アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中旬に長野県の八ヶ岳高原ロッジというところに行きます。
夜行バス→池袋駅→新宿駅(中央東線)→小淵沢(小海線)→野辺山→ロッジ
というルートで行こうと思っているのですが、
いくつか分からないところがありましたので質問させてください!

1.小淵沢ついて
ロッジまでのアクセスが書かれた紙を私はもらったのですが、
その紙には「小淵沢」ではなく「小渕沢」と記載されてありました。
これはどちらが正しいのでしょうか?
また、読み方は「こぶちさわ」で合っていますでしょうか?

2.新宿→小淵沢について
小淵沢まで電車で行こうと思っているのですがそれは可能でしょうか?
サイトを見てまわったのですが「スーパーあずさ」だの「3号」だのと
初心者の私には理解し難い言葉ばかりでさっぱり分かりませんでした……^^;
できるだけ安く済ませたいのですが、どういうルートで行けばいいのか
分かる方いましたら教えていただきたいです!

以上2点が私からの質問です。
初めてかつ一人でロッジまで行かなければならないので不安でいっぱいです^^;
回答よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

行き、かえりともに新宿⇔甲府を平日(祝日を除いた月曜~金曜)に高速バスで往復するならお得なきっぷがあります。



トクワリきっぷ
ttp://www2.keio-bus.com/highwaybus/page02.html

池袋~新宿(電車賃150円)は埼京線よりも
山手線の内回り(新宿・渋谷・品川方面)に乗ると
新宿駅西口BTまで歩かずにすみます。
夜行バス降りる前に150円用意したほうがいいでしょう。

誤解を招いたようですが甲府~野辺山間は、必ず小淵沢でのりかえしないといけません。特急電車が走ってるのは中央本線(甲府~小淵沢間)だけです。
    • good
    • 0

>自由席で値段が2,610円ということですよね……?それとこれに乗るには


事前に乗車券の発行をしておかなければなりませんか?

NO4でご案内した、(特急券 新宿→小淵沢 2,610円)は通常期(4月27日
まで)の指定席特急券の値段です。また乗車券と指定席特急券は前もって
mellow-wのお住まいの地域にある、JRの(みどりの窓口)で購入できる他
お乗りになる列車の指定席に空きがあれば、旅行当日に高速バスが着く
池袋駅の(みどりの窓口)で買う事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!

せっかくなのであずさに乗ってみたかったのですが、
お金と経験値が足りないため今回は断念しました……申し訳ありません!

乗車券と指定席特急券は前もって購入できるんですね~^^
今回は諦めてしまいましたが、次機会があれば乗ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/10 14:50

他の方もおっしゃるとおり新宿~小淵沢 片道2440円のバスは、小淵沢駅ではなく高速道路上にある中央道小淵沢につきます。


中央道小淵沢~小淵沢駅はタクシーで1メーター以上の距離があります。(徒歩での移動はあきらめた方が無難だと思います)

かかる料金は
新宿駅西口バスターミナル~中央道小淵沢 片道2440円
中央道小淵沢~小淵沢駅 タクシーで1000円弱
小淵沢駅~野辺山  片道480円  
合計3920円前後になります。

高速バスを使うなら、甲府駅前に到着する
甲府行きに乗り、電車に乗り換えて野辺山に行った方がベストです。

かかる料金は
新宿駅西口バスターミナル~甲府 片道1950円
甲府~野辺山  片道1110円(特急に乗る場合は一番安い自由席で
+730円)   
合計3060円になります。

平日であれば
新宿駅西口バスターミナル7:00の甲府行きに乗れば9:10に甲府につけます。そして甲府を10:26に出る小淵沢行き乗れれば電車が遅れないかぎり、小淵沢でご希望の11:20の列車にスムーズにのりかえできます。

週末でも、甲府でかなり余裕の時間をみてありますので大丈夫だと思います。万が一無理だったら甲府を12:20に出る小淵沢行きに乗れば
小淵沢で13:14の列車にのりかえできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

新宿~小淵沢まで高速バスを利用しようと考えていたのですが、
小淵沢駅ではなく中央道小淵沢に着くということをすっかり忘れてしました^^;
小淵沢駅までタクシーを利用することも考えましたが金銭面の問題で断念し、kurhouseさんの甲府駅で乗り換える、という案を使わせて頂くことにしました!

新宿駅西口BT→甲府→小淵沢→野辺山→ロッジ

甲府~野辺山の特急も考えたのですが、
母と話し合った結果、小淵沢で乗り換えて野辺山に行くことにしました^^*

16時前までにロッジに着くことができそうで安心しています。
本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2009/04/10 14:45

良かったら高速バスの予約はこのサイトを、使ってみてください



新宿から小淵沢行きありますよ


https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gm/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!

早速サイトに行って新宿~小淵沢のバスを調べてきました!
片道2440円と今まで調べてきた中で断トツで安く、
バスのため不安要素も少なく高速バスで行こうかなあと8割がた思っています(笑)
No.1でおっしゃっていたように途中休憩もありますし……ん~悩みます^^*

よいサイトを教えて下さってありがとうございました!すごく感謝しております!
明日母と話し合ってみたいと思います!

