プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、荷物を牽引している車(トレーラー?)の、車本体の部分だけが
走っているのを見て気になったことです。

荷物を引いていない状態の車本体には、前と後ろに普通にナンバーがつ
いていました。で、荷物を牽引して走っているのを見ると、荷物の後ろ
にもナンバーがついていました。そのナンバーは、車本体のナンバーと
は違っていました。何台も見て確認しました。車本体と荷物のつなぎ目
には、本来のナンバー(?)が隠れてくっついていました。

荷物を牽引している状態だと、前後でナンバーが違っていることになる
ような気がするんですが、そういうものなのでしょうか。

それと、荷物の部分だけが道路に置いてあるのも見たのですが、後ろに
ナンバーがついていました。アレだけだと走れないのではないかと思う
のですが、なぜナンバーがついているのでしょう?

A 回答 (3件)

>荷物を牽引している状態だと、前後でナンバーが違っていることになる

>ような気がするんですが、そういうものなのでしょうか。

そういうことになりますね。
牽引されている方(自分では動けない方)も、法律上は立派な車両なんです。車検もしっかりあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

車のナンバーが前後で違うと言うのはなんだか納得がいきませんが、
そういうものなのですね。

ありがとうございました☆

トレーラーの後部、つまり牽引されているほうは、法令上軽車両(自転車)扱いとなり駐車違反とはなりません。

その理由はエンジンが無く自力走行が出来ないためです。ただ重量があるので車検があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

荷物のほうにも車検があるって不思議ですね。

ありがとうございました☆

トレーラーは、牽引車(引っぱる車両)と被牽引車(荷物を載せる方)に分かれますが、

被牽引車も1台の車両として別のナンバーがつきます。

走行する際は車両の前後で別のナンバーがつくことになりますが、
これはなんの問題もありません。

それよりこっちのほうが問題です。
>荷物の部分だけが道路に置いてある
路上にトレーラーを駐車してますよね。
立派な駐車違反です。
    • 0
この回答へのお礼

道に迷って、東京湾近くの工場とか倉庫とかみたいな建物が立ち並ぶ所に
入り込んでしまったら、そこの道路には引っぱる車も荷物のほうもいっぱい
路駐(??)してありました。
そういう関係の場所みたいでした。

回答ありがとうございました☆