アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが
http://www.recruit.jp/library/job/J20090408/docf …
のニュースを見て思ったのですが
旧国鉄が上位に上がるのは理解できるのですが
なぜ、東日本<東海なのでしょうか?

場所的には東日本の方が利用客が多いため、
就職希望者も採用人数も多く、お給料も高いと思いますが。
JR東海が人気の理由を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。

念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿にしている訳ではなく自分も大学生の時は似たようなもんでした。)
それで今年は景気の影響を受け難い輸送業が人気だと・・・ANAも人気でしたね。
JR東日本と東海ですが、確かに東海道新幹線の威力は大きいです。でも上記のような観点からミーハー大学生が東海に飛びつくとは思えません。やはり、自費でリニア建設!というインパクトが大きかったと思います。企業的魅力で言えば東海道新幹線頼りの東海よりも多角経営の東日本の方が安定してるんですけどね。JR東海の幹部は東海大地震などで新幹線が止まることのリスクを非常に懸念しているといいます。下手すれば会社が倒産してしまいますから。リニアを急ぐ理由の一つです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トヨタは確かにわかりやすいですね。
地震は恐ろしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/11 11:38

東海道新幹線を抱えているからです。

(リニアの話題も多少影響あるでしょうが、実際には建設ルートすら決まっておらず、将来的な話。)

JR東海は、その収益のほとんどを東海道新幹線に頼っており、東海・中部地方の在来線は収益の比率でいうとわずかしかありません。

東海道新幹線は、いうまでもなく東京~新大阪間を結ぶ日本の大動脈であり、日本全体の国土・産業・経済を支える重要な役目を担っています。JR東日本は首都圏の通勤・通学輸送が収益の柱で、それはそれで重要なのですが、日本全体という視点からすると(たとえば航空会社などに比べれば)人気企業としての魅力には欠けます。また、いくら利用客が多くても、(東海道新幹線に比べれば)1人当たりの運賃収入は桁違いに少ないです。その辺りが人気の差に出るのでしょう。JR東日本にも各新幹線はありますが、方面別にみると最速達列車はせいぜい1時間に2~3本。これに対し東海道新幹線は、最速達の「のぞみ」が1時間に最大9本(しかも16両編成)ですから、輸送力や重要性が全く違います。

それに、東海道新幹線は東京~新大阪間を結んでいるため、JR東海の東京駅(・品川駅・新横浜駅)も存在しますし、JR東海の新大阪駅も存在します。そして本社は名古屋です。そのため、関東在住(出身)の人も関西在住(出身)の人も東海・中部在住(出身)の人も、幅広く人気を得やすいという事情があります。JR東日本は、いくら首都圏で大量輸送を担っていても関西の人にはピンと来ないですし、首都圏からみたJR西日本もまた同じです。

JR東海を、東海・中部地方の鉄道会社と考えるのではなく、日本の大動脈である東海道新幹線を運営する会社だ、と考えればわかりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに東海は日本全体から見れば中心ですね!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/11 11:35

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090220 …
JR東海は平成22年度採用計画数を過去最高の約1030人とする、と発表した。リニア中央新幹線建設に向けた業務拡大に対応。


http://careerzine.jp/article/detail/464
東日本旅客鉄道が約1,300人となった。ただし、トップ3社とも2009年度実績と比較して、数字を落としている。


上のサイトをご覧下さい。
JR東海は大幅増という勢いと「リニア」という言葉があります。
ここに学生は過剰に反応したと言うところが本音だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「リニア」がポイントですね!ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 06:18

1.他企業とは違って筆記試験がないからでは?



2.潰れる心配が無い(多分)

3.福利厚生もしっかりしている等では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 22:53

経営成績がJR東海のほうが良いからではないでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!