ」事が目的です。
バッテリーの劣化(寿命)は「バッテリー内の電極に、硫酸鉛(白色)が付着し、電子の流れを阻害する事」が原因です。
つまり、電気が流れませんから充電不可能ですし、電気を取る事も不可能です。
この硫酸鉛は「年数とは無関係」ですから、早い物では1年目から劣化が始まります。
(バッテリー液を充填した時点から、劣化が始まります。)
では、この劣化を予防する方法は?
定期的に充電する事なんです。
充電する事で、バッテリー内で化学変化がおき、硫酸鉛はバッテリー液(希硫酸)に解けます。
(※この硫酸鉛を電気的に除去したものが、再生バッテリー)
ですから、保管目的では「定期的に、充電を行なう」だけで良いですよ。
多走行のバイク・自動車のバッテリーは、長持ちしていますよね。
これが、原因です。

また、バイクに乗るようになれば「充電器(又は走行)で充電し、バッテリーの状態を100%に戻して」下さい。
    • good
    • 2

初めまして。


No.2様のお薦めの充電器オプティメート4は、高性能で人気が高い商品です。でも高価なので私はこれを使っています。

大橋産業 オートバイ・軽自動車用充電器「BAL 1734」
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4960169 …

オプティメート4との大きな違いは、
・バッテリーの電圧が7.5V以下まで過放電したバッテリーの場合、本製品では充電しません。
・ワンタッチ接続のカプラが無い
でも、定期的なバッテリー充電ならこれで十分です。

私はBMWに乗っていますが、純正充電器2万5千円と比較しても、充電機能に全然問題ありません。

また、軽自動車用と書いていますが、ポルシェに常時接続して使っている方もいます。(但し、時間がかかります)
    • good
    • 0

小排気量車では、ある一定回転数以上にならないとバッテリーに充電されないようになっているはずです。


充電するにはエンジンを3000回転とか4000回転以上で回し続けることになって実用的ではありません。
またバッテリーは使わなくても自己放電で少しずつ容量が減っていきます。(時計が付いていたりするバイクだと尚更)
バッテリーを外して冷暗所に保存、半年に一度程度バイク屋で補充電してもらうか、下記のようなバッテリーメンテナを使って自動的に充電されるようにしておくのが現実的かと。
http://item.rakuten.co.jp/amcom/optimate/

また長期間放置すると、ガソリンが変質します。冬場なら数ヶ月、夏場なら1ヶ月が限度ですので、それ以上乗らないなら「乗る前にガソリンを全部抜いて交換」か「タンクを外しガソリンを抜いて(タンク内防錆のため)少量のエンジンオイルを入れてシェイクしてから保管」など期間によって適切な処置が必要です。
    • good
    • 1

今のバイクはヘッドライトが常時点灯なので、アイドリングだけだと、


かえってバッテリーを消費してしまうと思います。
熱がこもるのでエンジンにも良くないし。

1~2週間くらいで2~30キロ走れば十分かと思いますが、
ほとんど乗らないのであれば、バッテリーを外して保管してしまっては
どうでしょうか?
端子を外しておくだけでも違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!