お礼日時:2009/04/09 23:18

>「スーパーあずさ」だの「3号」だのと



JR東日本(駅の時刻表)で確認しました所「スーパーあずさ3号」
と言う特急列車は存在しませんでした。新宿から出る中央本線の特急
列車にはスーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号の3種類があり、
小淵沢駅には、あずさ号の全列車と、スーパーあずさ号の一部が停車
します。ロッジまでのアクセスが書かれた紙には、新宿駅を何時に出る
特急列車に乗ると書いてありましたか?

>できるだけ安く済ませたいのですが バスの利用を勧めている方が
何人かいらっしゃいますが、新宿高速BTからでる中央高速バスは、
小淵沢駅には乗り入れず、高速道路沿いのバス停で下車する必要が
あります。その上、小淵沢から野辺山に向う小海線は本数が非常に
少ない上、週末ともなると中央道は行楽客で渋滞が発生しやすいので、
小海線の時間に合わせて、JRを使われる事をお勧めします。

特急利用 新宿8時発→(スーパーあずさ5号)→小淵沢9時53分着
小淵沢9時57分発→(小海線)→野辺山10時29分着
池袋(山手線内)→小淵沢 3,260円 特急券 新宿→小淵沢 2,610円

土・休日限定 臨時列車 八ヶ岳高原列車3号利用
新宿8時30分発→(特急あずさ7号)→小淵沢10時44分着
小淵沢10時53分発→(八ヶ岳高原列車3号)→野辺山11時25分着

高速バスの到着が早朝なら時間の許す範囲で普通列車を使うと安いです。
新宿7時35分発→(中央特快 高尾行き)→高尾8時18分着・20分発→
甲府10時04分着・16分発→(特急あずさ7号)→小淵沢10時44分着
小淵沢10時53分発→(八ヶ岳高原列車3号)→野辺山11時25分着

山手線内→小淵沢 3,260円 自由席特急券 甲府→小淵沢 730円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>新宿駅を何時に出る特急列車に乗ると書いてありましたか?

16時までにロッジに来て欲しい、ということでしたので、
具体的な時間は記載されていませんでした^^;

小淵沢~野辺山までは9:57、11:20、13:14のどれかに乗ろうかと考えています。

わざわざ経路まで答えていただいてとても感謝しております。
一番上の経路だと乗り換えもない上に手頃な値段で良いなと思ったのですが、
自由席で値段が2,610円ということですよね……?
それとこれに乗るには事前に乗車券の発行をしておかなければなりませんか?

分かる方が見れば「何言ってんだこの人」と思うかと思いますが、
よろしければ答えていただけると助かります^^;よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/09 23:07

安く行きたいなら、バスで行ってください。


電車で行きたいならちょっと割高ですが、駅のみどりの窓口で切符を買う際に、ここに書いていることと、何時に行きたいのかと、指定席がいいことを係の人に言ってください。
そしたらどの電車のどこに乗ればいいかを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりバスで行った方が安いんですかね……?
電車を利用する気満々だったのですがもう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 22:53

八ヶ岳のはじっこに位置する山梨県北杜市に小淵沢(こぶちざわ)という駅はありますょ


もしそこなら小淵沢ですね。「渕」は間違いかと(・・;)

新宿から小淵沢まではスーパーあずさという特急列車があるので、それが便利だと思います☆
あずさは自由席で行けば3000円弱で行けます
指定席やグリーン席を選ぶと追加料金が必要となります
あずさは野辺山には止まらないので注意してくださぃね

電車のことはジョルダンなどで調べてみてはどぅでしょぅか?
乗り換え、時間、料金、空席状況なども調べられますょ
↓↓

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

特急列車も考えたのですが、
私鉄とJRを乗り継いだ方が若干安いようなのでそちらで行くことに決めました!
でもただでさえ東京だというのに+乗り換えということもあって、
万が一のことを考えるともしかしたら特急で行くかもしれないです^^;

そんなことは置いといて、
-wildlife-さんが教えて下さったサイトですがとても参考になりました!
私鉄とJRを乗り継いで行くというのは、このサイトからなんです。
いつも時刻表や乗換情報は、えきから時刻表というサイトを使っていたのですが、
このサイトとても便利なのでこれから使わせてもらいますね*^^*

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 22:51

1、小淵沢です



2、安く済ませたいなら、高速バスがいいですよ
途中休憩もありますし、新宿駅のバスターミナルからなら、片道2500円位ですから

往復割引を適用すれば、往復4500円になります



ちなみに特急を利用した場合だと、片道6000円近くかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

片道2500円程度なら……と高速バスで小淵沢まで行こうと思っていたのですが、
私の調べ方が悪いせいか目当てのバスが見つけられず断念してしまいました^^;
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
小淵沢までは私鉄とJRを乗り継いで行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!