プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左手の掌の中指の下辺りに、直径1センチ強のガングリオンができました。(ガングリオンとは内科の先生の診断です)
盛り上がりの程度は5ミリくらい有り、気が付いてから2週間ほど経過しています。
痛みもなく、日常生活には今の所支障はありませんが、ゴルフクラブのグリップが丁度当たるところで気になります。
このまましばらく様子を見ておいたほうが良いでしょうか。
治療が必要な場合は、処置方法をお教え願います。

A 回答 (2件)

こんばんは.



手術の経験者です.
ガングリオンの手術について,
以前の質問で回答していますので参照してください.
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416206.html

痛みとか作業性に重篤な障害があれば,
手術も考慮すべきですが,
単純な動機ではやめたほうがよいと思います.

手術については,あまりお勧めしません.
私の場合も術後の一週間で完全に再生しました.

手術には,
「多くの症例で,ガングリオンが再生がする」との
専門家の報告もありますので慎重に判断すべきです.

ガングリオンについて,
参考になる専門家の意見があるアドレスを下記に示します.
絶対に読んでください.必ず参考になるはずです.
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。
もう少し様子を見てから、次の判断をしたいと思います。

お礼日時:2009/04/25 17:44

こんにちは。


邪魔になる要素があるのでしたら早々にとってしまった方が楽になりますよ。
ガングリオンであれば、正真正銘とるだけで治療完了、後遺症もよほど変な場所にできたのでなければまずありません。

状況から、傷が直るまではゴルフはできないかもしれませんが、将来、ガングリオンが大きくなれば、とるのもその分大変になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
現在は、痛みもなく、グリップするにも支障がありませんので
もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2009/04/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!