アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用具について、いるもの、いらないものがわかりません。

捕手はマスク、プロテクター、レガース のうちマスクだけの試合の参加は可能でしょうか。

打者用のヘルメットは4個でも大丈夫でしょうか。もしくは必要ないのでしょうか。

ユニフォームは作らなくても大丈夫でしょうか。

参考までに、草野球チームを創設された方がいたらどれくらいかかるのか目安を教えて下さると助かります。

月に1度くらい試合をしたいと思っています。区役所に申請します。
メンバーは初心者が多いです。
できるだけお金を使わない方向でいきたいです。
他にあった方がいいもの、アドバイス等お願いします。

稚拙な文章ですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一応、10年前に草野球チームを立ち上げたものです。

(野球連盟に所属して公式戦をこなしつつ、練習試合に関しては、20試合くらい自分達で主催し、40試合くらい遠征でお世話になりました。)

>月に1度くらい試合をしたいと思っています。区役所に申請します。

A.区の野球連盟に所属するのでしょうか?
B.それとも、単にグランドを取って練習試合をするだけでしょうか?

A.区の野球連盟に所属するのであれば、その野球連盟の規則に則った道具をそろえなくてはならず、質問者様の「お金をかけない」というニーズにはこたえられないと思います
B.自分達でグランドを取って練習試合の相手を(インターネットなどで)募集するんであれば、ユニフォームなしでも大丈夫だと思います(特に都会はグランドが取りづらいのでグランドを確保している側の立場が強いです)

Bであれば、球と捕手のマスクだけです。
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
区役所のルールというのがイマイチわからなかったのでとても参考になりました。
後日、地元の区役所の規則を確認してみます。
回答者様のBであればお金をかけずにできそうですね。ただ、相手を募集するのが大変そうです。
でも、友人同士で気軽にやるにはやはりBが一番いい気がします。

区役所に申請するということは、連盟に所属して大会に参加するわけですよね。

それであればレガース着用は全日本軟式野球連盟で義務付けられています。
プロテクターは規則上は義務付けられていませんが、していないチームはまずないでしょう。
大会参加ならユニフォームも当然統一しなければなりませんし、スパイクの着用も義務付けられます。スパイクの色はチームで統一しなければなりません。

大会参加はせずに独自に相手を探して練習試合をするだけであれば、両チームの合意で決めることです。
相手チームさえ認めてくれればキャッチャー防具無し、ヘルメット無し、ユニフォーム無しでもかまいません。ただしマナーとして敬遠される場合も多いでしょうね。
うちのチームの場合、最低限
・ユニフォーム着用(助っ人がいたりするので統一でなくても可)
・スパイク着用
・マスク・プロテクター・レガース使用
・ヘルメット使用(5個以上準備)
・試合球2個(新品)
以上を用意します。

たしかに初期投資はかかるんですが、マナーと安全の問題上、できるだけの準備はしておきたいですね。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/manner/mann …

この回答への補足

磯子区です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲間の都合上連盟に登録して本格的なリーグ戦に参加するということはきついみたいです。
回答者様がおっしゃっているようにマナーは大切なので、最低限の用具は用意したいと思います。

No.2です

補足です。

東京都目黒区の例だと、正確には、「区役所」でなく、「目黒区軟式野球連盟」が主催です。
たぶん、どの区でも、「○○区軟式野球連盟」で検索すれば、
目黒区のようにHPがあると思います「http://msbb.az2.jp/

この回答への補足

磯子区は初心者には敷居が高いかなって思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の方法で検索して見た結果、HPが見つかりました。
しかし、本格的なリーグ大会のようなので参加は難しいです。

挙げられている物以外ですと、

練習試合では、試合球として毎回新球が必要になる地域もあります。
これはローカルルールですが、例え綺麗なボールでも使用済みの球を試合球に供するとエチケットに反すると受け取られることもあるようです。

軟式ならばヘルメットは特に必要ないと思いますが、
キャッチャーがレガースを付けていないチームは私の地域では見たことがありません。
ユニフォームは求められない限り必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
ボールは試合のたび常に新品を用意しておかないと駄目ですね。
やはり捕手のマスク、プロテクター、レガースの3点セットは必須ですね。地域特有のルールもあるみたいなので、しっかり確認してみます。