プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、22才♂です。
今回は私のあだ名に関して回答願いたく投稿致しました。

私には高校時代に憧れていた女性(以下Aさん)がいました。
名前と顔と出身校以外、彼女については何も知りませんでしたが
数年経った今も、彼女をどうしても忘れる事が出来ず
先日思い切ってネットのコミュニティ等を探し回ってみることにしました。

結果、苦労はしましたが、ネットで知り合った彼女の大学時代の友人を介して
Aさんと無事再会することができました。
彼女は中高大と女子校で、これまで異性とはほとんど付き合いがなかったらしく
最初は突然の連絡に戸惑っていたものの
「まずはお互い友人としてならば」と交流をしてくれるようになりました。
 
そこまではよかったのですが
なぜか彼女の友達数名が、私の事を「ネズミ講さん」というあだ名で呼ぶのです。
陰湿だったり嫌みな感じではないのですが、このあだ名の由来について彼女達に尋ねても
ただ笑ってるだけで何も教えてくれません。

私が思いついたのは2つ、
1.仲がよかったわけでもない知りあいから、数年ぶりに連絡が来たので
 最初、宗教やネズミ講まがいの勧誘ではないかと疑っていた事に由来している。

2.Aさんを探し出す過程で、彼女の大学の同級生や後輩数名に話を伺いました。
 失礼があってはならないと思い、皆に優しく接して来たのですが
 彼女の大学は一部の男性に非常に人気が高いようで
 私がAさんをダシに使うことで、彼女の大学の沢山の学生と出会おうとしてると勘ぐっている。
 またその様を「ネズミ講」と表現している。


可能性が高いのは前者ではないかと思うのですが、
最近(この件の影響かどうかは知りませんが)彼女の同級生の間では
「卒業以来会っていない高校の同級生に連絡をとるブーム」がきているようで
その中の1人は「これを異性との出会いに繋げたい」などと意気込んでいるようです。
その点を考慮すると、もしかしたら後者であるかもしれない。
長くなりましたが、お尋ねしたいのは

a. 上記2つではどちらの方が由来として可能性が高いと思われますか? 
b. 誰かに「ネズミ講さん」というあだ名をつける場合、上記の2つ以外にどういった可能性が考えられますか

この二点です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>名前と顔と出身校以外、彼女については何も知りませんでしたが


>数年経った今も、彼女をどうしても忘れる事が出来ず
>先日思い切ってネットのコミュニティ等を探し回ってみることにしました。
>結果、苦労はしましたが、ネットで知り合った彼女の大学時代の友人を介して
>Aさんと無事再会することができました。

うーん、この流れがちょっと無理があったのかなあ。
やっぱり自然な人間関係を無視してるところはあるから。
ないところに無理矢理作っちゃったみたいな。
「ネットで知り合った彼女の大学時代の友人」からすれば
「利用された感」もあるかもしれませんしね。
あんまり印象は良くないかも。

その強引な行動と、質問文からも感じられますが
真面目でソフトな感じが相容れないというか、
ちょっと胡散臭く感じられたのではないかな…。
その感じと「ネズミ講」の印象のマッチングがウケたのではないかと。

正直、最初は彼女たちからあまり良い印象はもたれて
いなかったと思います。警戒もされてたかも。
でも、今は交流があるのならば、その中で信頼を得てください。
もっと仲良くなれたら折りをみて
「そろそろ新しいあだ名にしてくれない?」と提案してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>うーん、この流れがちょっと無理があったのかなあ。
>やっぱり自然な人間関係を無視してるところはあるから。

そうですね…、強引だったと思います。
普通なら縁がなかったと諦めるものなのでしょうが…。


>真面目でソフトな感じが相容れないというか、
>ちょっと胡散臭く感じられたのではないかな…

あまりに真剣すぎると怖がられるかもと思って
適度に冗談も交えていたのですが
それも胡散臭さに拍車をかけていたかもしれまえん。
最近はだいぶ打ち解けて来たと感じていたのですが
(仲良くなってから、からかうように「ネズミ講さん」と
呼ばれるようになったので)
回答者様方の文章を読んでいるうちに
それも私が事実を歪曲している可能性があるなと思いはじめました。
単に嫌われてるだけかもしれないので
何よりも彼女の気持ちを第一に考えて行動していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/09 14:32

