アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

//じだいどりーむ//です。

日頃は懸賞には、全く興味ありませんが、どうしても欲しい商品があり、
懸賞を出すことにしました。タバコのバーコードを集めて送ると言うことで、
一応、ハガキ25枚分になるだけのバーコードを用意しました。

そこで、一つ問題が出てきました。それは、いつ、ポストに入れればいいのか?
ということです。

3月末が最終締め切りなのですが、ポストに入れるタイミングとしては
いくつかあると思います。

(1)三月末にまとめて25枚のハガキを投函
 (2)毎日1通づつ投函
 (3)適当に、5枚くらいづつ、時期をづらして投函などです。

みなさんは、どのようなタイミングでポストに投函していますか?
で、いつの時期に投函するのが比較的当たる可能性が高いと思われますか?
よろしければ、回答ください。

A 回答 (4件)

私は、1日1枚でそれぞれ別のポストに投函をしています。

そのほうが、応募先に到着するとき、はがきがばらばらになりますので、当たる可能性が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
4人の方の意見を集約し、毎日コツコツと1通づつ出すことに
決めました。有難うございました。

以前、郵便局に勤めていたものです。

懸賞の締め切り間際に投函する人の多いこと!
ですので、(1)はぜったいお勧めできません。

1番あたりやすいのは、第一締め切り日、第二締切日など、決まっているなら、出来るだけはやく出すコトです。
とくに、バーコードなど集めて貼って送る懸賞は、集まるまでに時間がかかるので、皆さん「ある程度集まってから」と送るのが遅くなり、最終の締め切りの時は沢山の葉書がよせられてしまいます。

以前にコカコーラの懸賞に携わっている人に聞きましたが「最初の半分くらいは、葉書が送られてきた順に賞品を発送するコトもある」というコトでした。

ですから、なるべく早くに投函されるコトをお勧めします。
選択肢の中からでしたら(2)ですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、僕もそうで、集めるまでに時間がかかるのです。って言っても、タバコ
3箱なので3日間かぁ。やっぱ、早め早めっていうのはわかっていても、そういうわけにはいかないのですよぉ。とりあえず、今日、5通ほど入れてみます。
コカコーラもそうなんですね。ジヨージアとかかな?オリンピックの景品とかかな?

どこかの TV でやっていましたが、第1、第2〆切りが有る場合は、最初の方の確率が良い様です(応募者が比較的少ない)。

数学的には、(1)-(3)は同じなのですが、ドサッと来た葉書を抽選用の箱に移し替える時に、上のものが下に行ってしまうということもあるそうです。

逆も真なので、最後に出した方が良い場合もあるかもしれませんので何とも...

アイデアとしては、手で抽選の場合は、葉書を2つ折りや、波形に折ると、体積や手触りが違うので良いと言うのも有りましたが...
    • 0
この回答へのお礼

うひょ~。確率的には同じでも、抽選用の箱に移すときに、
上下が逆になることもあるのかぁ。そこまでは、考えなかった。
うひょ。言われてみれば、簡単な理屈ですねぇ。
ハガキの二つ折、波折など、郵便局員さんが困るのでは?
有難うございます・

懸賞大好き主婦です。

もう既に最終締め切りなんですね・・・
皆さんが書いていらっしゃるように最終よりも前の締め切りまでに出したほうが当選確率は高いですよ。
#私が過去に当選したものはほとんどそうです。
#でも最終締め切りで当選したこともあります。

選択肢の中なら私は2番をお勧めします。
理由はmadmanさんと同じです。

当選者数が何万人・何千人という場合の懸賞はなるべく早く投函することをお勧めします。
yayupuu3さんと同じ意見なのですが、
「抽選と言いながら先着順なんじゃないの?」と思うことがしばしばです。
で早く投函した場合によく当選しています。

でもこの考えが本当にいいのか・・・自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

懸賞好きで、経験者なのに、「自信なし」なんて、、、こっちがもっと自信
なくなりますよぉ・・・(笑)自信ないから、ここで質問してるのにぃ。
っていうか、やっぱ、もっと早く投函するべきでしたね。2番の方法に
決めました。