プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在関東に住んでいます新小5年の母です。
中学進学と同時に仙台に戻る予定です。
公立中高一貫の仙台二華を受験すべきか否か迷っております。
息子は、受験したい!と申しております。
息子が受験したいと思った理由としては、HPで二華の新校舎図を見て息子が憧れてしまったことと、引っ越す上で受験中学であれば、初対面の子どうしで友だちになりやすいのでは・・・?と息子が単純に思ったようです。

しかしいろいろ公立中高一貫の情報を集めるにしたがって、親の私が迷うようになりました。関東の公立中高一貫の適正検査や倍率、その対策をやるとなると、果たしてこの2年間でやりきることができるのか?
現在塾にはいっておらず、家で四谷大塚の予習シリーズと学校の補習用としてZ会標準コースをやっていますが、それに+αの適正対策をとるともう大変な量です。それをやりきったとしても、受かる保証はどこにもない。雲を掴むような公立中高一貫対策を必死にさせて、もしだめだったら・・・息子がかわいそうに思えてなりません。それだったら、今から高校向けの受験対策をした方がはるかに、確実なのではないかと思うからです。「落ちたらかわいそうだから中学受験はさせたくない」という考えは非難を浴びそうですが、これは甘い親の考えでしょうか?
息子には「もしかすると20人に一人しか受からないかもしれないんだよ?」と言っても、「がんばる」と言ってきかなくて・・・。

公立中高一貫は、通知表はオールA、スポーツなど一芸に秀でていて、クラスのリーダータイプが合格すると聞きます。(うちの子は残念ながらそういうタイプではありません・・・)
二華は教育に遅れをとっている東北を変えてくれる学校になるかもしれません。きっと優秀な中学生が集まるでしょう。その仲間たちとともに6年間すごし、刺激しあいながら学んでいって欲しいという思いもあります。

公立中高一貫の二華・・・どうなのでしょう・・・。
仙台の学校に詳しい方、または関東で公立中高一貫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

仙台の家庭教師派遣会社勤務です。

仙台二華は定員が40名で、どこの塾も「軽く倍率10倍はラクラク超えるだろう」と予測しております。が、しかしみな仙台白百合や東北学院中学のようなノリで甘く考えている記念受験的色彩の濃厚な方も多数受験するはずなので、実質的には8倍程度の倍率なのではないかと私見ながら推測しております。

まぁ、難易度的には宮城県内では異例中の異例で、都内の都立白鴎高校附属中学並みにはなろうかとは思いますね。そのため、最近宮城県内の在仙大手塾はこぞって都内の日能研やら、四谷大塚やらと業務提携するところが増えてきました。

なもんで、まれに見るハイレベルな戦いになってくることも予想されています。それに、うちの生徒さんを見ていると、かなり首都圏出身のご子息が目の色変えて「ナンバースクール附属中学へ!」と考えているようで、小さいときから都内の日能研やら四谷大塚やら駿台リンデンなんかに通っていた子も多く散見し、甘く見ているのはもっぱら仙台から一歩も出たことが無い人が多いですね。

ただ、公立の中高一貫って訳わからない理想論を振りかざしているところもありますからねぇ。まぁ説明会の話しを聞いたところ二華は東北大などちゃっちいことを言ってい無いようです。東大とかアイビーリーグ、マサチューセッツ工科大学なども視野に入れていると、大風呂敷を広げていましたがねぇ…まぁそこは未知数ですがね。

私も今、二華中受験を考えている泉区の新五年生を教えていますが、結構さくさく流水算やら仕事算などを教えていますので、ハイレベルになっても太刀打ち出来るような策を講じていますよ。