どちらにしても意味をわかって使っているのですから、


明らかにバカにしてますよ。理由等どうでもいいです。

「下着泥棒さん」「放火魔さん」そう呼ばれているのと同じです。
    • good
    • 0

「良い意味」でないのは確かですよね(^_^;)


逆の立場なら、突然、顔見知りでもないのに、わざわざ色んな人介して自分を探し出したら、怪しむのが普通ですから。

書かれている理由、どちらもありの意味もこめられた「揶揄」ですよ。
まだ、接点も少ないのでどういう人かわかっていないから当然の反応だと思います。

でも、それは今後彼女との関わりによって払拭できるかどうかでは無いでしょうか。

彼女との気持ちに温度差があるのは承知の上で、慎重に距離を縮めていっては??
まずは、徐々に仲良くなって、自分の人柄を理解してもらうことが先でしょうね(^_^;)
「案外やり取りしたら良い人だったよ」っていうことになれば良しくらいな感じ。

そうなれば、あだ名はそのうち改善されるでしょう。今は仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり両方の意味がこめられていると考えるのが自然でしょうか。
そう考えると非常に秀逸なネーミングセンスだと思いますが(笑)

他の回答者様のお礼欄にも書きましたが
私自身に自覚がないだけで
彼女は本当は交流を持つ事を嫌がっていて
本音が言えないで困っている可能性もあるので、
一旦、やりとりは控えたほうがよいのかなと考えています。
いずれによせ仰る通り慎重に進めたいと思います。

お礼日時:2009/04/09 14:02

友達を増殖しようと思っているように思えるからじゃないでしょうか。


私の友人でも、mixiで友人の友人とコンタクトをとろうとしたり、
「友達の友達は友達」感覚でフランクに接する人がいますが、そういうのを迷惑がる人もいます。
私も、友人にmixiで私の高校の同級生を検索され、勝手に「○●ちゃん(私の名前)と同じ高校なんだ!よろしくね!」とかって
名前をつかって友人に連絡とられたりしたんですが、すげー不快でした。
たぶん、あなたも嫌がられているのでは?

>陰湿だったり嫌みな感じではないのですが、
「ねずみ講」なんてあだなで呼ばれてどうしてそんな風にいえるのですか?
天然なのか、鈍感なのか・・・。
もし、「人の輪を広げるのがうまいよね~」なんていう意味だったら
「ねずみ講」だなんて呼ばないと思います。

しかもあなたは男で、相手は女性ですよね?
これが同性(女が女に)とかならまだしも、ネットを介してなんとか見つけて会うことに成功って・・・
ちょっとストーカーはいってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「友達の友達は友達」感覚でフランクに接する人がいますが、そういうのを迷惑がる人もいます。

きっと大抵の人は嫌がりますよね。
他に方法がなかったため仕方なく友人を介したのですが、
(特に友人を増やそうというつもりはありません)
この点はまず最初のメールで彼女に謝罪をしておきました。
言葉には出しませんが、たぶん彼女も気分は良くなかったと思います。

>ちょっとストーカーはいってませんか?
確かに突然連絡があったら怖いですよね。
いくらなんでも少しやりすぎたと反省しています。
自分の感覚ではお互い自然にやりとりしているよう感じるのですが
もし本当に相手が嫌がっているのならば
ストーカーと同定されてもおかしくないので
一度、こちらからの連絡は控えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 13:32

全然読んでないです



で、質問者さんは何が知りたいのでしょうか
恐らく自分のあだ名の本当の由来だと思うのですが、
なぜ統計学的な数値を必要とされるのでしょうか

名前の由来が知りたいのなら
名前の由来を知る為の方法を質問したほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仰る通り統計学的な数値を求めたところで
個別のケースに対しては何の役にも立ちません。

お礼日時:2009/04/09 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!