アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンから15名分の携帯へ一斉メールを送ったところ、8通戻ってきました。
返ってきたタイトルは「failure notice:(元々のタイトル)」です。本文は
「receiver:(戻ってきた8通それぞれ違うアドレスが載ってます)

SERVER REPLY: 550 Unknown user (同じ人のアドレスが8通分とも書かれています)」

この2行だけです。

一斉メールは初めてで不安だった為、最初の15名の中に自分の携帯も含めました。きちんと携帯に届きました。 が、パソコンに返ってきた8通のメールの中のreceiverに私の携帯アドが書かれたものもあります。

15名全員届いているのでしょうか?
今 5人から返信来てますが receiverにアドが載った人も載ってない人も混ざっています。SERVER REPLY: 550 Unknown userに載った人からの返信はまだです。

今週末の話なので 全員にメールが届いて欲しいのですが,どう判断したらいいでしょうか?すみません、教えてください。

A 回答 (2件)

> パソコンから15名分の携帯へ一斉メールを送ったところ、8通戻ってきました。

8通のうち、全てorほとんどがドコモ宛では?
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
の回答4の通り、ドコモ宛に同報している場合、1つのメールアドレスでuser unknownが発生すると(届いている同報者分も含めて)全ての宛先のエラーメッセージが届きます

あと、user unknownですが、回答1のリンクにもあるように、本当にメールアドレスがない場合以外に、PCからのメールを受信拒否している場合にも550 Unknown userが返ります

とりあえず、エラーが返ってきた8人に同報せず1人(1通)ずつメールを出し直せば最低でも1人はエラーが返ってくるはずです
そのユーザには携帯からメールを出してみましょう
それでも550 Unknown userならほんとにメールアドレスが違う可能性が高いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見たら全てドコモでした。
どういう状況なのか よく理解できました。そして パソコン拒否の方を一人発見しました。
ありがとうございました。

>SERVER REPLY: 550 Unknown userに載った人からの返信はまだです。

これは届いていないとみるべきです。
対処ですが、電話などで確認することができないなら、返信の来ていない人だけに一人ずつメールを再送信した方が良いです。再送信の理由を添えて送れば失礼にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>これは届いていないとみるべきです。

その通りで、この方はパソコンメール拒否の方でした。
どうもありがとうございます。状況打破できました。