プロが教えるわが家の防犯対策術!

今A3012CA使ってます。
Cメールのメニューで自分宛にプチメールαが送れました。
Cメールとして受信して、送信の際に回線交換の音がしたのですが、送信1円、受信無料で間違いないでしょうか?
また何文字送信、受信できて、4月以降も使えるのでしょうか?(デジタルは3月で停波なので)
情報がなかなか見つからなかったので詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!


私もA3012CA使ってます。(ちょっとauには詳しいつもりです)

ちょっと質問の意味がわからないのですが、
>Cメールのメニューで自分宛にプチメールαが送れました。
とありますが、『通常』でも送れますよ。
Cメールは、例えばメールを送った相手が話中や圏外であってもセンターに蓄積され72時間(だったかな?)送信リトライをしてくれます。
ですので、自分宛にCメールを送る際にも『通常』で送れます。

>Cメールとして受信して、送信の際に回線交換の音がしたのですが、送信1円、受信無料で間違いないでしょうか?

>送信の際に回線交換の音がしたのですが
の部分の意味がわかりませんが、Cメールはプチメールと違い、送信3円、受信無料です。

>また何文字送信、受信できて、4月以降も使えるのでしょうか?
Cメールは、プチメールと違い半角で100文字です。
4月からは使えるかという質問ですが、先ほどお話したように、プチメールαを使う必要はありません。
ですが、どうしても使いたいというのであれば、auに問い合わせた方がいいでしょう。

4月からデジタルが使えなくなると言っても、4月までに全てのデジタル加入者がCDMAに変えるとは思えません。そういった人たちにauでは呼びかけをしていますが、まだかなりの加入者がいるようで間に合わないのではないでしょうか?
まぁ…ホントに4月で使えなくなるのか?は、さておき、sngさんの疑問は解決しましたか?

でも・・・一体何のために自分宛にメールをおくってるのでしょうか???
(私の小さな疑問です。聞き流してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一体何のために自分宛にメールをおくってるのでしょうか???
送信1円受信無料だと聞いてCメールよりお徳かと思ったんですけど。どうやらCメールと同じことみたいですね。
auに問い合わせてみたところ的確な返事をもらいました。以下に掲載します。


>お問い合わせいただきました、プチメールα(定額料100円/月)に
>つきましては、デジタル方式対応機種のみに提供している
>サービスとなります。

>そのため、お客様が現在ご利用中のCDMA方式対応機種では
>ご利用いただけませんのでご注意ください。

>○プチメールαにつきまして

>通常デジタル方式対応機種から、CDMA方式対応機種へ
>プチメールを送信いただくことはできかねますが
>上記サービスをご利用いただきますと
>デジタル方式対応機種からCDMA方式対応機種へ
>プチメールを送信することが可能となります。

>また、上記と同様に、通常CDMA方式対応機種から
>デジタル方式対応機種へCメールを送信いただくことはできかねますが
>デジタル方式対応機種が、プチメールαサービスにご加入いただきますと
>CDMA方式対応機種から、プチメールα加入中のau電話へ
>Cメールを送信することが可能となります。

>また、お客様ご利用中のA3012CAでCメールを送信する際
>送信方法選択で選択いただけますプチメールαは
>上記のご案内通り、プチメールαご加入中の
>デジタル方式対応機種へ送信する際の送信手段となり、
>Cメール送信料は3円/1回となりますのでご注意ください。
>※ガク割加入中は1.5円/1回

>また、下記にCメールについてご案内いたしますのでご参照ください。

>○Cメールにつきまして

>auグループの「Cメール」対応端末(cdmaOne方式)
>同士で漢字・ひらがな・カタカナ・英数字・記号を使って
>文字メッセージのやり取りが出来るサービスです。
>なお、Cメールサービスではメールアドレスは存在せず
>電話番号で相手先にメールを送信いたします。

>【送受信文字数】
>・Cメール:送受信可能文字数 全角50文字まで

>【送受信料金】
>・Cメール:一回の送信に3円かかり、受信時は料金が発生いたしません。
     (ガク割の場合は50%割引されます。)

>以上ご参照ください。

auデジタルはもう10万人未満にまで減ったそうです。
なのでプチメールαを使うことはもうないですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!