プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内のキズがついてる部品を5ヶ所とりかえを考えています。
昨日、車を購入したディーラーに見積をお願いしました。
ディーラーによって部品代や工賃は違うものでしょうか?
回答お待ちしてます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

純正部品の定価って 一般的に公表されていないので 安いか高いかわかりませんよねー ここが問題です。



ディーラーによって 取引あるユーザーと 
取引の無いユーザーで 販売価格差を設けている場合があるように 経験します。
民間整備工場の方が 部品代金安かった事もあります。 良く解からない問題といえば そうかも 
部品の型式(品番)変更し 取り付く部品が同じものでも 品番が2個存在するなどで
新・旧部品で価格差が生じたりも有るようです(素人目に見ては解からないが 何かが変わった 使用には問題はない)

工賃は 計算の仕方で 違ってきます。
5点の部品交換を 1個づつの足し算するか トータル時間で見積もるかでも違ってきます。
経験では、
隣町のディーラー(地域ディーラーの拠点)で7千円と言われた工賃が
地元ディーラー(支店)では1.4万といわれた事があります
隣町ディーラーで7千円と言われた この価格差は何ですか ○○店担当フロントマンは ○○さんですと 詳しく説明したら
地元ディーラーでも渋々 同じ価格7千円に してくれました。
結構適当に吹っかける(高く見積もる) または結構ラフに見積もる(安く見積もってしまう)様です。
作業の技術差が無ければ 安い方のディーラーへお願いするほうが得

あと ディーラー整備師が作業するのと 板金屋さんの様な外注出しにする違いが有れば 工賃価格差も出ると思います。

まあ見た目の安さも良いですが 後々 面倒見が良さそうな方の ディーラーと 少し高くても 上手く付き合って行き 後々の整備・修理を
有利に行って貰える様に付き合うことが 一番ですが・・・ 
    • good
    • 0

はじめまして



工賃って時間計算十進法で計算してます。
それは一時間を10で割っています(30分0.5H)
そしてその工賃はパーツリストや工賃表に明記してありますので
もちろん計算方法もね

あとはそのお店の1時間あたりの基本工賃をいくらに設定してあるか
人件費が多い所は時間あたりの工賃も高くなると思いますし
いまだったらだいたい8000~9000円程度じゃないでしょうか
部品代はオープンプライスでない限りは同じはずです
たとえは安い金額の物を早急に送ってもらうのに宅急便とかで送料が
かかればその送料代は上乗せしますが
それはお客様に「送料がかかりますよ?」って確認してからの
発注になりますし
部品代とは別に送料って明記して請求書をくれるはずです。
定価以上に上乗せはしないですよ
価格が違うのはその店独自の営業努力(値引き)ですから
そんなに金額が違うわけないですよ

ただし
オープンプライスの物はその店の独自の金額で販売できますので
金額は上下しますね
    • good
    • 2

トヨタの部品ですが、


仮にトヨタの部品共販で買うと840円(税込み)のものが
トヨタ自動車の販売店では882円(税込み)となります。

TRDで定価25200円のものをトヨタ自動車の販売店で買うと26460円になります。
取り付け工賃はさらに加わります。
自分で買って持ち込むと工賃が高くなりますのでトレードオフで決めます。
トヨタ自動車の販売店では販売管理費として上乗せする様です。
    • good
    • 0

マツダのロードスターに乗ってます。


ソフトトップ(アウターフード)の交換をしました。

見積もりは、部品代と技術料を合わせて以下の通り。
 ・マツダ;131,184円
 ・トヨタ;129,084円
マツダの見積は「ショートパーツ」と呼ぶものが2,100円追加されていた。

まあ、金額よりも、窓口の対応がトヨタの方がよかったので、トヨタにしました。
が、実際はトヨタのディーラからマツダのディーラに流れて、マツダで作業してます。
トヨタではソフトトップ交換の技術がなくてマツダにお願いしたそうです。

普通なら高くなりそうだけど、不思議なもんです。
ちなみに、「ショートパーツ」は商い習慣で、とりあえず入れておくもんだそうです。
    • good
    • 0

同じメーカーのディーラーなら、部品代、工賃は一律かと思いますが、


町の整備工場だと工賃は変わる場合があります。
安いところもあれば、高いところもありです。

部品代は、各メーカー毎(国産車の場合)に部品の量販店がり、
ディーラーでの価格もこれと同じです。
自分の知る限り、町の整備工場でも部品代に上乗せされたことは
無いですが、同じ部品で変に高く提示されればそれはボッタクリかと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!