プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのセルに日付データとして入っているものを文字列(和暦で数字は全角、日付はいらないので年月のみ)として別のセルにとりだす方法を教えてください。

例 セルA1:H5.3.26 → セルB1:平成5年3月
   
よろしくお願いします。環境はExcel2000・Windows98SEです。

A 回答 (3件)

A1に2003/2/3として


B1セルに=JIS(TEXT(A1,"平成e年m月"))で平成15年2月となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。思っていた通りのことが出来ました。すごい!!
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/01 18:13

再び…



どうやら元のA1のセルが「日付」になっているのでこのままでは無理なのかもしれません。お力になれず申し訳ありません。
そこで、面倒なのですが、下記を…
A1セルには質問のように H5.3.26 と入っているとして
B1に =YEAR(A1)
C1に =IF(B1<1912,"明治"&B1-1867,IF(B1<1926,"大正"&B1-1911,IF(B1<1989,"昭和"&B1-1925,"平成"&B1-1988)))
D1に =MONYH(A1)
E1に =JIS(C1&"年"&D1&"月")
ここで必要範囲までフィルハンドルでコピーしてください。
最後にE1(1列)をコピーして右クリックし「形式を選択して貼り付け」を選び、「値」にチェックを入れる。

知識不足で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。教えていただいた方法でできました。今回は#3の方がText関数を教えてくださいましたので、そちらを使用させていただきます。でも、西暦を和暦に変更する方法、非常に参考になります。覚えておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 18:18

こんにちは



和暦の数字を全角にできないのですが…

B1のセルに=A1と入れます。
その後に「書式」-「セル」をクリックして、「表示形式」タブの分類欄にある「ユーザー定義」を選んでください。右側の「種類」のところに gggge年m月 と入力して「OK」をクリックしてください。
これで 平成5年3月 はできます。
全角にできてませんが参考にしてみてください。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
私も表示形式はいろいろ変えてみたのですが、全角にできなくて困っています。
そこで、日付データではなく文字列として取り出せれば、JIS関数で全角に出来るのかななどと考え、質問させていただきました。どうしても他システムに渡すときに全角にしないといけないので、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!