この回答への補足

本当に、公立中高一貫というものは未知数ですね。まだ大学受験の結果も出ていないのに、我が子を預けていいものか・・・と逆に引き始めています。しかも、都内の九段や桜修館ならまだしも、公立中高一貫に受かったとしても、誰も知らないような学校って・・・なんだか、親としてはどうせがんばるなら有名私立大学附属中の方を目指してもらった方がお金のかけがいがある気がします。
しかも、意気込んで仙台では珍しい中学受験をして、結果東北学院大進学なんてことになったら、がっかりしてしまいそう。
こんな親の気持ちとは裏腹に、今日も息子はゲーム感覚で桜修館の適正問題を解いていました・・・。確かに、適正検査問題って、お勉強っぽくなくて、実験や路線図・地図が大好きで、調べ好きの息子には向いているのかもしれませんが・・・。こんな問題で、本当にわかるんでしょうか・・・?もう少し、息子と慎重に話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 7
この回答へのお礼

お礼の場所を間違えてしまいました。
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

でも、下記で私が言う「未知数」というのは、都内の学校でしたら、私立巣鴨レベルとかと比較した『進学実績』を指します。

都内の場合はある意味比較対照がハイレベルなんで、気の毒っというと気の毒ですね…また、都内で中受させる親は、あまりコストパフォーマンス考えませんからお金を湯水の如く使っていますからねぇ。

ことナンバースクールに関しては、そういう意味で、都内の公立中高一貫校のように『私立と比較した進学実績』という意味では、間違いなく『在仙私立よりはいい!、また公立中学よりも(ナンバースクールの学校である以上当然)いいし、宮教大附属よりも当然いい』と思っています。ゆえに、私にも娘が居ますが娘には絶対仙台二華を受けさせる気マンマンですよ。こっちは比較対照が低レベルなので、逆に都内の公立中高一貫よりも鮮明です。

また、よく『仙台商人が通った後はペンペン草も生えない』といわれるほど、仙台人は『ドケチ』です(笑)。なもんで、仙台人的気風に公立中高一貫校はマッチしていると思いますよ。都内の中受させる人と違って、仙台商人の血が混じりし人々は『コストパフォーマンス』を気にしますからなぇ…

つまり、私が下記で言う『未知数』とは、『試験問題がどのようになるかがわからない』という意味での未知数ということです。私が考えているのは「どっちなんだろう?」という感じですね。都立白鴎中学のような『不思議ちゃんタイプな試験』なのか、あるいは県立千葉中のように『受験モード(私立中学)と不思議ちゃんモードの混合タイプの試験』なのかという意味での未知数ということです。

ぶっちゃけ、仙台二華から学院大にやる方の家庭は『何が何でも在仙大学で、ノー浪人』と考えるから、学院大になるだけなのですから、そう方々は本当でしたら私はMARCHくらいは受かるはずだと思います。

あなたは、あなたのお子さんを在仙大学に縛るタイプには文面上からみて全然見えませんので、そういういらないことは考えなくてもいいと思います。首都圏を知っている人間からは在仙私大は『ありえねぇー』と思いますから、私の子どもですら入れる気にはなりません…うちの子どもはトンペー・宮教に入る頭があってもなくても、都内にやろうと思っていますから。が、もし子どもが仮に大きくなって、在仙志向が出てきたのであれば『国公立は在仙、私立は(落ちた罰という意味で)都内に島流し(笑)』的な感じで考えては居ますよ。

正直、これはどうなるかわかりませんから…こどもがどんなこと友達や恋人が出来るのかまでは読めませんから、さすがに。ただ、私は在仙志向が芽生えないような育て方をしたつもりではいます。でも、学校で出来るであろう友人や恋人が在仙志向が強い子と仲良くなれば、刷り込まれるかも知れませんがね…
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。先のことばかり考えても仕方ありませんね。
今、一番、子どもにとっていい環境を考えると、やはり二華は良さそうだと思います。
主人は、適正問題を見ながら、「知識を詰め込んだ子ばかりじゃなく、いろいろな経験をした発想力や思考力が優れている子が集まるんじゃないだろうか。だとすれば、そういう子に囲まれて生活することはおもしろいんじゃないか?」といいます。
まずは来年の受検の様子・結果を見て、受検を決めたいと思います。
いろいろと詳しくアドバイスしていただいてありがとうございました。