プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱力学第2法則を正しく表しているのはどれか、という選択問題の中に

閉鎖系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。

という記述があり、これは正解ではないのですが、どこが間違いなのでしょうか?

A 回答 (2件)

孤立系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがない。

物質のやり取りもダメ。
閉鎖系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがあってもいいけど、物質のやり取りはダメ。
開放系:系と外の間で、熱と仕事のやり取りがあってもいいし、物質のやり取りがあってもいい。

なので、

×:閉鎖系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。
 ○:孤立系では、自発的変化のエントロピー変化は、ΔS>0である。

です。

自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0になる例。
200℃に熱した金属球(閉鎖系)を冷たい水の中に入れると、金属球(閉鎖系)から水に熱が自発的に流れ出て、金属球(閉鎖系)の温度は下がり、金属球(閉鎖系)のエントロピーは小さくなる。
    • 0

#1です。

間違えました。

×:自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0になる例。
○:自発的変化で閉鎖系のエントロピー変化がΔS>0にならない例。

です。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

大変参考になりました