アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。
容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。

自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。

個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか?

そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。

映画や音楽を主に保存していますが、
容量は500GBくらいあれば十分です。
あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。

なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ポータブルHDD


 メリット:小型、USBからの給電で外部電源不要
 デメリット:容量の割に高価、アクセス速度が遅い

外付けHDD
 メリット:大容量で安価、高速
 デメリット:場所を取る、外部電源必要

なおHDDは熱に弱いので発熱が大きい外付けHDDは注意する必要があります。
よく静音と謳ってファンレスのものがありますがお勧めしません。
バッファローの製品ですとファンを後から付けられるものがあります。

この回答への補足

アクセス速度がポータブルの場合、
遅いのですね。知らなかったです。

ありがとうございました。

補足日時:2009/12/05 13:23
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/05 13:24

>個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。

ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか?

便利だけど割高ですよ。
稼働中の壊れやすさは据え置き型と同じです。非稼働時の耐衝撃性が据え置き型より優れるだけです。
大容量で移動をしないなら据え置き型がお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/05 13:22

安くなりましたよね。

用途で分けています。

ポータブルHDDは、データを持ち歩く場合に使用します。2.5インチのHDDは、電源が入っていない時の耐衝撃性能は3.5インチよりも高いそうなので、めったなことでは壊れません。むしろ、電源を入れてパソコンに繋いだ時、トラブルが起こり易いですね。特にバスパワーでは、供給電源の関係で認識しなかったりしますが、ACアダプターを使ったリセルフパワーのUSBハブを使えば問題ありません。

外付けHDDは、大容量と低価格が魅力です。1TBもあたりまえになってきました(涙)。最近は、1TBのHDDをバルクで買って、下記のようなアダプタでパソコンに繋いでいます。大量のデータを扱う場合、便利ですよ。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cro …

と言うわけで、既に2台の外付けHDDをお持ちなら、ポータブルHDDにされるのも良いのではないでしょうか。あと、Buffalo製の方が安い場合が多いですが、I-O DATA製の方が相性出にくいと思います。
    • good
    • 2

*ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか?


壊れやすいなら誰も買わず自然淘存在しないと思います、ポータブルは安価な外付けケースでも十分使えます
将来性見越して買えばそんなもんですね
何せUSB3.0がでますもの5ピンとUSB2.0の4ピン互換が有るなんて噂も有りますがどうやって合わせるのか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/05 13:25

据え置きなら従来の外付けHDD


持ち運びするなら、ポータブルHDD
で判断したほうがいいとおもいます。

同じ価格でいまでは1TBのものが買える場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!